(🤴)そ(🎢)んなこと(🚲)を半分ひとりごとのようにしながら、白(bái )鞘(qiào )しらさやをぬいて(🎌)見(jiàn )せ(😚)ました(🙅)。においと言って(🏟)い(🍙)い(🤲)か、ひ(💞)びき(🧛)と言っていいか、わたしにはその刀(dāo )を(♐)形(xí(💢)ng )容することも(💌)できませんが、(🎥)見(🎣)ているうちにこちら(👣)の心が澄んでくるよう(🍇)な作で、ことに力をこめ(🌥)て鍛(🖕)えて(🔟)あるその刀(dāo )の重(chóng )さには(😕)お(🔂)どろ(🚒)か(🎵)され(🌏)ました(🔵)。来(👡)助老人(🔄)はその年(🗄)に(🅱)なっても(📍)、(🐼)物を学(😥)ぶ心の(👝)衰えない人(rén )とみえ(👇)、刀鍛(🙌)冶とは言いながら『輿地(dì )志略よちしりゃく』のよ(👪)うな(🛸)地(💅)理書(🦃)をそばに置(🎳)いて、世界(jiè )のことを知ろうとしている(🌶)ところ(🏥)もあ(🥑)りました。老年にな(😙)って(⤴)もこんな(🧤)人もあるかと(🎷)、そ(😍)うわた(📪)しは思(🐴)い(🍧)ました。
方(fāng )壺山人は名字(🍵)(zì )み(👒)ょうじを渡(dù(🧀) )辺わたなべといい、徳(🆑)川の(🔸)時代に木曾(⛴)福島(dǎo )きそふ(🧐)く(✒)しまの名君とうたわれ(😇)た山(✏)村(🆕)(cū(🐇)n )良(➕)由(yóu )りょうゆう公が詩(shī )文の師匠(🔴)と(🍘)頼(lài )んだ人で、(👔)「菁(😚)(jīng )莪館せい(🏪)がかん」(良(🥄)由公の建(jiàn )てた学(🤔)校(xiào ))(⛱)の(⬅)学問(👵)を興(⏳)したこと(🙉)に(🆘)もあずかって力のあっ(🐒)たら(🔽)し(🚇)い人ですが、こ(😬)の人(rén )が大き(🔟)な(🥑)はすの葉を(🍐)頭にか(💸)ぶった図(tú )がわ(✌)たしの見つけた(📂)書(💙)(shū )物(🕞)(wù )の中に残って(📼)いました。青いはすの葉(👠)をかさのかわ(🍡)りと(🏒)は、木曾川(chuān )きそがわへ(🌄)つりに行く人でも、(😞)ちょっ(🚸)と思(👢)い付(🛑)きそう(🍀)もな(🕹)いもので(🖍)す。
(📜)橘翁(🧠)さま(🤘)は(🛌)かなり(🔙)遠(yuǎn )い(🤩)先のことを考(🌲)え(🥦)て(📀)おい(🌖)た人とみえ(🗽)ます。そのことをここにすこ(🤖)しお話ししてみれば、もともと高瀬(💕)の家の先(xiān )祖は(📈)代々木曾福島の(📖)お関(🦌)所(suǒ )番をつ(🏠)とめた武士(🐦)であり(🤐)、(💮)高瀬の兄(姉(😊)の夫)の父親の代には(🍌)砲術(shù )の(🥋)ご指南番(指導(🍹)の(🏆)役(🍺))までしてお関(🆒)所を固めたもので(🔔)、した(✏)がって(🌚)部下に使わ(💊)れ(🌪)る人(rén )たちもすく(🤲)なくなかった(💑)のですが、そういう身(👲)分の低(dī )い士族(🎑)は多く(🚍)貧しかったのです。橘翁(wēng )さまの製薬(yào )は、部(🔋)(bù )下の人たちに(😋)も内(🌲)(nèi )職(🤟)を与(yǔ )え、土地のうるお(🎎)いにもなる(㊙)ように、と(㊗)の願い(🤽)から始め(🚱)たこと(🥚)らしい。高(🍮)(gāo )瀬で造り出した奇(qí(🦍) )応(yīng )丸きお(💱)う(👒)が(🐬)ん(🧗)は、木(mù )曾(céng )山でと(🔔)れる熊(🤡)くまの胆いを土台にして(😜)、それにシナ(👳)朝鮮(xiān )のほ(📓)うから来る麝香じゃこうやにんじんな(🎐)ぞを用(🐵)い(💢)、形も(📛)ご(🎹)く小粒な(🍅)飲み(🕎)いい(🤑)丸(wá(📦)n )薬として金粉(fě(💓)n )きんぷんを(💇)かけたも(💵)のですが、(👹)正直な材(cá(🚔)i )料(liào )が使って(🔺)あるも(🎿)のです(💲)から小児(🏘)に飲ませるにい(🏏)いと言われ(🤽)て(🔟)、だん(😏)だん(🎐)諸国にひろまったもののようです(🕡)。
わが家の墓(mù )地は村の裏側(cè )にある古(gǔ )い丘の上で(⚾)、永昌(🤮)寺え(💂)い(⭕)しょうじというお(🔷)寺の境内につづいた(🚢)と(🧡)ころにあります(🥠)。すぎの木立ちの間(jiān )から、浅い谷(gǔ )の向(xià(🧔)ng )こうに木曾(céng )ら(👃)しい石(👜)をのせた人家(jiā )の板屋(🎱)根、色づいた柿か(📲)きのこずえな(😞)ぞが(📠)見えるところです。大(dà )黒屋だいこくやと(🥔)か、(🚧)八(🛑)幡屋やわたや(🏦)とか、その(⛓)他いろい(🚊)ろな(🦈)屋号のつい(🕒)た(🕸)家(🏎)々のこけむ(🗑)したお墓が並んだわきを通(〽)って(📂)、すぎの(🏆)枯(🤒)(kū )れ葉(yè )の落ちているしめった土をふんで行(háng )くだけでも、なんとなく心(xī(🎼)n )の改まって(🕑)くるよう(🛏)なとこ(🔬)ろです(🐏)。その墓地(💾)の突き(🖐)あ(😧)た(🚏)り(➗)に、どまんじゅうのかたちに小高く土を盛りあげ、青々(🆗)とした芝草の色(sè )もむかしを(🛏)語(yǔ )り顔なのが、父の長(zhǎng )く眠(🗺)っている(🛂)場(🧕)所でした(🥏)。永昌寺の本(🚥)堂(🛩)で母の(⤵)葬儀(🙎)(yí )を(🕗)すませたあと、遺骨(gǔ )は父の墓のわきに(💵)う(😠)ず(👨)めまし(🔃)たから、同じか(🏖)たちのも(🙋)のが(🏼)二(èr )つそこに並び(🌭)ま(⛄)した(🐹)。
五 心を入れ(🔍)替えに
(🈚)富(😺)津(jīn )ふっつに滞(zhì(🐽) )在し(⭕)てい(📗)る知り人(rén )の安否を(🕴)尋(xún )ねたあ(⛸)と、その漁村から歩(bù )いて行(🌟)(háng )けば房(🤣)州ぼうしゅ(🆎)うのほうへ出られ(🔸)る道(👉)のあることを知りました(🦐)。鹿野山(💖)か(⛓)の(⛓)うざん(🐙)という(🎧)山(shān )一つ越せ(👣)ば、日蓮にちれ(🐠)んの誕(👋)生寺たんじょうじで知ら(🐁)れた小湊(⬅)こ(💷)みな(🐾)とへ出られることをも知りました(🌗)。か(🚰)ねて(🍲)わ(🕗)たしは日(rì )蓮(lián )の『(🏈)高祖遺文録(🏙)こうそいぶん(👽)ろく』という本(🌐)を読み(📻)ま(🌆)して(🈺)、あの鎌倉かま(🖍)くら時代(dài )に名高い坊(fāng )さんの生(🎞)まれた地方を(🧙)見た(🍭)い(🌟)と思(sī )ってい(🌎)たのです(🤪)。それにあの(🔴)書物をわたしが手(shǒu )に入れたのは普(pǔ )通の本屋(🐓)でもなくて、東(⚾)京日(📆)(rì(⏪) )本(🥋)橋(qiá(💝)o )人形(xíng )町(👟)の袋物(wù )屋でした(🔄)。藤掛(guà )ふじ(🙅)か(📄)けなにが(🍩)しとい(🐮)う日(😝)蓮宗にち(🌎)れ(📏)ん(🥓)しゅうの信(🗣)(xìn )者で、(💆)頭(🛄)の(📛)は(🧥)げた隠居さんが一そ(🏬)ろ(🗒)い九冊ばかり(🌗)の(🚜)、あい色の表(biǎo )紙のついた、こ(📟)ころもち(🐂)小形の和(hé )本を奥(ào )の(🧜)戸(🌡)(hù )だ(🐠)なか(👺)らさ(🈂)がしだして(📈)き(🎠)て、そ(🕛)れを(🦃)わた(🤙)しに売ってくれま(❇)した。そんな思(🚑)い出まで(🦎)が手(shǒu )伝(yú(🆎)n )っ(💛)て、わたしの足を小(🚺)湊のほう(🌙)に向けさせたので(🚮)す。山越し(🍥)はかな(👕)り寒(há(📡)n )い(🌆)時だとも聞(🚹)(wén )き(📽)まして、(📨)白い毛(🔪)(má(👚)o )布にくる(👐)まりそれにきゃはん、わらじばきと(🎮)い(🕥)うおもし(🚽)ろいなりで出(🉐)かけ(🏰)まし(🌈)た。
一(🌜)四(sì ) 朝(chá(👙)o )
こ(🎟)んなあいさつ(📘)をかわ(💓)した後(🚨)、(🐁)棧(zhàn )橋のおさるさんにも別れ(🏩)て、ま(🕑)た奥深(🖕)く進(jìn )み(🔇)ました。秋も深(🎄)(shēn )いこ(🚶)ろでしたか(🔨)ら、山(shān )という山、(💀)谷(🥧)という谷は皆(jiē(🛁) )、紅葉(🍗)(yè(📟) )にうずめつくされ(🥋)ていました。この帰郷には、姉夫(fū )婦と(💝)ともに(🥌)木(mù )曾福(🏥)島まで行き、それか(⛵)ら東(🍭)北(🐠)の空をさして(🥞)仙台の学校のほうへ引きかえして行(há(📗)ng )きました。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025