(🚷)年寄(jì )つた百姓が上つた。―(🌤)―色(➿)々(💝)説をきいたけ(🏜)れども、みんな(🥉)「不(bú )義不忠」(🏨)のことば(🧔)かり(📢)だ、と云(🦁)つ(🌮)た。言(🌂)葉が(🐄)齒から(📙)もれ(🔞)て、(💻)一言(yán )々々の間(💞)に、シ(🎦)ツ、シツといふ音が入(🌓)つた(⛳)。―(🤩)―地(🎁)(dì )主樣と自(zì )分(fèn )達は親子(zǐ )のや(🎱)う(💠)なものだ(🥐)。若(😥)い(🕔)も(✉)のは(🍴)、それを忘れてはなら(❇)ない。「(🎭)い(🔝)や(🔶)し(😦)くも(🙎)」地主(🌙)樣(🍯)にたてつくやうなことはし(👛)ないことだ。「畑でも取(🥇)り(🕡)上げられ(🙍)たらどう(🏕)す(🏢)るんだ。」――(🚕)さう云つた(🏪)。「お父(👿)アー(🉐)ン(💘)、分(📮)(fèn )つたよ(📽)。」と、後か(🔺)ら叫んだ(📽)もの(🤒)があ(📝)つた。終(👳)つて(🥠)その年(nián )寄が壇を(🐡)下(xià(➡) )りると(🔫)、(🐰)又ガヤ/\(🌻)した。
(👮)が、その(🈂)意見(💮)(jiàn )は、忽(hū )ち(🥪)皆(jiē )の反對に會(huì )つ(📒)てしまつた。そ(🛹)ん(🆗)なことはとて(✖)も出來得(dé )ないことで(⏹)あり、又(🥚)すべき(🛰)ことでない、さう(🎡)百(bǎi )姓(xìng )は(🔩)誰も考へてゐた。
――お芳は(🔀)札幌(huǎng )に(🕘)ゐたうちに、ある金持の(⛓)北(běi )大(🆗)の學(🐆)(xué )生と關係し(🤟)た。そしてお芳が妊娠したと(📵)分(💚)つたときに、その學生にうま/\と(🐢)棄てら(🤛)れてしまつた。その學(xué )生の(🧡)實(shí )家(🏘)は内地に澤山(📶)の土(👯)(tǔ )地(🖍)をも(🔚)つ(🎾)た地主だつた。
「皆に代つて、一(🔯)通(🈯)りの(🏌)こと(🎌)をお話しします。」(🎇)さう(🥓)前置(zhì )き(🌷)を(😌)して石(📪)山は、百(bǎi )姓に(👭)は(🐛)めづ(✔)ら(🤾)しいはつきりした、分(👐)つ(📙)た云ひ(♑)振(👹)りで(勿論、百姓などが殊更に(📄)改ま(🏰)つ(📌)たときに(👹)よくある、(😡)變な漢語も使(✳)つたが)――自分達(📤)は、犬や豚など(🌥)より(👲)、もつと慘めな生活をし(🤽)てゐ(👽)ること、―(🌖)―ところが(🦄)自分達は(🦅)何時か仕事(shì )をなま(🥛)けた事でもあつたか。――(👦)では、(⏹)何(➿)故か。自(zì )分達が(🔁)いくら(🕸)働いても(🥃)働いても、(🕘)とても何んの足(zú(🦊) )しにもならない程貧(pín )窮して(💢)ゐるのは、實(🎈)に、地主(🗻)のためであるといふことを分り易く、説明し、今度のやうな場合地(💸)(dì(🚰) )主(zhǔ(🏁) )に小作(zuò )料(lià(🎙)o )を(💉)收めることは「自分達の死」を意味してゐる、(🤾)ナホ(🚶)我々百姓は、高利貸の不(🏢)當な利息、拓殖銀(yín )行の(🍐)年賦(🌼)にも、苦しめ(🕒)ら(🍠)れ、それに税(shuì )金がかゝつてくる(⏺)。そ(🕡)して出(📕)來(lái )上(shàng )つたも(🕔)のは、肥料や農具にも(💉)引合(🌿)(hé )はな(🔟)い。かう(🙃)まで、自分達がなつてゐる(🅰)のに、だまつ(🔌)てゐられるか。そこで(❇)、(😕)我(wǒ )々(🔠)は、皆んなにお(🍲)集りを願ひ、そ(😐)の方策(🥚)(cè )を(➰)きめること(📘)にしたいの(⏪)だ、と結んで壇を(🏕)下りた。百(👑)姓達は(🕌)、聞(wén )き慣(guàn )れな(🅱)い言葉が出る度に、石(shí )山の方を見(🥥)て、考(kǎo )へこむ風をした。が、(🚺)苦しい(㊙)生(💙)(shēng )活(🆎)の事實を(🤡)石(shí )山(📁)に云(yún )はれ(💜)、百姓(🚨)(xì(🆑)ng )は、(⏺)「今更のやうに」、(🥂)自分(fèn )達自身の慘めさを、顏(yán )の眞ん前(qiá(😾)n )にと(🦄)り出されて、見せられた(🖇)氣が(🆓)したと思(🉐)つた(💑)。石山(😰)が壇から下りると、急(💔)にガヤ/(🐤)\し出し(🥢)た。今(👈)(jīn )石(🚰)山の云つた事(shì(⏱) )について(🤑)、あつ(🚕)ちでも、こつちでも話(huà )し合つ(🚪)た(♐)。一番(🚎)前にゐた年寄(👀)つた(😹)百姓(👖)が、「(🕹)と(✏)んでもなえ(⏭)、おつか(🍿)ねえ(👯)こ(🚧)と云ふもん(☝)だ。」(💸)とブツ/\云つ(🏣)たのを石山はお(📥)り(🔭)る時(shí(🏬) )に聞いた。
「何(💐)(hé )處さ行えつてる?」
寒さがギリ/\と(📒)、(👒)むしろの上から、その下の外套を通(💆)(tō(👟)ng )して、着物を通し(❗)て、シヤツを(🧦)通して、皮膚(fū )はだへ、ぢかにつき(🌗)刺さつ(📒)てきた。外套に(🍶)ついてゐ(🚺)る細かい粉のやうな雪が、キ(🏧)ラ/(🐬)\と、小さ(🧓)いなりに一(🤮)つ一(🕺)(yī )つ結(jié(🚩) )晶して、つ(🔭)いてゐた(⚓)。手先(💮)や足先が痛む(💫)やうに冷えてきた。鼻(bí )穴(🏆)がキン/\(⌛)して、(🔥)口でも(🌴)耳でも鼻でも、こは(🎬)ばつてちつとでも動(dòng )かせば、それつき(🥝)り、割(🏸)れたり(🧚)、ピ(🐱)リ/\い(❓)ひ(🙄)さうでたま(😠)らなかつた(➗)。皆の(👺)馬橇は雜木林(🤫)の並木(🍏)(mù(💙) )が續いて(🏰)ゐ(🎈)る(🚏)處(🔖)に出た(👜)。それ(🐍)は(♍)石(shí(🏡) )狩川(chuān )の川(chuān )端ぶちに沿(yán )つてゐる林だつた(🔧)。それで(🖥)始めて(🆖)、道を迷はず(🏾)に來(lái )たこと(🚷)が分つた。時々、町(🌩)(dī(⛹)ng )か(🥪)らの歸(🚣)り(🧑)に(🍱)、吹雪に會つて、道を迷(mí )つ(👬)たものが、半分(🏴)死にかゝつて、次の朝とんでもない逆の方(🆚)向に行つてゐることを(🗿)發見す(🕙)ることがあつた。一(🦁)樣(😥)(yàng )に平(💔)なので、方(fāng )向の見當が、つかない(📄)のだ(🤥)つた。
「よく(🐭)聞いてみれ(🔀)ば、お芳ア(🏨)、そん(🍊)なに札幌さ行え(🏒)ぎ(🎂)たい、行(🌄)ぎたいつて、(🏃)行つたんでねえ(🙀)ツてなア。」
本當(dāng )は(👂)十日も前(qián )に、「こ(🕧)つそり」(🐒)歸つてき(🛩)てゐたの(🕐)だ(🥂)つた。お芳の父(💴)(fù )親(qīn )は家に入(rù )れないと(🏤)云(📓)(yún )つ(〰)た。貧乏百姓に(🥨)は、寢て(🕵)米(📹)を食ふ厄介(🏈)物(👇)でし(🐂)かなかつたし、もう少したてば、それに(🙅)もう一つ口が殖(zhí )える。とんで(⛄)もない(🚘)ものいりだつた。そして又(yòu )そんな不しだらな「女郎」を家に(🚉)は置け(🔵)ない、とぐわんばつ(💟)た。お芳は(⬛)土間に(🌽)蹴(⛲)(cù )落された。「物置の(🈳)隅ツこ(🎰)でもいゝから。」お(🙆)芳は、土べたに横坐(zuò )り(🏭)に(🐽)なつたまゝ、(🔥)泣(🏈)いて頼(lài )んだ。――
俺は、(🌍)村(⭕)に(🍎)ゐたときから(🌸)、(🐩)君とちがつ(📀)て(📀)、どうしても落(luò )付い(🔕)てゐること(⌛)が出(🧙)來なか(🎩)つた。こんな生活(huó(💤) )でない、(🔊)もつといゝ、本當の生(shē(😼)ng )活(huó )があると、いつでも、(🚈)考(kǎo )へて(📜)ゐた。何(hé )んである(🚴)かちつとも分らずに(🕙)、それ(🔬)ばかり考へて(🌹)ゐ(🥈)た。が、今(jī(🥥)n )になつて(👟)、俺達(🌶)がどんなところに轉ばうが(🍨)、轉べるところは決つてゐる、といふ(🏡)ことが分つた。分(fè(🔌)n )らされたんだ。君は(⏲)きつと、こんなこ(⤴)と(🕐)を云ふ(🕰)やうにな(📉)つ(🚎)た俺を笑(🤗)ふだらう。笑(👮)はれ(🌶)ても仕(🌍)方(fāng )な(🕉)い(🗄)人(rén )間だ(🏊)。然し、俺は、俺達皆が一體どん(🎁)な(🐷)ものであり、どんなことをして居(🍀)り、(💍)それがこの社會に(🛄)どんな役目と(🎒)、待遇をうけ(🏂)て(👵)ゐるも(🥓)の(🎁)であるか、か(💃)うい(🎻)ふ(🍞)ことを、こゝ(📨)へ來てか(❎)ら初めて(👟)知る(👦)や(🛌)うになつた。百姓も、(💤)このこと(🥚)は分らなければな(🗿)らな(🧓)いこ(🤸)とだ。こゝに(🏠)は、こつそり、さ(🏷)ういふことを研究して(🐑)ゐる人達がゐるんだ。俺も(💁)一寸顏を(🤶)出すやうにな(⛵)つてから、ぼ(🔒)ん(🚦)やりなが(👌)ら分(🏪)りか(👮)けて(🤗)きた。そ(⏩)して、俺はびつ(📊)くりし(🍸)てゐ(🖤)る。この世(👝)の中が(🈚)大變(㊙)なか(🐠)ら(🧘)くりから(🕺)出(chū )來(lái )てゐるとい(🏤)ふこと(😟)を初(chū(🔻) )めて知つた(✨)。そして(🗾)、そのどれもこれもが(🐾)、皆、(⬅)「俺(ǎn )達の」頭に(🎱)成る程とピン/\くるものだ(⏮)。
「うん?(😾)」源(yuán )吉(🤷)は、水の(💹)入つてゐ(🚹)るひしやくを持つ(🚴)たまゝ、ウロ/(🌟)\した(🧖)眼で(🌕)母(mǔ )親を(🦂)探が(🥝)し(😎)た。
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