「横浜貿(mào )易と言(🌚)えば(🥂)、あれにはずいぶん(🗺)祟たたられ(🏴)た人があ(🔫)る。」と言うのは(😖)平(píng )助だ。「中津川あたりには太田(🤪)の陣(zhèn )屋へ呼(🗽)び出(🐼)さ(🥕)れて、尾州藩(fān )から閉門(mén )を仰(yǎ(💱)ng )せ付(👳)け(🏓)られた商人(rén )もあ(🤭)る(🈳)な(🏣)んて、そんな話じ(😃)ゃありませ(🌉)んか。お灸きゅう(🎮)だ。もうけ過ぎ(📜)るから(🎁)でさ。」
幕府(🚳)への遠慮か(🏟)ら、駅(🔟)長(zhǎng )と(❓)し(🍢)ての(😭)半蔵(zāng )は家の門(mén )前(qiá(🔂)n )に「武(wǔ )田伊賀守様御(💏)宿(🈷)(xiǔ(🎻) )おんやど」の札(📷)も公(gōng )然(rán )と(💾)は掲げさせ(👵)な(✝)か(🏏)ったが、それでも玄関のところに(⏸)は本(🏥)陣らしい幕(🧞)を張(🎇)(zhā(🕵)ng )り(🏿)回(huí(🧕) )させた。表向きの出(chū )迎えも遠(🌊)慮して、年(🍶)寄(jì )役伊之助(zhù )と組頭くみがし(🚢)ら庄助しょ(👓)う(✊)すけ(🦀)の二人と共(🎛)に宿はずれま(🌓)で水戸の人た(👤)ちを迎(🦊)えようとした(🗜)。
この(🥤)平助(🛁)の(🕴)トボ(❄)ケた(🌄)調子に、隠居も笑(🍄)い出した、(🧒)外国(👣)貿易に、開港の(🏌)結果に、そ(😟)れにつなが(🚲)る(🖌)多(✋)く(🚾)の人(💴)の浮沈うきしずみ(👺)に(😑)、聞い(💖)ている半蔵(zā(👆)ng )に(🏋)は心にかかること(💵)ばか(✨)りで(🏠)あ(😽)った。
その片桐まで行くと、(🛑)飯田の城下(👞)(xià )も近(💋)い。堀石(⏬)見守ほりいわみのかみの居城(👇)はそ(🏅)こ(🏒)に測りがたい沈黙を(👡)守って、浪(🕍)(làng )士(🏗)らの近づいて行くの(🤠)を待っ(🙌)て(🕧)いた。その(🍭)沈黙の中には御会所での軍議、に(🥉)わかな籠(🍕)城ろう(🔝)じ(🏇)ょうの準備(bèi )、要(💰)所要(🏗)(yào )所の(💤)警戒(jiè(🙈) )、(🌡)その(🛫)他、(🈚)どれほどの混乱を押し隠しているやも知(🐸)れな(㊙)いかのようであった。万一、同藩(🚏)(fān )で籠(⚓)城のことに決(jué )したら、市内は(👄)たちまち焼き払われるであ(💥)ろ(🦃)う。その兵(🥩)火戦乱(luà(㊙)n )の(🚊)恐(💦)怖(🏻)は老若(⛺)男女の(🌂)町(🦇)の人々を襲いつつあ(🛁)った。
「お母(mǔ )っかさ(📡)ん、お願いしますよ。」
このお(💅)触れ書の中(🌍)に「御進発」とあるは(😂)、行く行く将(jiāng )軍の出馬(🤕)することもあるべき大坂(bǎn )城(chéng )への進発(🎌)(fā )をさす。尾張(😱)(zhāng )大(🌆)納言お(🎠)わりだい(🕵)な(🐃)ごんを総督にする長州(zhōu )征討(tǎo )軍の進発をさ(💵)す。
この真(🤷)木和(hé )泉(quán )の死につい(🛐)て、景(🅿)(jǐng )蔵(💬)の所感も(🏑)その手(shǒu )紙の(🛰)中に(🌲)書き添(tiān )えてある。尊(zūn )王(🆚)と攘夷(💮)との(🏞)一(yī )致結合をねら(🏏)い、(➕)それに(❤)よって世態の(😿)変(🍈)革を促そうとした(🗼)安政以来の(🌌)志士の運動は、(🏪)事実においてその中心の人(🚔)物を失ったとも言っ(🥀)てある。平(➰)田(🎠)門人(rén )としての自(zì )分ら(🤖)は――こと(🥏)に(🖱)後進な自分らは、彼真(👋)(zhēn )木和(hé )泉が生涯(🗒)しょうがいを(🐺)振り返(📀)って見(🛹)て、もっと自分(🥊)ら(🥅)の(🚾)進路を(🔇)見さだむべ(😮)き時に(⚓)到達した(🚓)と言って(🐦)ある。
間(🏘)(jiān )もな(🏆)く相(🗾)生(❌)町あいお(👮)い(🈯)ち(🛰)ょうの二(🐨)階で半(🗽)蔵が送(sòng )る(🗺)終(🈂)つい(📼)の晩も来(lá(🏮)i )た。出発の前日には十一(📼)屋の方へ(🧘)移(🎹)って他の庄屋とも一緒(✍)になる約束であったからで。その晩は江戸(🍽)出(chū )府以(yǐ )来のこと(💱)が胸に集まって来て、実に不(bú )用(yò(🔷)ng )な雑費のみ(🐨)かさ(😻)んだ(💡)こ(💖)とを考え、(🛠)宿方総代(🦕)としてのこころ(💩)ざしも(🎉)思うよう(🔭)に届か(🌼)なかったことを考えると、(🎽)彼は(⬛)眠(🐴)(mián )ら(🧚)れなかっ(🗓)た。階(jiē )下した(🔷)でも(👡)多(🔸)(duō(👸) )吉夫(💵)婦がおそくまで起(qǐ(🎬) )きていると(🧣)見(📥)え(🏬)て、二人ふ(🥏)たりの話(🅰)し声がぼそ(🤘)ぼ(👚)そ(💈)聞こえる(🤨)。彼は(🌮)枕まくらの上(shàng )で、郷(xiāng )里の方の街(💇)道を胸に浮(🏼)かべた(🔞)。去る天(tiān )保四年(nián )、同じく(🌾)七(👲)年(nián )の再度の凶年(niá(🌮)n )で(🙈)、村(🧞)民(➗)が死亡し(🛌)たり離散(➿)(sàn )したりしたために、馬籠まごめのご(😷)とき峠(🤡)の(⛄)上(🗾)の小(xiǎ(📳)o )駅で(👌)はお(😰)定めの人足二十五人を集めるにさえ(🎊)も、隣郷の(💡)山(🔄)口(🚴)村や湯(tāng )舟沢(zé(📱) )村の加(📝)勢に待たねばならないことを思(sī(🚈) )い出した。駅(㊗)長としての彼(🔽)が世(🤭)(shì )話する宿(xiǔ )駅(🏅)の(🍮)地(✔)勢を言って(🥤)見るなら、上(📎)りは十曲(qǔ )峠(🔢)(gǔ )じっき(👌)ょくとうげ、(🤓)下りは馬(mǎ )籠峠(♈)、大雨でも降れ(😖)ば道は河原(🏀)のよう(🦁)になって、お(🐇)ま(🔴)けに土は赤土と来ているから、嶮岨けんそな道筋(jīn )での継立つぎたて(🚗)も人(🐃)馬(mǎ )共に容易でないこと(🦎)を思い出(🌴)した(🥉)。冬(dō(😊)ng )春(chūn )の雪(xuě )道、(🅱)あるい(🎧)は凍り道など(🕟)の(🌭)おり(🕓)はこ(🥓)とに荷(🍭)物(🔤)の運(yùn )搬(🍷)も困難で、宿方(fāng )役人ど(👢)も(🦌)をはじめ、伝馬役てん(🛬)まや(🎠)く(🌮)、歩行(🙋)役(yì )、七(🏯)(qī )里役(yì )等(děng )の辛(xīn )労は言葉に(👶)も尽(jìn )くされない(🐘)もののあることを(🔮)思い(🦗)出(🍻)した。病(🥈)み(💛)馬、(💏)疲れ(🦌)馬(🚠)ので(👲)きるの(🍖)も無理のないことを思い出した(💽)。郷(🌑)里の(🥝)方にいる時(shí )こそ、宿方と助郷(xiāng )村々(🦒)との利(🚟)害(🥐)の衝突も感じられるようなも(🚀)のだが、遠く江(🤞)戸(hù )へ(📝)離れ(😪)て来て見(🚽)ると、街道(😝)筋(👫)での奉公には(👊)皆(jiē(🐸) )同じように(🔗)熱(🔥)い汗(🕌)を流(🌖)(liú )していること(🦏)を思(🈺)(sī )い出した。彼(bǐ(👗) )は郷里の街道のこ(🏄)とを考(🚳)え、江戸を(👳)見た目(mù )でもう一(🧙)度(dù )あの宿場(chǎng )を見(😘)うる(🍒)日のこ(🎂)とを考(kǎo )え、そこに(🤾)働く(✔)人たちと共に武(wǔ )家の(🚰)奉(🤷)公(♈)を忍(🧙)(rěn )耐しようとした(✌)。
「浪(🏹)士のことについて(🛏)ですか。本陣問(wèn )屋へはなんとも言(yán )って来(🛳)ません(🤘)。」
(📇)相(🕔)変(🦁)わらず景蔵(zāng )の手紙はこま(🥦)かい。過(guò )ぐ(📧)る年の(🚷)八月(👔)十七日(rì )の政変に、(👗)王室回(🎇)復の志(🕳)を抱いだ(😉)く公卿くげたち、お(🛏)よび尊攘派そ(🍞)んじょ(🚨)うはの(🌥)志士たち(♒)と(🎲)気(qì )脈(mài )を通ず(🎦)る長(zhǎng )州藩(fān )が京都より退却を余(🕥)儀(🤼)なくされたことを思(🛶)え(🍍)ば、(🅰)今日(rì )この事のあるのは(🎠)不(😵)思議もないとして、七(qī )月(😅)十九(jiǔ )日(rì(🖤) )前後の(🅰)消(🌼)(xiāo )息(xī(📉) )を伝えてある。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025