次郎は愉快(⛴)(kuài )ゆかいそうに笑(⚡)(xiào )って、事(🌇)務室にはいり、すぐ掃除(⏸)そうじ(🥏)をはじめたが、そ(🏽)の時になって、(🙉)大河のにっと笑っ(⬇)た顔と(👾)、(🔽)その(💊)あとで言(🥩)(yán )った言葉(yè )と(⏳)が、変に(🔻)心にひっかか(📯)りだした。
次(cì )郎(👠)は、思いきりドアをあけ(🀄)、(💅)
「ええ(🅰)、べ(🚒)つに出(🍴)る用も(✉)なか(👡)ったので……」
と、(🕯)朝倉(📫)先生は、まじま(🐍)じと次(cì )郎(láng )の顔を(🔇)見(😦)ながら、
(🚕)と、(🌗)次郎はちょっと考えていた(⬅)が、
朝倉(cā(🎞)ng )先生(shēng )は、(⛓)手にも(🛍)ってい(✏)た塾生名(míng )簿(bù )を(🏉)畳たたみ(🎉)のうえにな(💄)げだして、(🐭)腕(🌽)を(♑)く(➿)んだ。そして、かなりながいこと、眼をつ(🌖)ぶってだ(🆗)ま(🧒)りこんでいた(❔)が、やがて眼を(🏓)ひらく(🤔)と、ちょっと飯(🌱)島の(🏍)ほう(🌭)を見(jiàn )た(🐬)あと、みんなの顔を見まわして言っ(🏗)た。
次郎(😁)は、す(🍭)ぐ、事務(wù )室の前から玄(🔇)関にかけての掃除(🛋)(chú )を(🐅)手(shǒu )伝っ(🌫)た。朝倉先生(🍈)も、(🐂)そのう(🍍)ちに塾(shú(😯) )長室から廊(🍵)下に出て、みん(⬜)なの様(yàng )子を見ていたが、それも(🐲)ほ(🔓)んのしばらく(📴)で、すぐまた塾(shú )長室にもどり(🈳)、(🏣)椅子(🐃)に(🐕)腰(yāo )こしをおろすと、(🕟)そ(🏔)のま(🧚)ま何か深(shēn )く考えこん(📻)でい(💇)た。
それから、ちょっと柱時計をの(🗓)ぞ(🔑)き(🖱)、
「強制(zhì )さ(🔙)れると、(🌸)ど(🌙)んな不(🏽)合理なことにでも盲(🅰)従も(📛)うじゅ(🍨)うす(🔃)る。おた(🅿)がいの相談に任(rèn )されると、なま(🤮)けられるだけなまけ(🐵)る工夫をする。もしそ(👾)う(🏔)いうこと(🔔)が人間(🛣)にとってあたりまえのこ(🐉)とだとして許され(😀)るとすると(💽)、いっ(🎰)たい人間の自主(zhǔ )性(xìng )とか良(liáng )心とかいう(🍿)ものは、ど(🏈)ういう意(⏳)味をもつことに(🤯)なるんだ。いや、いつ(🦋)にな(🌭)ったら(🏩)、(📏)人(rén )間(jiān )はお(🕋)たがいに信頼(lài )し(㊗)ん(🖤)らいの(🐛)できる共(gòng )同生活(🚾)を(🙁)営い(💎)となむことが(🚹)できるよ(👘)う(📼)になるんだ(📉)。」
朝倉先生は、(🔳)か(🧀)つ(🌖)て(🥀)次(cì )郎(láng )に、「現在(zà(💆)i )の日本(🚤)の指(zhǐ )導(🐠)層(😨)の(🦆)大(🚀)多数は、正面からは全く(🌕)反対(🍁)のできないよう(🗂)な(😏)こと(😿)を理由(🏘)(yó(🐷)u )にして、自分たちの立(🦏)場を(😿)正当(dā(⬇)ng )化した(⤵)がるきらいがあるが、そうしたず(🏠)る(♟)さは、ひとり指導層だけ(🦎)に限(🌡)られた(🧖)こ(🎠)とで(🕋)はないようだ。たい(💆)ていの(💵)日(🥣)本人は(😤)、何かという(📺)と、表(🥑)(biǎo )面堂々とし(✊)た理(lǐ )由で自分の行動を(🎠)弁(📈)護(hù )したり(🦋)、(🅾)飾か(👷)ざ(🎣)ったりする。し(🦒)かも、(🚍)それで他人(🎪)をごまかすだけで(🤡)なく、自(🌈)(zì )分自身の(🍽)良心をごまかしてい(🥁)る。それを(🎷)ずるいな(⛵)どと(🍚)はちっ(🗺)とも(😗)考えない(🔉)。これはおそろ(🍳)しいことだ。友(yǒu )愛塾の一(yī )つの(🔐)大(♋)きな使命は、共同(tóng )生(🌐)活の(🐮)実践じっせんを通じ(📝)て(📼)、青(qīng )年(nián )たちをそ(🏌)うしたずる(👊)さか(🧓)ら救(jiù )い(🤾)、真理に対し(👢)てもっと誠実(♑)(shí )な人間(jiān )に(🔳)してやることだ。」というような意味のことを、いったことがあっ(💏)たが、次郎(📤)(láng )は、(☔)便所(suǒ )の(🔝)中から、飯島のうしろ姿を見おくりながら、その言葉(yè )を思(👰)いおこし、今さらのように(🎥)、大(✊)き(⛷)な(🔸)困難にぶっつかったような気がしたの(🎚)だ(💓)っ(💊)た。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025