「典籍の研究(jiū )は、私(sī )も人なみ(🔨)に出来ると(💟)思(🌼)(sī )う。しかし(🌾)、(💪)君子の行を実(shí(🍴) )践(👃)する(🥦)こ(🧖)と(🙊)は、まだなかな(📠)かだ。」(💠)
○ 摯==(💁)魯の楽官(🥌)ですぐれ(🔱)た音(yīn )楽家であつた(🎇)。
「(👇)出でては(📕)国(🈷)君(🔐)上長に仕える。家(jiā )庭に(🛋)あ(😲)って(👈)は父母兄姉に仕える。死者(🚿)(zhě )に対す(🎗)る礼は誠(🎾)(chéng )意のかぎ(🐑)りをつくして行う。酒(🙉)は飲んでもみだれ(📂)ない。――私(sī(🐏) )に出(☕)来(lái )ること(😚)は、先ずこのく(👂)らいなことであろうか。」
「無知で我(🤫)流の新説(shuì )を立てる者(zhě )もある(🎼)らし(📱)いが、私は絶(📳)対にそんなことはしない。私(sī )はなるべく多く(🎫)の人(rén )の(🍓)考え(👍)を聞いて取捨選択(zé )し(🐊)、なるべ(🔁)く多く実際を見てそれを心にとめておき、判断(duàn )の(😎)材(cái )料にするようにつとめている。むろん、それで(🈚)はまだ真(⏺)知とはいえない(🆙)だろう。しかし、(🦔)そ(🔬)れが(🍰)真(📍)知にい(🔜)たる途みちな(🦍)のだ。」
○ こうい(😜)う言(😳)葉の深刻(kè )さ(👭)がわからないと、論(📯)語の(㊙)妙(🚏)味はわからない。
「有能(🥏)にして(👿)無能(😠)な人に教えを乞い(🐽)、(🗒)多(duō )知にして(🚆)少知(zhī )の人にもの(🔥)を(😴)たずね、有(🐥)(yǒ(⚫)u )っても(🌜)無(👹)き(🍽)が如(rú )く(⏬)内に(🕣)省(🌷)み、充実(shí(🎂) )していても空虚な(🐋)る(😎)が如く(🚽)人にへ(🔡)り(😐)下り(🤗)、(😛)無(🌠)(wú )法(✉)をい(💏)いかけ(👮)られ(👉)ても相(🏆)手に(👶)な(🎾)って(🦐)曲(🌃)直を(💉)争わない。そういうことの出(chū )来(lái )た人がかっ(🚣)て私(✌)(sī )の友人(🅿)にあった(❎)のだが(🉐)。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025