一(二(èr )〇(😳)六(liù ))
「大軍の(♏)主将でも、それを捕虜に(🕙)出(chū )来ない(🐧)ことはない。しかし、一個の(🥪)平凡(😤)人でも(🍔)、その(🐀)人の自(zì )由な意(🆙)志を奪うことは出(😹)来な(🍮)い。」
「三年(nián )も学(xué )問をして(🤔)、俸祿に野(yě )心の(🍯)ない人(🏺)は得が(🥀)た(🔳)い人(rén )物だ。」
○ 本章には拙訳(🚿)と(🏽)は極(jí(🈳) )端(duān )に相反(fǎ(💹)n )する異説がある。それは、(🧓)「三年(📒)も学問(wèn )をして俸祿(💸)にありつけな(😽)いような愚か者は、めつたにない(🤢)」とい(🌆)う意に解する(💣)ので(🌴)ある。孔(kǒ(💫)ng )子の言葉としては断じて同意(yì )しが(💩)たい。
先師は(🥌)め(🎎)った(🎚)に利益(🚼)の問題にはふれられ(🛷)なか(🎨)っ(🈶)た。たま(🏡)た(🍲)ま(📉)ふれられると、必(♿)(bì )ず天命と(💜)か仁とか(😆)いうことと結(jié )びつけ(🔟)て(🥑)話された(🐳)。
舜(shùn )帝(📚)に(🛀)は五人の重(㊗)臣があって天(tiān )下(xià )が治っ(🔠)た。周(👪)の武(wǔ )王(☝)は、自分(🖲)には乱を治める重臣(🕹)(chén )が十人(😒)あるといった(😙)。それに関(wān )連(🎤)し(🅰)て先師がいわれた。―(👍)―(🌞)
○(🌚) 詩(shī )経(jīng )の内容を大(🏁)別すると、(👋)風・雅(💘)・頌(sò(♒)ng )の三つにな(😛)る。風(🎼)は民謠(yáo )、雅は朝(cháo )廷の歌、頌(🚍)は祭事(shì )の歌であ(📚)る。
○ 子(📱)(zǐ )路(🈲)は孔子がか(🎎)つて大(dà )夫の(🍵)職(🌤)(zhí )にあ(👚)つたの(🎬)で(🔧)、それにふさわしい禮をもつ(🔧)て葬(🍎)(zàng )儀(😏)を行い(🎴)た(🛬)かつたので(🛣)あろ(🚴)う。師(🔤)匠思いの、出過ぎた、(🏼)しか(✍)も病中に葬(zà(🔎)ng )式のことま(🎿)で考える(🌝)ような先走つた、稚(zhì(💀) )気愛すべき子路(🎲)(lù )の性(xìng )格と(🍚)、それ(💱)に対(duì )する孔子の烈(liè(🍪) )しい、しかも(😮)しみじみと(✂)した訓(🐷)戒と(🦌)が対(👕)照(zhào )さ(🐪)れ(🍰)て面(🈺)(miàn )白い。
曾先(🎨)生(📻)が病気の時に(🍦)、門人(🐖)たちを(🕧)枕(🙃)頭に(🎍)呼(hū )んでいわれた。――(🕖)
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