「道を行お(🔩)うとする(😪)君は大器で強(📰)靭な意(🚉)志の持(chí )主(🌙)(zhǔ )でなけ(🥝)ればならな(💫)い(🐣)。任務(🚿)が重(chóng )大(🥪)でしかも前途遼遠だからだ(🌔)。仁(rén )をもって自分の(🤙)任(💳)(rèn )務とする、何(💀)と重(chóng )いではないか。死(🏺)(sǐ )にいた(🍺)るまでその任務はつづく、何と遠い(👎)ではな(👁)いか。」(🕧)
一(yī )〇((🗄)二一五)
○ 四十づら、(😚)五(wǔ(🐐) )十(🧤)づらをさ(🐢)げ(❌)、先輩顔をして孔子の前に並んでいた(😄)門人(💯)たちは、(🦒)どん(🕛)な顔(💥)をしたで(🐨)あろう。
一四(sì(👙) )(二一九(📽))
一二(一九(🚻)六(📙))
○(🐨) 老子に「善行(😒)轍迹(🐁)無(wú )し(🌟)」とあるが、至徳の(🚥)境地については、老(🥞)子(zǐ )も孔子も(👱)同一であるのが面白い(😗)。
○ 本章は一六九(jiǔ )章の桓(🐿)※(「魅」の(👍)「未」(👲)に(🕊)代(🗝)え(🕟)て「隹」、(🌂)第4水(😔)準(zhǔn )2-93-32)の難にあつ(🔩)た場合の言(🐫)葉(yè )と(😜)同(🎍)様、孔(kǒng )子の(🐬)強い信(xìn )念(🔤)と(⬇)気(qì )魄とをあらわし(🕶)た言(♓)葉で、論語の中で極めて目(😦)立(🔖)(lì )つた(🔌)一章である。
一(🦖)二(二一七)
「由ゆう(👱)よ(🔗)、お前のこし(✍)ら(🛸)え事も、(📇)今(jīn )にはじま(📰)ったことではな(📳)いが(💮)、困っ(🎲)たものだ。臣下のない者が(🚧)あ(🏍)るよ(🏐)うに(🔷)見せ(🍮)か(⬛)けて、いった(🐜)いだれをだまそうとするのだ。天を欺(🔓)こうと(📜)でもいう(🗯)のか。それに第一、私は、臣(🕔)下の手で葬ってもらうより、む(🕢)しろ(🎉)二(èr )三人の門人の(🥋)手で葬(zà(🔼)ng )って(👧)もら(🎤)いたいと(🙇)思っているのだ。堂々たる葬儀(😃)をしてもらわなくて(🐮)も(🦈)、まさ(💅)か道ばたでのたれ死(💇)し(🗾)た(😓)こと(✖)にもなるま(🍪)いではないか。」(😵)
かように(🧙)解することによつて(🦈)、本章の前(qián )段と後段との関係が、はじめ(🌑)て明瞭になるであろう。これは、私(🖱)一(yī )個(gè )の見解であるが、決し(💝)て無(💦)謀な言では(✊)な(🗒)い(🐦)と思う。聖人(🚀)・君子(🐾)(zǐ )・善(shàn )人の(🅱)三語を、単なる人(😾)物の段階(jiē )と見(⛸)ただけで(🏟)は、本(běn )章の意味(🌳)が(😯)的確(què(🅱) )に捉(zhuō )えられない(🦅)だけでな(🎚)く、論(🏜)語(🚜)全体(tǐ )の意味があいま(🐠)いになるのではある(🐃)まいか。
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