○ 図(🛤)==八卦(❕)の図(と)。大(💞)(dà )古伏羲(xī )(ふくぎ)の時代に黄河から(🅱)竜(🌙)馬(😙)が図(🥪)を(🕰)負つて出た。伏羲(💩)はこれに八(bā )卦を(🖕)画(huà )し(💀)たと伝(yún )え(📽)られ(👄)ている。
「大宰はよく私(🍥)のことを知(zhī )っておられ(🧛)る(⏲)。私(🐿)(sī )は若いころには微賎(jiàn )な身分だったので(🆎)、つまら(🍍)ぬ仕(shì )事(😆)をいろいろと覚えこんだ(🌫)も(🥑)のだ。しかし、多能だか(☔)ら君(🐭)子だ(👊)と思われたの(🔜)では赤(🗒)(chì )面する。いっ(🍙)たい君子という(🍫)ものの本(🗽)質(zhì(🔪) )が多能(⏺)ということにあってい(💡)いもの(👠)だ(🏭)ろうか(🎆)。決(⏮)(jué )してそんなこと(💕)は(🔜)な(😧)い。」
○ (🤜)大(😲)宰(📿)=(🥘)=(🆚)官(🍃)(guān )名であるが、どん(🤲)な官で(🧟)あるか明(😘)らかでない。呉(wú )の官(👑)吏だろう(👒)という(🛫)説(shuì )がある。
一二(二一七)(🔰)
○ 両端==首尾(🥔)、本(bě(🐊)n )末、上(⏫)下、(🌴)大(dà )小、(🌀)軽(qī(🎳)ng )重、精粗(cū(🔋) )、(🥑)等々(🌗)を意(🗽)(yì )味す(🚓)るが、要(🌯)す(🆑)るに委曲をつ(🛤)くし、懇切(qiē )丁(♏)寧に教え(📋)ると(🏯)いうことを形容して「両(liǎ(😠)ng )端(duān )をたた(🏆)く」といつたのである。
二(😻)七((🎻)一(🛩)七(🧠)四)
先師のこの言葉に関連したことで、門人の牢(🚋)ろ(🚳)うも、こんなことを(🦉)いった。――
かよ(📪)う(👳)に解する(🥈)ことによつて、(🦑)本章の前(📼)段と後段(duàn )との(🍚)関(wān )係が、はじめ(💹)て明瞭(🐄)にな(🍻)るであろ(😊)う(🛐)。こ(🗒)れは、私一個の見解(🧟)であ(🌮)るが、決して無(⛏)謀な言ではないと(🕘)思う。聖(shè(🚗)ng )人・君(💈)(jun1 )子・善人(rén )の三(🤨)語(🐖)(yǔ )を、(🧚)単(dā(😪)n )なる人物(🖌)の段(duàn )階と見(🤮)ただけでは、本章(zhāng )の意味が的(de )確に捉え(🗣)られ(🕹)ないだけでなく、論語全体の意味(🔨)があいまいになるの(✖)ではあるまいか。
「それだけ(🌑)と仰しゃい(😔)ます(👏)が、(🗨)そのそれ(🤩)だけが(⏱)私たち門(🚣)人に(🥫)は出来(lái )ないことでご(🚤)ざいま(🤩)す。」
八(⛴)(bā )(一(😃)九(jiǔ )二)
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