○ 詩(🙏)(shī )経の内(😍)(nèi )容を大(dà )別すると、風(🏼)・雅・頌の三つになる(🛃)。風は民(🗻)謠(🔊)、(🤛)雅は(🆓)朝(🐉)廷の歌(📦)、頌は祭(📦)事の歌である。
すると、公(gōng )西(xī(🎶) )華こうせい(🌇)かがいっ(🥫)た。――
先師(shī )はそれだけ(🍒)いって退かれた(🚈)。そのあ(📴)と司敗は巫馬(🏃)期ふばき(🥔)に(🚇)会(huì )釈し、彼(bǐ(🈂) )を自分の身近(⭕)かに招いて(🔳)いった。――。
○ (🕦)子(🖖)貢は孔子が卓(🔛)越し(🍳)た(🧒)徳と(🧡)政治(🌤)能力と(🧘)を持ちながら、いつま(🙀)でも野にあるの(🔀)を遺憾と(⏮)して、かよう(🍦)なことをいい出(📬)し(👮)たのであ(👠)るが、(🦅)子貢ら(⛅)しい才(cái )気の(💰)ほ(👼)とば(🤴)しつた表現(xiàn )である。それに対する孔(🤩)子の答えも、じよう(💽)だんま(✝)じりに、ちや(👨)んとおさえる所(🏒)は(📊)おさえてい(📉)る(🔐)のが(🚭)面白い(📕)。
「文(🌫)(wén )王がなくな(💜)られた後(🧠)、文という(😘)言(🎟)葉の(🎍)内容を(🕍)なす古聖の道は、天意(yì )によっ(🚵)てこの私に(🔹)継(jì )承(chéng )されているではな(🙀)いか。もしその文(🎰)を(👰)ほ(👞)ろぼそうとす(💐)るの(💔)が天意で(💔)あるなら(🥟)ば、何で、(🍲)後(🚲)の世(🐶)に(🍦)生れたこの私に、文(wén )に親(qīn )しむ(🈳)機会が与えられよう。文をほろぼすま(❌)いという(🏞)の(⛵)が天意であ(🏉)るかぎり、匡(kuāng )の人たちが、いったい(🖥)私(🦈)に対して何(🤲)が出(chū )来るというのだ。」
三(🌱)(sān )〇(二三(sān )五)
「鳥は死ぬまえに(🛳)悲し(🙈)げな(📐)声で鳴(👁)(míng )き、(🤼)人(🥀)は死(😪)ぬまえに善(shà(🐦)n )言(yán )を吐く(🦗)、と申します。これか(🌌)ら私(📖)の申上げますこと(🚐)は(🕰)、私の最(zuì )後(💞)の言(🤢)(yá(💐)n )葉でございま(🏛)すか(🚎)ら(🌅)、よくおきき(🔳)下さ(👻)い。およそ(🤾)為政(🛃)(zhèng )家が自分の道(🔒)とし(🛥)て(🔃)大切にしなけれ(🍐)ばな(🏼)らないことが三(🤗)(sā(➿)n )つあります。そ(🐶)の第一(✏)(yī )は態度をつつ(😠)しんで粗暴怠慢(🐈)にな(🙍)らな(🏔)いこと、その(🏢)第二は顔色(🙋)を正しくして信実の気(👔)(qì )持があふれるこ(😊)と、その(🌴)第三は、言葉を叮重にして野卑(bēi )不合理にな(🎅)らないこと、こ(🕺)れであります。祭(jì )典のお供(gòng )物台(tái )の並(🤵)べ方(💷)などのこまかな技術(🏣)(shù )上(🎾)のことは、(🕟)それぞれ係の役人(🎒)がお(🔙)りますし(💵)、一々(😅)お気に(🥞)かけら(💑)れなくと(🐰)も(🔡)よいことでご(🐧)ざいます。」
「野蠻(💱)なところでございます。あんなところに、どうしてお住(🙍)(zhù )居(🤗)が(🎐)出来ましょう(👜)。」(🆒)
陳ち(💙)んの(🈴)司敗しはい(🚒)がたずねた。―(🌚)―(🌻)
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