「かりに斑(🐤)牛まだらう(🦑)し(👛)の(🎣)子であっても、天(💘)地山川の神々はお嫌(🎛)いはさ(🚽)れぬかの。」(👥)
((🥦)やっぱり、あの眼(🕣)だ。)
孟孫氏の家廟(mià(🤞)o )の祭(jì )が(🚟)近(🐺)まっているこ(🔇)と、そしてその(⭕)計(🤟)(jì )画の内容(🐇)がどん(🐷)なものであるかを、う(🐪)すうす耳にしていた孔子は(🕤)、懿子(zǐ )の質(💝)問の底意(yì )を、す(🤡)ぐ見(📲)ぬいてしま(💯)った(⏮)。で、彼はごく簡単に、
陽(👖)(yá(🚜)ng )貨は、魯(lǔ(🔇) )の大夫季平子に仕(shì(🕠) )え(🍨)ていたが(💠)、(🥎)季平(👩)(píng )子が死(🚝)んで季(jì )桓子き(🦈)かん(🥚)しの代になる(✌)と、巧みに(💿)彼を自家薬籠(🚙)中のもの(✌)とし、遂に彼(bǐ )を拘(jū )禁し(🌸)て、魯の国政を専らにして(🐙)いた。孔子は、(📮)その(🦋)頃(qǐng )、すでに五(👢)十の(🚞)坂(⌛)をこしていたが、上下こぞ(📷)っ(⏪)て正道を離れているのを嘆(🔻)(tàn )いて、仕(😡)官の望みを(🧛)絶(jué )ち、ひたす(🐮)らに詩(shī )書礼楽(lè )の研(💐)鑚と、青年子(zǐ )弟の教育とに専念(🖤)し(🌂)ていた。陽貨としては、(📜)孔(🈹)子(zǐ )が(🐀)野(🍛)にあって、厳然と(🐽)して(🐔)道を説(📅)(shuì )いているの(🥦)が(🅱)、何よりも恐ろ(➿)しかった。で、出来れば彼(bǐ(🍣) )を自(zì )分の味方に(🧞)引き入れた(🤗)い、少(shǎo )くとも一度(💻)(dù )彼に会って(👜)、自分が(💗)賢(✅)者(🌔)を遇す(📓)る(😍)道を知(zhī )っている(🉐)人間であるこ(👾)とを示(😞)して置きたい、と思っていた。
「もし(🚌)そ(👂)うだとすれば、それ(🎞)が君の邪心というも(🍷)のじゃ。君(🐖)(jun1 )の心の(🛥)中(zhōng )では、この孔(🏪)丘という人(ré(🚿)n )間(🥜)が、い(✍)つも対(🔗)立的(⛏)なも(🌚)のになっ(🎲)ている。君は(✊)、(🖖)はっきり(🐖)意(⚪)識(shí )してい(🧀)ないか(🏧)も知(🈷)れな(🚦)い(🔩)が、君(jun1 )の奏楽にと(🔼)って、(🎭)わしの存在(🥇)は一つの大きな障(zhà(🚒)ng )碍な(🔲)のじ(⛵)ゃ。君(jun1 )の心は(😈)そ(🥂)のた(🐇)めに分裂(🥃)する。従っ(🤺)て、(🦋)君は完全(quá(🌆)n )に君の音楽(🍤)に(😭)浸(jìn )りき(🛷)ることが出(chū )来ない(🔰)。そ(🐽)こに君の(😙)失敗の原因がある。そうは思(🌎)(sī )わないかの?」
仲弓(🌱)は(✏)寛仁大度(😃)で(📷)、も(🥛)のにこせ(🕦)つかない、し(⬜)かも(🥧)、徳(⭐)行に秀でた(💣)高弟(dì )の(👑)一人なので、それ(🏒)がまるで当っていない(🦃)とはい(💎)え(❄)なかった。しかし、(😅)それに(🎉)し(➗)ても、讃めようが少し(🎴)大袈裟す(🐍)ぎは(🍜)しないか、といった気分は(🏒)、門人(🏂)た(🌛)ちの(🐾)誰の胸にもあっ(🏂)た。
「さ(👗)っきから考(kǎ(🗣)o )えてい(🔗)ますが、(🎬)どうも私にはわかりま(🛂)せん。」
魯の楽(🛒)長(🦔)は、式(🌆)場から自(📏)分(fèn )の控室に帰ると(📹)、少(🛌)し自暴やけ(⭕)気味(👽)(wèi )に、窮屈な式服(🐥)を脱(tuō )ぎすて(🆕)て、椅子により(🚵)かかった。彼は、(🧕)自(zì )分(fèn )の(♉)心を落(luò )ちつけようとし(💿)て、その芸術家らしい青(qīng )白い(👾)頬(🌑)に(🕎)、強(qiáng )い(📍)て微笑を浮かべて見(jiàn )たり、両足(zú )を(🚂)卓(zhuó(🍌) )つくえの(🚣)上(shàng )に(🔆)投げ出して、わざとだらしない風(🤱)を装(📧)って見たりし(😡)たが(🏚)、そんなこと(😈)では、彼の気持は(😴)ど(🥇)うにもならなかった。
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