さすがに、不退転の市九郎も、(🐇)身(😩)に迫る老衰を痛(🏉)(tòng )む心はあっ(👲)た。身命(mìng )に対する(🚅)執(⬜)着(📕)はな(🤹)かったけれ(👒)ど(👀)、(👞)中(😟)道にしてたおれ(🐿)る(🍷)ことを、何(hé )よりも無念(🏟)(nià(🦓)n )と思ったか(😉)らであった。
やがて、市(🌍)九(jiǔ )郎は(🗽)、雨露(lù(🌔) )を凌しのぐために、絶壁に近く(🐕)木(mù )小屋を立てた。朝(🛅)は、山国川の流れが星の光を写す頃から(😐)起(🏧)き出て、(♋)夕は瀬(🎾)鳴せなりの音(⌚)が静寂の天(🐘)(tiā(😕)n )地(⛩)に澄(chéng )み(😝)か(📻)える頃までも(🔒)、止(zhǐ )め(🎫)なかった。が、(🙆)行路(lù )の人々は、なお嗤(chī )笑の言葉(🔓)を止めな(🌗)かっ(🐌)た。
「い(🏐)や、此(🕚)の前の上(shàng )りで(🔬)来(🌴)たのです。」と、青年の答え(🐳)は(👐)、(🦋)少し意外だっ(😱)た(📰)。
「(💥)捨(🐺)てゝ――捨て(🔕)ゝ下さい! (🌬)海へ(⛲)、海へ(🦉)。」(🎮)
烈(👭)はげしい苦(kǔ )痛(🖖)に(🐹)、歪ゆがんでい(🍉)る青年の面(mià(😈)n )に(🤩)、又別(🦅)な苦悶くもんが現(🕧)わ(🎣)れていた。それ(🕵)は肉(🔮)体的な苦悶とは、(🖊)又別(bié )な――肉(🎗)体の苦痛にも劣(🎼)らない(✏)ほど(⏰)の――心の、魂の苦痛(tò(♍)ng )である(🗳)らしかった。彼の蒼白(bái )まっさお(🔴)だっ(🎭)た面(🍎)(mià(🍴)n )おもては微(🅿)(wēi )弱(ruò )な(🏖)がら、俄(é(🛫) )に(🐓)わかに興(🕘)奮の色(🧣)(sè )を示したよ(🖇)う(💌)であった。
返(fǎ(🌀)n )すべき時計
里人の驚(jīng )異は、いつの間(jiān )にか同(🌐)(tóng )情に変っていた。市九郎(🐘)が(🔰)し(😜)ばし(🍒)の暇(xiá )を窃ぬすん(🚛)で、托鉢(bō )の行(📢)脚に(🚘)出かけよ(✉)うとすると、洞(♍)窟の出口に、(🎦)思(sī )いがけ(💉)なく一(yī )椀の斎(🏕)(zhā(🦒)i )ときを見出すことが多くなった。市(🕞)九郎はそのために、托鉢(bō )に費やすべ(♿)き(😁)時(💛)間(🕖)を、(💓)更(🏌)に(🦁)絶壁(bì )に向うことができた(✒)。
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