「苗にはなつ(🧀)ても、(🏞)花(huā )が咲(🥃)かない(😀)も(🌳)のがあ(🎭)る。花は咲(🐞)いても実を結ばな(🛵)いも(🐓)のがある。」(🆔)
「堯帝(🦀)の君徳は何と大き(👸)く、(🦕)何と荘厳なこ(🙊)とであ(🙄)ろう。世に真に偉大な(🥎)ものは(💕)天の(📎)みであるが、ひとり堯帝は天とそ(👗)の偉大さ(🧥)を共にしている。そ(💚)の徳(dé )の広大(dà )無辺さは何と形容し(🤪)て(🛏)よいかわから(⛳)な(🌲)い。人はただその功業(🛡)の(😰)荘(zhuāng )厳(💮)さと文(🌸)物制(zhì )度の燦然(🕺)たるとに(🚶)眼を見(jiàn )はる(🍷)のみである。」
「無知(🗡)で我(🎃)流(🚷)の新(xīn )説(shuì )を立てる者(zhě )もある(🏙)らし(🥌)い(🍱)が、私は絶(🚁)(jué )対にそんなこと(🛎)は(🐊)しない。私はなるべく多(duō )く(⏯)の人の考え(🚗)を聞いて(🐡)取(qǔ )捨選択(🔪)し、(💔)な(🐠)るべ(🍀)く多く実際を見(jiàn )てそれを心(xīn )にとめておき、判断の(➰)材料(🤭)に(🐇)するよ(🦁)う(🧘)につ(🚷)と(🐁)め(😘)ている。むろん、それで(Ⓜ)はまだ真(🆘)知とはいえないだろう(🎃)。しか(🌭)し、それ(✡)が(🗨)真(zhēn )知(🖲)(zhī )にいたる途みちな(🥕)のだ。」
「私(sī )が何を知っていよう。何(hé(🌔) )も知っ(🔆)て(☕)は(🐟)い(🛂)ない(🧞)のだ。だが(🛑)、(🔛)もし、田(🥁)舎(⛱)の無知(🚥)な人が私(🥟)(sī(🏙) )に(🔬)物をたず(👅)ねることが(🕐)あるとして、そ(🎄)れ(🏷)が(✳)本気で誠(✂)実(shí )で(㊙)さえ(🚛)あれば、私(💈)は、物(🌟)事(⛅)の両(🔝)端をた(🤐)たい(😪)て徹底的に教(jiāo )えて(😹)やりた(😨)いと思(🤘)(sī(🏀) )う。」
「後(hòu )輩(bè(👓)i )をばか(🧣)にしては(➖)ならない。彼(bǐ )等(🚖)の将来が(🕝)われわれの現在(🚨)に及ばないと(🎗)誰が(🍶)いい得(😵)(dé )よう。だが、四十(👠)歳に(📏)も五(wǔ(🈺) )十(🎎)歳(🏪)に(🙂)もなって注(zhù )目をひく(🥙)に足りないよ(🚉)うでは、おそるるに足(🐉)りな(🙇)い。」
一三(一(yī )九(🤺)七(🚲))
○ 矢ぐる(🖲)み==原(📭)文に「弋」(よ(👁)く(⌛))とある。矢(🛏)(shǐ )に糸(🏃)を(⏯)つけ(😪)、それを(👼)島の羽根にからませ、生擒する方法であつた。
「よろし(🎺)いと思(sī )い(💔)ます。誄(lě(🧗)i )る(⛴)いに、汝(🧑)の幸いを天(tiān )地の神(🙎)(shén )々に祷る、という言葉がございますから。」(🏀)
「鳥(📊)は死(sǐ )ぬま(🐁)えに悲(🎵)(bēi )しげな声(🤡)で鳴(🐼)き、(🍄)人(🎃)は死ぬま(😠)え(💎)に(📠)善言(yán )を(👱)吐(tǔ )く、と申します。これ(🎑)から(🕛)私の申(🚙)上げま(⛺)すことは、私の最後(⛳)(hòu )の言(🔉)葉(🛸)でございますから(🐣)、よく(🌶)おき(✉)き下さ(🥓)い。およそ(🌚)為(🖤)政家(jiā )が自(🕋)(zì )分(🍶)の道と(👵)して大切にしなければな(🤘)らないことが三(sān )つあります。その第(⤵)一は態度(dù )を(🐆)つつしんで粗暴怠慢になら(♑)ないこと、その第二(🆚)は(💅)顔色を正しくして信実の気(qì )持が(🍒)あ(✡)ふれること、その第(💧)三は、(🏻)言(⛲)葉を叮(dīng )重(👆)(chóng )に(💶)して野卑(😋)不(📐)合(🚣)(hé )理にならな(📌)いこと、こ(⏮)れであります。祭典のお供(gòng )物(👅)台の(🐖)並べ方などのこまかな技術上(shàng )のことは、それぞれ係の役(💆)(yì )人がおりますし(🔰)、一(♒)々お気(qì(🥟) )にかけられなくともよいこ(✍)と(🤤)でご(🛅)ざ(😀)います。」
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