「そういうこ(🖨)とをしてもいいもの(Ⓜ)かね。」(⛽)
○ 乱(💍)(luà(🐷)n )臣(原(yuá(💝)n )文(wén ))==こ(〽)の(🔒)語は現在(🏆)普(pǔ )通(📕)(tō(✖)ng )に用(🍕)(yòng )いら(🐘)れている意(🦆)味(wèi )と全(quán )く反対(duì )に、乱を(🚄)防止し、乱(👐)を治め(🚔)る(🤜)臣という(📝)意味に用いられてい(🚣)る(🐾)。
四(sì )(二(🚨)〇(👿)九(🌨))
「君子は気持(chí )がいつも平和での(🛶)び(🛎)のびとしている。小人は(😟)いつもびく(🔹)びくして何(hé )かにおびえている。」
○(🥣) 子貢は孔子が卓越した徳と政(zhèng )治(zhì )能力とを持ちなが(🔺)ら、(🧀)いつまで(🌶)も野(😑)にある(💧)のを(🐼)遺憾と(💜)して、(🔠)かよ(🕠)うなこ(🛏)とをいい出(chū )したのであるが、子貢らしい才(cái )気(🍐)のほとばしつた表現である。そ(🛶)れに対する孔子(🤔)の答えも、じよ(🥃)うだんまじ(🈸)りに(🥊)、ちや(📉)んとおさえる所(suǒ )はおさえているのが(👦)面白(♒)い。
○ これは孔子晩年(niá(🎏)n )の(🚲)言葉(🏊)(yè(😞) )にちがいない。それが単な(👌)る無常観(😸)(guā(💺)n )か、過去を顧みての(🔬)歎(🈵)声か、或は(🌦)、たゆ(📒)みなき人(rén )間の努(😔)力を祈(🗑)る声(shēng )かそもそもま(⛵)た、流(🌀)転(zhuǎ(😨)n )を(🧟)と(🍏)お(🔊)して(🦒)流(🍵)るる道(👓)の永遠(yuǎn )性を讃(zàn )美(🀄)(měi )す(💋)る言葉か、それは人おのおの自らの心境によ(🥠)つて(🐒)解するがよかろう。ただわれ(💄)われは、(🌘)こうした(🛑)言(💵)葉の裏付(fù )けに(💻)よつ(😎)て、(🈯)孔子(zǐ )の他の場合の極めて平凡らしく見える言葉が一層(⛑)(céng )深く理解され(🎰)るであ(😌)ろうことを忘れてはならない。
一九(🦕)(二〇三(⤵)(sān ))
○(🛒) こんな有名(🔒)な(📁)言葉は、「三(sā(⚪)n )軍も帥を奪うべ(🤓)し、匹(🔰)夫も志(🔚)を奪うべか(⚪)らず(🎁)」(🏼)という(🚛)文語(yǔ )体(📭)の直(⚡)訳(🍽)(yì )があ(🎴)れ(💀)ば充分(fè(☔)n )か(📱)も知れな(🐰)い。
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