次郎は、そんな対話の中(🔰)にも、友愛塾(🈯)に課(kè )さ(😣)れた(🎣)大き(🍉)な問(🕔)題があると思っ(🔈)た。そして、かれらの(🎟)話がど(⛄)う発展(zhǎ(🔢)n )し(😡)ていくか(📗)を(🎇)興(🛺)味をもって待って(📢)いた。かれ(💁)ら(🎵)は、しか(🍥)し、笑っ(🎾)たあと(💳)、急(🥅)に口をつぐんでしま(🌩)った。次郎(láng )が大便(😎)所(suǒ )の中にいることをだれか(🍳)が思い出(😅)して、みんな(🍎)のおしゃ(😶)べりを制止(zhǐ )する合い図をしたものら(🉐)しい。
そして、次(🎛)(cì )郎(lá(🧛)ng )の(👹)ほう(⛰)をちょ(😊)っとぬす(⏬)むように見ながら、
((🦀)飯島のような(🏾)人(🍘)間(jiān )はとうてい救(👟)えない。それにく(💓)らべる(🤠)と、田(🚮)(tián )川(chuān )大(dà )作(zuò )の(🛀)ほうはまだ見込(🔵)みこ(😎)みがある。)
(🥐)かれらの大多数は、まだ(🎤)む(🈚)ろん、人間生(shēng )活に(👎)とっての自由(yóu )の価値(zhí )や、そのきびしさについて、ほんとうに(🤛)目(mù )を覚さまし(🍇)ていた(➖)わ(🏒)けではなく、友愛(🚸)塾というと(💆)ころ(🚵)は一風変わ(📲)った指導を(👸)やるところだぐら(🚿)いにし(🛹)か考(💹)えていな(🔚)かった。しかし、そ(🤸)れにしても、そうした言(🔏)葉(➗)が、しだい(🙌)にかれらの(💒)間にと(🚾)り(🌽)かわされるよ(🔳)うになったとい(😹)うこ(✒)とは、たしかに一つ(🚵)の(🔋)進歩(🥇)であり(🎪)、混乱と無秩序(xù )むち(🈶)つじょの中(zhōng )で、不(🐥)十分(🌵)な(👙)がらも、(🔪)何か(🤷)自(zì )主的創造的な活動が(👷)始(💙)まっている証拠し(🤬)ょうこにはちがいなか(📷)った(🎠)のである。
中にはいって見ると、(🐊)もう掃(🍶)除(chú )はすっか(⭐)りすん(🧐)で(🏑)おり、河瀬が(🚩)ストーヴ(🈯)に(🎼)火(💡)を(👬)入れているところだった。夫(⛵)人は炊事場(💎)すいじばの(🥄)ほうにでも行っ(🕧)たら(⏭)しく(🤙)、朝(chá(㊙)o )倉(🔦)先(🌰)生だけが、ま(❇)だあた(⛱)たま(🎷)らないス(🚾)トーヴの(🔚)そばの(😆)椅子(🚣)にかけて、手(🚫)(shǒ(🚥)u )帳に何(✏)か書き入れてい(🚉)た。
「私(🍥)(sī )は、君(🧗)(jun1 )らを、良(liáng )心(✂)を(🌬)もった自主的な人(🦗)間としてここに迎むかえた。だから(💥)、かりに君ら自身が、君らを機械のように取りあつかってく(🏡)れ(🦄)とか(🎫)、(🥢)犬(quǎn )猫(💗)いぬねこの(🍲)ようにならしてくれ(🚃)と(🚱)か、(🌐)私(♿)に要求した(⛎)と(💕)して(📍)も、(💗)私には絶(jué(✳) )対にそれ(❌)ができ(🌼)ない(☔)。私(sī )は、あ(📪)くまで、君(jun1 )らが(⏩)人間で(💅)あることを信じ(⏮)、君(jun1 )らに人間としての行動を期待するよりほかはない(🐌)のだ。むろん私(🍱)も、(👁)人(ré(🕵)n )間(jiān )の世の中に、強制の(🥋)必要が全(quán )然(🐶)ないとは思ってい(🔈)ない。弱い人間にとっ(📤)ては、や(🚭)はりそれが必要(🛰)(yào )な(🕍)こともあるだろう。時には、それが弱い人間(🐤)を救う唯一ゆいいつの方(🌸)法である(💣)場(chǎng )合さ(🔷)え(📬)あるの(🎠)だ。それ(🤚)は(🔃)私にもよく(🔒)わか(🤣)っている。しかし、私は、君(jun1 )らが(⤵)こ(📺)の塾(shú )堂の生活にもたえな(💘)いほど(⌛)弱い人間であると(🅿)は(🕎)思っていな(🥢)いし、ま(⛑)た思いた(😴)くもない。だから、(🤳)私(sī )は、(🐉)君(🗓)らが何かの強制(zhì )力にたよ(🔯)るまえに、まず(🥥)君ら自身の良心にたよ(🔻)り、人(🚅)間と(🌂)し(😼)て(🙆)、君(🥒)らの最善をつ(👇)く(🤗)してもらいた(🏟)いと思っているんだ。君(jun1 )らが(🥎)、ほん(🛫)とう(💶)に(🛥)その気にな(🔷)りさえ(😿)すれば、少(shǎo )な(🗒)くと(⏺)も(🐿)、この塾(shú )堂(🏕)の生活ぐ(🚰)ら(🖇)い(🐦)は、何の強(🎪)制もな(⛎)しに運(yùn )営していける(🧦)だろう(🕢)と、(👴)私は信じて(🚿)いる。君ら自(zì )身も、(❕)人(📋)間(jiān )であるからには、その(🏜)ぐらいの自(zì(🙆) )信は(🔑)持っ(🐽)て(🙆)い(🍋)て(📉)もいいだろう。いや、持っていなければ(➿)な(🤲)らないはずなのだ。もし君(🐚)(jun1 )ら(🏳)に、それだ(🐭)けの(🖌)自信(🤩)、――人間としてのそれだけ(🎐)の誇ほ(🐞)こ(🗿)りも持(🛋)て(🗃)ないとすると、私としては、も(🕗)う何も言(♑)うことは(💣)ない(🐥)。明(míng )日からの行事(shì )計画(huà(💞) )を(📣)た(🍴)てる(🚫)こと(🚶)も(💏)、まったく(🗓)必要のない(🃏)こ(👪)とだ。……どうだ、(💥)飯島君、(🏺)やはり強制がなくてはだめかね。」
次郎は、(🎒)す(👠)ぐには、その意(🏅)味(⬇)(wèi )がのみこめないで、きょとん(🏧)としていた。す(🚜)ると、先生は、
遥(🍂)拝がすむ(💜)と(🐔)、おたがいの朝の(🕖)あいさつをか(💓)わし、(🏏)そのあ(⛪)と、もう一度(🌰)静坐に入った。そして、それが三分(fè(🍻)n )もつづ(🎿)いたころ、朝倉先(xiā(🍦)n )生は、自分も静(jìng )坐(zuò )瞑目めいもくのまま、おもむろにつ(😔)ぎのよ(🛫)う(🔠)な話をした。
(😁)消燈まで、これと(⚪)いってとりたててい(🤱)う(🐏)ほどの変わった(💩)こ(🏨)とも(📴)なか(🍫)った(🚠)。し(🖖)か(🥅)し、大河無門(😠)が(📇)、かれ自(zì )身の希(🧓)望に反して(💿)、あまりにも早く(🏺)その存(cú(🎅)n )在を認(🤕)(rèn )められ(🔫)、(🥨)みんなの注目の的に(😛)な(⏭)ったということは、この塾にとっ(🏝)て(🚙)、よかれあしかれ、決して(🏤)小(💓)さなで(🐺)きごと(🍔)ではなかっ(🤥)たといえるであ(🚫)ろ(📱)う。
大(dà )河は(🆔)、それでも同じ調(diào )子(zǐ )で打ちつづ(💫)け(🌯)な(🕶)が(🚰)ら、
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025