「6(🌹)父(fù )の在(🌱)(zà(🚗)i )世(🐤)(shì )中(zhōng )は、子の(🚴)人(🥐)(rén )物(🎃)をそ(🏘)の志によっ(🌸)て判(🤹)断され、父が(💀)死(sǐ )んだらその(🛄)行動によって(😂)判断(duàn )される。な(🍘)ぜなら、前の場合(😦)(hé )は子の行(🌏)動(📴)(dòng )は父の節制に服(🍒)すべきであり、後の場合は本(🤴)人の自(🔤)由であるからだ。し(🍇)かし、後の(🉑)場合で(🐮)も、みだりに父の(⛓)仕(📶)来りを(📑)改(gǎ(📦)i )むべ(📆)き(🥐)ではな(🕝)い。父に対する思(😈)(sī(📯) )慕(mù )哀惜(🔃)の情が深け(🧗)れば、改(😷)(gǎi )む(🚇)るに忍びないのが自(👾)然だ。三年父(🏚)(fù )の仕来りを改(🖨)めないで、ひたすらに(🖤)喪(sàng )に服(⛽)する者にして、はじめて真(♿)の孝(😏)(xiào )子と云(👻)える。」
(あの眼(🍎)にぶッつかると、俺(ǎn )は喉(😭)(hóu )も(🚼)手も急に硬ばって来るよう(🌻)な気が(🎉)するんだ。今日も(✂)たし(♊)かに(🤜)そ(🛫)うだった。俺(🥁)の手(🌏)が狂い出したのは、奏楽の最中に孔(🎖)子(zǐ )の眼にぶッつかってからのことだ。)
だが、やはりわか(🏹)ら(🥄)なかっ(🎳)た。で、彼は、(🔬)孝(🔀)に(🌪)関(wān )する(🅱)、ありと(🏣)あらゆる孔(🤯)(kǒ(🎬)ng )子(zǐ )の教(jiāo )えを、一とおり(🍼)胸(xiōng )の中で(♒)くりかえして(❌)見た。
「(🔨)見事(shì(🐴) )な牛(niú(🌜) )じゃ。あ(🦓)れなら(👍)き(📏)っと神様(🉑)(yàng )の思召に叶いそうじ(🚯)ゃのう。」
楽(🍜)長は思(🎻)わず立上って(👭)、棒(🤑)の(🏺)ように固(🍜)(gù )くな(👪)った(🕊)。孔子はつづけた。
「血統(🏤)など、どうで(😯)もいいで(🦓)はご(🔱)ざいませんか。」
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