「仁という(🤫)ものは、そう(🎪)遠(🕺)くに(🚞)あるものではな(😿)い。切(qiē(🌤) )実に(🍡)仁(😾)を求(🔛)め(📀)る人(🎾)には、仁(🏐)は刻(🚈)下(xià )に(⏺)実現されるのだ。」
○ こんな有(🏇)名(🚓)(míng )な言葉は、「三軍も帥(shuài )を奪うべし、匹夫も志を奪(🔁)う(🏤)べ(🎭)からず(✋)」(😉)と(🐔)い(💞)う(🛣)文語体の(😢)直(zhí )訳(❎)があれば充分かも知(💀)れない(🕠)。
○ 昭(zhāo )公(gōng )=(😊)=魯(📂)(lǔ )の国(guó(🚩) )君、名(🚧)は稠(🈷)(chóu )(ちよう)(🔩)、襄公(じ(🙁)ようこう)の子(zǐ(🌌) )。
「惜しい人(rén )物(wù )だった。私(sī(🕐) )は彼(🐋)が進(jìn )んでいる(🐙)とこ(🖇)ろは見(🏤)たが、彼が止ま(🤰)っているとこ(🏜)ろを見(🚾)たこと(🧢)がなかったのだ。」
○ こ(😘)れは孔(🥖)子晩年の言葉(yè )にちがいない。そ(🌽)れが単(dān )な(🗺)る(🤶)無(🚏)常(🚁)観(guā(😚)n )か、過(🙂)去(👪)(qù )を顧(gù(🥓) )みての歎声(shē(👆)ng )か、或は(🤺)、たゆみなき人(✊)間(🚆)の(🍽)努力(lì )を祈る声かそもそもまた、流(liú(🚄) )転をとお(🦐)して(😽)流るる(🔱)道(dào )の(🥫)永遠性を讃(zàn )美する言(yán )葉(yè )か、それは人おのお(🤲)の自らの(💑)心境によつて解(jiě )するがよかろう。た(🚈)だわれわれは、こうした言葉(✍)(yè )の(⛽)裏(lǐ )付けによつて、(🔬)孔子の他の場合の極めて平(píng )凡らしく見える言葉が一層(⏰)(céng )深(shēn )く理解されるであ(🏮)ろうこ(📍)とを忘れてはならない。
「共に学ぶことの出(chū )来(😽)(lái )る人(rén )はあろう。しかし、そ(💺)の(👨)人(rén )たちが共に道に精進(💪)するこ(😙)との出来(⚫)る人であるとは(📹)限(xiàn )らない。共(gòng )に(😿)道(dà(🤣)o )に精(🧛)(jīng )進することの(🦊)出来る人(rén )は(🖍)あろ(🆗)う。しかし、その(💥)人たち(🍞)が、いざ(🚰)とい(🕐)う時に確乎た(☔)る信(🚓)念に立って行動を共(gòng )にし(💹)うる人(rén )であ(🕘)るとは限(🍺)らない。確乎(🎹)たる信(xìn )念に(🎡)立(lì(🧕) )って行動を(🏂)共に(⛵)しうる人はあろう。しかし(🚠)、その人たちが、複雑(zá(🐛) )な現実の諸(📙)問(💲)題(tí )に当(🏰)面(🙊)(miàn )して、なお事(📬)を誤(🏏)らないで(🍅)共に進(jìn )みうる人であると(🌲)は限ら(🦅)な(🚅)い。」
○ 孔子(🌿)が(🏅)昭公(➖)(gōng )は礼(♋)を知つ(🍲)ていると答えたの(🐪)は(➡)、自分(🍔)の国の(🅾)君主のことを他国の役人の前でそしるのが(⛺)非礼であり(🏒)、且つ(🚸)忍び(🧓)なかつたから(🗂)であろ(♉)う。し(🚊)かし、事実を(📌)指摘されると、それを(🏏)否定もせず、また自(❕)己(👨)辯護もせ(🖌)ず、すべてを自分(🚵)(fèn )の不明(🐗)に帰した(🧝)。そ(🕊)こに孔子の面目があつた(🐌)ので(💱)ある(🛎)。
「私(sī )はまだ色事を好むほど(🅰)徳を好(🔮)(hǎo )む者を(🔊)見(🐹)(jiàn )た(🏬)こ(🥤)と(😿)がない。」
すると、(🅱)先師(📷)(shī(🎽) )がいわれ(♒)た。――
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