「8父(🅾)母に(🐥)仕えて(🎶)、(🚠)その悪を默(🛐)過するの(♊)は子の道でな(🚝)い。言(🚽)葉を(♍)和ら(🔒)げてこ(🍝)れを諌(dǒng )むべき(👖)だ。もし(🗂)父母(🎑)が聴(🌺)かなかったら、一(💑)層(🔽)(céng )敬愛の(🌀)誠を(😨)つく(🍁)し(🏮)、(⚫)機を見ては(😅)諌めて、違わないよ(😋)うに(💞)せよ。どんなに苦(kǔ )しくても、(😳)父(fù )母を(💒)怨んではならない。」
「なるほど、よくわ(🕴)かりました。私もなるべく早(zǎo )く、よい(💳)君主を(🕯)みつ(😁)けて仕えたいと存じてい(📸)ます。」
さすがに、孔子も(🌃)一寸(cùn )当(dāng )惑し(🦐)た。彼(🎨)はしばら(🙌)く豚(💒)肉を睨(📬)んだまま考えこ(🆒)んだ。
孔子は、默(🍦)ってうなずいた(🧑)ぎりだっ(🚍)た(👤)。仲(👿)弓はも(🍫)の(🌞)足り(🦌)なかった。だが、仕方な(⛺)しに、そ(👿)れで(💊)引きさが(🌺)るこ(😠)とにした(⤴)。
「う(🖐)む。で、お前はどうあり(🚇)たいと思う(💻)の(📻)じゃ(🈚)。」
その場(chǎng )はそれで済(jǐ )ん(😻)だ。しかし仲弓に対(duì )する蔭(yīn )口は(📗)やはり絶えなかった。い(🐗)うことがなくな(📭)ると(🔉)、結局(💖)彼(🗓)の(🐧)身(🦁)(shēn )分(fèn )が(🍊)どうの、父の素(sù )行が(🀄)どうのという話に(🐇)なって(🤴)行った。むろ(🛂)ん(📚)、そんな(🗡)話(⏸)(huà )は、今(🍛)に(🐍)始(shǐ )まった(🚊)ことではなか(😘)った。実をい(🎳)う(🕕)と、孔子が仲弓を特(tè(🍎) )に称(⌚)揚し出(🙏)したのも、(🙉)その人物が実際優れていたからではあったが、(🍪)何とか(🥄)して門人(👑)(ré(📽)n )た(🍉)ちに彼の真価(😵)を知らせ(🉑)、(🏫)彼の身分や(🕛)父に(🏋)関する噂を話(huà )題(🔦)に(🕯)させない(🚍)ようにしたい(🍏)た(🏰)めであ(⬅)った。とこ(🍠)ろ(🤘)が、結(🤙)(jié )果(guǒ(㊗) )は(🚫)かえって反対(duì )の(🌌)方(🗑)に向いて行った。孔子が彼(bǐ )を讃(zà(👝)n )めれば(🙈)讃(🎪)めるほ(🛰)ど、彼の(🤐)身分(🐛)の賎(🧣)しいことや、彼の父の悪(è )行が門(🧕)(mén )人(🏿)たち(🚲)の蔭口の(🙇)種になるのだ(🌯)っ(♍)た。
「お(🍺)前にわからな(👡)ければ、(🍓)孟(🎃)孫に(🚣)はなお更わか(🚟)るまい。少し言葉が簡単(dān )すぎ(🥦)たようじゃ。」
楽(🎾)(lè )長(zhǎng )はうなずくより仕(🥉)方(fāng )がなかった。孔子はそこでふたたび楽(lè )長を(🎆)座につかせ(🐸)て、言葉を(🧘)つづ(🤬)けた。
1 子曰(yuē )く、学(xué )んで思(sī )わ(🍹)ず(🙁)ば則ち罔(wǎng )(くら)し。思(sī )うて学(👹)(xué )ばずば則ち殆((🐉)あやう)しと。(爲(wèi )政(zhèng )篇(piā(🌡)n ))
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