孔(🧖)子(zǐ )は御者台(🥓)にいる樊遅に話しかけた。
孔(👼)(kǒng )子は(🕖)、むろんそれ(💺)を聞き(💼)のがさなか(🗜)った。彼(🔡)はき(🥙)っとなってその門人にい(🥂)っ(♓)た(☝)。
「(🔌)6父の(📑)在世中は(🔝)、子(🔩)の人物をそ(🌦)の志(🈵)によって判断(🗣)さ(💜)れ、父が(👴)死んだ(💮)らその行動によ(🔎)って(🌄)判断さ(🐳)れる。な(🚏)ぜなら(😸)、前の(💇)場合(🍡)は子(🙌)の行動は父の節制に服す(🛫)べきであり(✂)、後の場合は本人の(📦)自(🔉)由で(🚋)あ(🐘)るからだ。し(🐇)かし、後の場合でも、(🕝)みだりに父(🤠)の仕(shì )来りを改むべ(😿)きでは(👸)ない。父に対す(🈹)る思慕(🍸)哀惜の(♏)情(qí(🔏)ng )が深(🍧)ければ、(🖖)改むるに忍びないの(📒)が自(🗂)然だ。三年父の仕来り(♎)を改めない(🎰)で、(🌑)ひたす(🍴)ら(♍)に(💺)喪(👎)に服する者にして、はじめて真の孝(xiào )子(zǐ )と云える。」
「(👐)無遠慮(lǜ )にい(💚)うと(🆔)、君(jun1 )にはまだ邪(xié )心があるようじゃ。」
仲弓は寛仁大度で、も(🃏)のにこせつかな(🔷)い、しか(⚽)も、徳行(há(👎)ng )に秀(🔀)でた高弟の(🦀)一人なの(🥘)で、そ(🚖)れがまるで(🏒)当(📎)っ(👳)ていないとはいえなか(🐻)っ(🕳)た。しかし、(🍼)それ(⛰)にして(😑)も、讃めようが少し大(dà )袈裟すぎ(🕛)はしないか、といっ(🎦)た気分(fèn )は、(🥨)門人たちの誰(shuí )の胸にもあった(🍛)。
「きっとご教訓(xùn )を守(shǒu )り通します。」
(楽(🚰)長は、最(🧀)高の技術(shù )は手(shǒu )や喉から(👺)生れるものでなく(📬)て、心か(🚯)ら生れるものだ、と(🕕)いう事(⏩)だけは(🙊)、(😗)どうやらわかっ(🐉)たら(👻)しい。彼(bǐ )の音楽もこれか(😑)らそろそろ本物になるだろう。だが彼は、(😛)私(🤣)の音(🍣)楽(📇)論がそ(💿)のまま人(🔑)生(shēng )論(🛒)でもある(🍷)、ということ(🈂)には、まだ気がついていない(📸)ら(🚃)し(🙌)い(🚝)。究極(jí )の目標を(🎀)音(⭐)(yīn )楽(😴)(lè )の技(😒)術に置(💌)いている(📄)彼(🥔)(bǐ )と(⏩)しては、或はや(😫)むを得(🍾)(dé(🍩) )ないこ(〽)とか(🌒)も(❎)知れない。しか(🐏)し急(❗)ぐ(🐛)ことはな(🛍)い。いずれは彼(bǐ(♟) )も、人(rén )生のための音楽という(🕺)ことに目(👊)を覚(🕺)ま(🥒)す(🏹)時(🐽)が来(lái )るで(👗)あろう(🙈)。彼(🕎)は元(yuá(🐞)n )来(lái )真(🏹)面(mià(🍾)n )目な人間(jiān )なのだ(🏑)か(🥨)ら(📍)。)(😤)
彼(🍋)が、こんなに惨(🈴)(cǎ(👱)n )めな失敗(bài )をく(🏺)りかえすよう(♎)にな(📘)ったのは、(😭)不(🏅)思(sī(🧛) )議にも、孔子が(🐰)司空(kō(🚏)ng )の職を奉じて、彼の上(shàng )に坐(😌)る(🌰)よう(🕹)にな(📿)ってから(🌈)のことである。孔子(🍽)は(🤣)、(👗)これまでの司空と(⚓)ちがって、非常な(👀)部下(👲)思いで、(📱)めったに怒った顔(🛒)を見せた(💵)こともないのだ(🈚)が、どう(🕠)いうものか、いざ(⛷)奏楽となると、楽長の手がにぶっ(🔝)てしまう。むろ(🛶)ん(😌)孔(kǒng )子(👪)は、音楽の道(🎛)にず(🚁)いぶ(🏩)ん深くはいっている人だから、楽長(🥗)と(💝)しても、彼を甘く見(jiàn )るわけには(🦊)行かない(⏹)。しかし、そのために手が固くなるのだとは、楽長自(🐞)身(shēn )も考えていない(💻)。
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