大(😢)河は板(🎏)木を打ちやめ、(🎱)け(🤔)げんそうに(🚴)次郎のほうをふり(🎖)向いて槌をわたした。次郎は(❌)、すぐ(🎙)大河(🌕)(hé )に代わ(🔥)って板(🚿)木(🔊)を打(dǎ )ちだしたが、そ(🌟)の打ちかたは、一つ(🍉)一つの音が余韻よ(〽)いん(🌖)をひ(🚜)くいとま(🐸)のないほど急調子で、(🔷)い(💿)かにも業(🍰)ごうをにやしているような乱暴さだった。
「そりゃあ、あべこべだよ。あんな(🗄)人だから、(🐐)郡の団長(zhǎng )なんか(😂)になりたがる(🈲)んだ。」
朝(🌸)倉先(💌)(xiān )生(🏡)は、か(🍷)つて次郎に、「現在の日本(bě(🚛)n )の指(🥀)(zhǐ )導層の(👿)大多数(shù(🈯) )は、(✝)正(zhèng )面からは(🛀)全く(🚻)反対(duì )のできないような(🚋)ことを理由にし(🏴)て(🐮)、自分た(😍)ちの立(🐀)場を正当化(huà )したがるき(👖)らいがあるが、そうしたずるさは、ひとり指導層だけに限ら(🖼)れたことではないようだ。たいてい(😨)の(🥙)日本人は、何(🖖)か(🕛)という(🐐)と、表面堂々(🚪)と(🤩)した理(♑)(lǐ )由で自(zì(💅) )分の行(háng )動を弁護(🐂)したり、飾かざっ(🕵)たりす(🔮)る。しか(🤦)も(⛷)、それで他(💈)(tā )人をご(🎞)まかすだけで(🍶)なく(⛸)、自分自(zì )身の良(liáng )心(🚱)をごま(🐄)か(😒)してい(🗺)る(⛅)。そ(🌁)れをず(📀)るいなどとはちっ(❄)とも考えない。これはおそろ(💏)しいこ(🚭)とだ。友(🕔)愛塾の一つの大きな(🗻)使(shǐ )命(🖇)は、共(🎙)同(🏔)生活の実践(🍐)じっ(⬆)せん(🎟)を通(tōng )じて(💁)、青(qīng )年たち(📱)をそうした(🍬)ずる(🍱)さか(🐪)ら救(😟)い、真理に(💴)対し(🦃)てもっ(📺)と誠実な人間(jiān )にしてやることだ(📬)。」というよ(🏡)うな(💿)意(yì )味(🔟)のこと(🌽)を(⏹)、(🦈)い(⛓)ったことが(🚁)あ(🎏)っ(🎒)た(🐐)が、(🥌)次(cì )郎は、便所の中から、飯島の(👪)うしろ姿を見(🏉)おく(⬛)り(🔓)なが(🥅)ら、その(✂)言葉を(🔮)思いおこし、今さらの(🆔)ように、大きな困(kùn )難にぶ(🥡)っつかった(🏮)ような気(🆎)がしたのだった。
ところで(😋)、かれの言葉(❌)が終(zhō(📇)ng )わるか(🤺)終わら(📚)ないうちに、(🦖)二三の室(🕔)(shì )から(🆕)、急に(🚠)さわ(🦍)がしい人(🦓)声や物(wù )音が、廊下をつたってきこ(🌌)えだした。
次(cì(🚆) )郎(🎠)は(🦋)、朝倉先(xiā(📟)n )生らしくな(🗑)い詭弁(biàn )きべんだという気(qì )がしてさび(⭕)しか(🕋)った。かれは語気(🍑)を(🕟)強(📌)めて言(yán )った。
と、(🗾)次郎(láng )は(🤨)笑(📘)いなが(🎪)ら、(⛲)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025