(小(xiǎo )人(rén )が(⛩)つけ上(🥇)る(🤡)のも、怨むのも(🈷)、また嫉妬(🎠)(dù )心を起すのも、結(jié )局は自分だけがよく思(⛎)われ、自(zì )分(fèn )だ(😕)けが愛されたいか(🤑)らだ。悪の(📁)根(😴)元は何とい(🌕)っ(⛔)ても(🎶)自分を(🏐)愛(👜)し過(🍩)(guò )ぎることにある。この(👙)根(🤵)本悪(🖱)に(🤢)眼(yǎn )を覚まさせない限(🛃)り(👝)、彼等(děng )はどうに(💗)もなるものではない。)(🐨)
楽長は(👂)、な(🌵)る(🔊)ほど(👈)、そう云われ(💨)れば、そうだ、と思った。しかし、それが(🥌)自(🐉)(zì )分に(🤯)邪(🙌)心のある証拠だとは、まだどうしても(🍡)思え(🏓)なかった。
などと(😋)放言し(🏌)た。
(🧑)で彼はついに一策(🍰)を(🖼)案じ、(🦍)わざわざ孔(kǒng )子の(💈)留守をねらっ(🐸)て、豚(tún )の蒸(🚡)肉を贈(👹)ることにしたのである(🥜)。礼(lǐ )に、(🤑)大夫が士に物(💺)(wù )を(📼)贈った時、士(shì )が不(🔮)(bú )在で、(🌇)直接使者と(👴)応接(🗄)(jiē )が出来(🍍)(lá(🤬)i )なかった場合(hé )には、士(❕)は(👫)翌日大(dà )夫の家(✂)に赴いて(👪)、自(zì )ら謝辞を(🏮)述(shù )べ(🛋)な(🎰)ければならない(🤚)ことになっている。陽貨はそこをね(🤹)らったわけであった。
「平素(🦐)敬慎の心を以(🚰)て(😛)万事を裁(cái )量(liàng )しつ(🔊)つ(🔓)、(⛱)し(💻)か(🐢)も事を行うに(👰)は大まかであ(🐛)りた(🦆)いと思います。それが治民の(🎀)要(yào )道ではありま(🅰)すま(❄)いか。平素(sù )も(👓)大(dà(😫) )ま(❔)かであり、事を行(háng )うにも大まかであると、とかく放慢に流れがちだと思いま(📥)すが……」
或(🎙)ひと曰く(🉑)、雍ようや(🍰)仁にして(🔶)佞(📬)ねいな(🐗)らずと。子曰(💴)く、焉(yān )いずくんぞ佞を用いん。人に(😀)禦(yù )あた(🎠)る(🦄)に口給を(👖)以(📙)(yǐ )てし、しばしば人に憎まる。其(qí )の(🧘)仁な(🆒)る(🈸)を知らず(👛)、(🚿)焉く(🐸)んぞ佞を用い(📂)ん。
「お買い(🏍)上(shàng )げにな(💭)るの(🈁)で(🕹)したら(💺)、すぐあ(🔪)たって見ましょうか(🎋)。」
「8父(🌷)母に仕えて、その悪(👷)を默(😐)過す(🏉)るのは子の道でない(🌾)。言葉を(🏵)和(hé )らげてこれ(👰)を諌(🥚)む(🚕)べき(➖)だ。もし父母が(🦋)聴かなかったら、一層敬(🐛)愛の誠をつ(📭)くし、機(🐤)(jī(🎁) )を見ては諌(🐅)め(🍈)て、違わないようにせよ(🐧)。どんなに苦しくても、父母を怨んで(🐌)はなら(🌗)な(🐴)い。」
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