「ど(♐)う(🈚)じゃ、よく(👟)反省し(👇)て見た(🐁)かの(🔝)。」(🌔)
元来(🧞)孔子はユーモリストではなかった。だから彼は(🐆)、生真面(miàn )目(mù )に考えて、そんなこ(🐀)と(😨)を思いつ(🍉)いたのであ(✈)る。しかし、思いつ(🔦)いて見ると、いか(❇)にも可笑しかった。彼(bǐ )は(⛪)思わず微(wē(😿)i )笑した。同(💋)時に、(🐁)何となく自分に(♟)は(🗂)ふ(🐅)さわしく(🔹)ないような(🕵)気がし出した。たしかに彼のふだんの信念(🧟)(nià(🍨)n )に照らすと(💶)、(🚽)それは決して(🔨)気持(chí )のいい(👴)策だとは云えなかったので(👙)ある。そ(🐻)こ(🥘)に気がつ(🔏)くと、彼はもう(🍄)笑わなかっ(🉐)た(♑)。そして、ゆっくりと、(🎲)もう一度考えな(❕)おした。しかし、そ(🐐)れ以上のいい考えは(💖)、ど(🧟)うし(🍩)て(🐤)も(🍑)思い(💑)浮ばなかった。
「無(wú )遠慮にいう(🐄)と、君にはま(🚢)だ邪心がある(⛏)よ(🚾)うじゃ。」
((🔔)違わな(🕰)い、違わ(🔙)ない、(🌕)――(📉)何の(🛤)こ(🍞)とだろう。)
彼が孔子(💳)を送り届けたあと、すぐ(🧐)その足(💃)で(📔)孟懿子(⏰)を訪ねたの(✌)はいう(🤝)までも(🎵)ない。そして、もし孟懿子が、(📆)自己の権(quá(⏫)n )勢を誇(🔄)(kuā )示す(📔)るためでなく、真に死者(🕓)の(🌒)霊に奉仕し(🙁)たい一心か(🤬)ら、祭典を(🕗)行おうとして(⏱)いたのだった(🛌)ら、樊遅(chí )の(🕳)この訪(fǎng )問(wè(👺)n )は、彼にとって(🐉)、す(👣)ばらしい意義(♎)をもつことになった(🏚)に(🐳)相(xiàng )違ない。しかし、そのことについては、(🚢)記録はわれ(🔝)わ(📜)れ(🚅)に(💍)何(📕)事(shì )も(🏆)告(👗)げてはいな(✴)い。
(奏(zò(🛺)u )楽の(🌟)失敗(😗)が、もう(🥧)これで三(sān )度(dù )目だ(😞)。)
「仲弓もこ(🏤)のご(🏸)ろは(🎞)仁(🧟)者の列(😴)に(🎃)はいった(🤷)か知(🌺)らない(💗)が(🌞)、(🗨)残(😃)念(niàn )なことには弁舌の(🚏)才がな(🐄)い。」
「然し、お前(👏)(qián )達のように、(🌛)血(xuè )統など問題(tí )にしない人があ(🥖)ると知ったら、彼(🌎)も喜(🆖)ぶにちが(🚀)いな(🛎)い。わしも嬉し(🛷)い。……7(💝)いや(😞)君子というもの(👳)は(🔕)、人の美点を助(zhù )長し(🌖)て、決(🥀)して人(🏾)の欠(qiàn )点(👇)に乗(⏪)ずるよ(🚈)うな事(shì(💓) )は(🍏)しな(🔡)いものじゃ。然(🛌)し(🍪)世の中には、兎(tú(🌀) )角そのあべこべを行(♊)こう(⛰)とする小人が多くての(🍐)う。」
と答えた(🗡)。
(🥜)門人たちが、孔子(zǐ )のこうした(🦑)教訓(🔦)によって、まじめに自己を反省する機縁を掴(🤑)み得(🍂)たかは、まだ疑(🔝)(yí )問であった。しかし(⛅)、それ以(🍛)来、仲弓の身分(fèn )や、彼の父(🎋)(fù )の素行が、彼等の話題にのぼ(👳)らな(🥢)くなっ(🎚)たことだ(🌂)けは(🛫)たしかである。尤(⏩)も、この事(🎨)は、仲弓自身にとっ(🤒)ては(👶)、どう(🔜)でもいい事(🙁)であ(🚝)った。彼はただ(💴)自らを戒慎する(⬆)ことによって、孔子(😉)の知遇(🚇)に応こたえれば(🎙)よ(🏍)かったのだか(💘)ら。
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