楽長は邪心と云わ(👃)れたので、駭おどろいた(🛣)。さっき孔子を怨む心(🚈)(xīn )がきざし(💌)たのを(💻)、もう見ぬか(🎴)れたのか知(⛩)ら(📩)、(🐮)と疑(✝)った。
――(🤑)季民(🤺)篇(piān )――
「礼は(🐇)簡に失(🙅)してもなら(⏹)な(🤴)い(😒)が、また(⏮)過ぎてもならない。9過(guò )ぎたるはなお及(jí )ばざ(⛳)るがご(🎭)としじ(🖊)ゃ。人間(jiān )にはそれぞれに分というものがあるが、その分を上下しな(🐫)いところに、(🌯)礼(🙋)の(😳)正しい相がある。分(🌵)を越えて親を祭(🕝)るのは、親(🧘)の靈を(👔)して非礼を享うけしめることになるのじゃ。のみならず、(🍐)大丈(😋)夫の非礼(lǐ )はやがて天下を(🙉)紊みだるもとに(🔓)なる。親(qī(🐆)n )の靈(🗡)をして天下を(🦒)紊るような非礼を享けしめて、(⛲)何(💛)(hé )が孝(💮)行じゃ。」
(奏楽(🐢)(lè )の失(🙆)敗(bà(👑)i )が、もうこれで(🚵)三度目(📫)(mù )だ(🍁)。)(😿)
門(⏯)人(🈴)たちが、(🔱)孔子(🏊)のこうし(🕓)た教訓(xù(🚰)n )によって(😷)、(🛒)ま(🍪)じめ(😳)に自己(jǐ(👧) )を反省(🏭)する機(jī )縁(🌱)を掴み(🌮)得たかは(😽)、まだ疑(👙)問(wèn )であっ(🥙)た。し(🐠)かし、それ(🦅)以来、仲(zhòng )弓の身(shēn )分や、彼(bǐ )の父の(🥑)素(🚶)行が、彼(bǐ )等の(🤜)話(🌹)(huà )題にのぼらな(🍧)く(🏍)な(🍰)っ(🎑)たことだけはたしかである。尤(yó(🍽)u )も(🌵)、この事は、仲(zhò(🏩)ng )弓(gōng )自身(⛓)にとっては、どうでもいい事であっ(⛎)た。彼はた(🗾)だ自らを戒慎するこ(🔙)とに(😢)よ(🚾)って、孔(🔍)(kǒ(😔)ng )子の(🍻)知遇(👁)に応こたえ(💢)れば(🗻)よ(🎪)かったのだから。
3 (🌺)子(zǐ )曰く、唯女子(zǐ )と(😈)小(xiǎo )人と(🍹)は養い難しと爲す。之を近づく(🔱)れ(🤒)ば則ち不孫なり。之を遠ざくれ(🖐)ば則(😫)ち怨む(🆖)と((👒)陽(🏐)(yáng )貨篇)
(🗡)さ(❔)すがに、孔子(🙉)も一寸当惑した。彼はしば(📋)らく豚肉(rò(💤)u )を(🌝)睨(nì )んだまま考えこ(🍧)んだ。
「随分(fèn )歩(⛪)いたようじゃ。そろそろ帰るとしよ(🧠)うか(🥘)。」
「(🚡)お買(mǎi )い上(🔔)げに(🛵)なる(🐋)のでし(🏫)たら、す(⛄)ぐあた(💀)って見ましょうか。」
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