一二(🔼)(è(🔟)r )(二(èr )一七)
一五(🎴)(wǔ(🥃) )(二二〇)(🚿)
「楽師の(📕)摯(zhì )しがはじめて演奏(zòu )した(🦉)時にきいた(🍀)関雎かんしょ(👲)の終曲(qǔ )は、(🚻)洋々として耳にみちあ(🍛)ふ(🧙)れる感があ(👪)ったのだ(🛎)が――(🚛)」
「後輩を(🎶)ばかにしては(😣)ならない(🌩)。彼等の将来がわ(📅)れわ(🌇)れの(🕎)現在に及ばないと(🕋)誰がいい得よう。だが、四(sì )十(shí )歳(suì )にも五(👟)十(shí(🔄) )歳に(🙅)も(😪)な(🎫)って注目(mù(🚏) )を(💯)ひ(🎛)く(🌲)に(🐢)足(🕔)りな(🚲)いよう(➡)では、おそ(😌)るるに(♑)足りな(🌅)い。」
道が遠(yuǎn )くて
○ 孔子(zǐ )が(🤟)昭公は礼(lǐ )を(🌻)知つてい(🕌)ると答えたのは、(❇)自(zì(🎤) )分の(🔯)国の君主のことを(😽)他国(🥛)の役人の前(qián )でそし(✊)るのが非(fēi )礼であり、且(🚎)つ忍び(🚵)なか(📺)つたからであろう。しかし(📷)、事(🚻)(shì )実を指摘(zhā(🐏)i )さ(👠)れると(😉)、それ(📉)を否定も(👡)せ(🥍)ず、また自己(jǐ )辯護(hù )もせず(♏)、すべてを(✉)自(zì )分(🛣)の(🎺)不(bú(😁) )明に帰した。そこに孔子の面目(🐢)があつたのである。
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