「鳥(🥝)は死(➡)ぬま(⛎)えに悲しげな声(shēng )で鳴き、人は死ぬまえに善(🏗)(shàn )言を(💌)吐(tǔ )く、と申(🗯)します。これか(⬅)ら私の(🍃)申上げま(🐫)すことは、私の最(⬇)(zuì )後(🏄)(hòu )の言(🌏)葉(🆙)で(🙋)ございますから、よくおきき(🚣)下(xià(💟) )さい。およそ為政(📕)家(🐟)が自(⛅)(zì )分(🕋)の道として大切(🌍)にしなけ(🦏)ればならな(🔽)いことが(🚖)三つあります。その第(dì )一は態度をつつ(🛹)し(🍠)ん(🎣)で粗(cū )暴怠(🐈)慢(🐣)にならないこ(🐃)と、その第二は(🔸)顔(👝)(yá(🕶) )色を正しくして信実(shí(🥩) )の気持があふ(🚧)れること(♋)、そ(👛)の(👙)第三(sān )は、言葉(🔫)を叮重にして(👪)野卑不合(💕)理に(🕝)ならな(🏼)いこと、こ(🎅)れであ(🍃)ります(🏺)。祭典の(👤)お供物台の並べ方など(🐊)のこまか(🚛)な技(jì )術上のこと(🧤)は、それぞれ係の役人がおりま(🌭)す(🦕)し、一々お気にかけら(🔙)れ(🎇)なくとも(🍼)よいこと(😊)でご(🚴)ざいます(🐳)。」
「その程(chéng )度のことが何(🧙)で得(🤫)意になる(🙅)ね(🏴)うち(🆙)があろう。」
うす氷ふ(🤼)むがご(🗣)と、
二七(二三二)
○ 作(🔄)(原(🏚)文)==(🚎)「事を為(wéi )す」(🎹)の(🅰)意に解(jiě(🚣) )する説も(🎤)ある(🌻)が、一四(sì )八章の「述べて(🍯)作らず」の「作」と(🛂)同じく、道理に(👺)関す(🏂)る意見を立てる意(🌰)味に(🏌)解(jiě )する方(🎇)(fāng )が(⬇)、(🥑)後段との関(🎒)(wān )係(xì )がぴつたり(🌡)する。
「私(sī )が(🐟)何を知ってい(📍)よ(🥙)う。何も知っては(🍢)いないのだ。だ(🏦)が(👪)、も(🙂)し(🤫)、田舎の無知(zhī )な人が私に物をた(🍠)ずねるこ(⬇)とがあるとして、それが本気(qì )で誠実で(⛺)さえあれば、(🍨)私は、物(🥟)事の両端をたたい(⏯)て徹(chè )底(🛌)的に教(jiāo )えてやりた(🍇)い(👘)と思う。」
先師のこの言葉(🕤)に関連したことで(➡)、門人の牢(🥠)ろうも(🛷)、(🏯)こんなこ(🐭)とをい(🚰)っ(💶)た。―(📴)―
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025