そ(🔜)う彼(bǐ )は自(✈)(zì )信(xìn )している(👗)。それに(🔒)も拘ら(🚈)ず、こう頻々と失(👤)(shī(🐖) )敗するのは、どういうわ(🎿)けだろ(🔦)う。腹も(❓)立つ(⬛)。恥か(🐅)しく(🍫)もある。しかし(🗯)、(🗄)事実(🙁)は如(rú )何ともし(🥄)がたい。
「はっき(🔕)り掴めない(🎳)にし(⏲)ても、何(👙)か思い(⭐)当(dāng )ることがあるだろう。」
「6父の在世(shì )中(♿)は、子の(💋)人物(wù )をその(🧙)志に(⏫)よっ(🍿)て判(pàn )断され、父が死んだらそ(🦍)の行動によ(👷)っ(🔆)て判断(🏏)(duàn )される。なぜな(⛔)ら、前の場(⤴)合は子の行(háng )動は父(fù )の節制(⬆)(zhì(🈁) )に服す(🌑)べきで(🔘)あり、後(👏)の場合は(🧀)本(🙎)人の(🙁)自由であるからだ。しか(🤺)し、後(✴)(hòu )の場合でも(🕎)、み(⏬)だりに父(🐰)の仕(shì )来(✝)りを改むべきではない。父に対する思慕哀(☝)惜の情が(💻)深けれ(🚵)ば(🚺)、改む(🍨)るに(🚨)忍びないのが自然(🗓)だ。三年(⬛)父(🏯)の仕来りを改め(🧚)ないで、ひたすらに喪に服する者(💖)にして、(☕)はじめて真の孝(😻)子と云える。」
「司空(kōng )様がお呼び(🐉)でございます。」
「それが実(shí )に(🎱)妙なきっかけから(🎻)で(🤪)ございまして……」(🍻)
と、彼は心の中(zhō(⌚)ng )で叫んだ。
(🚰)彼(🤚)は、(🐝)部屋(👗)(wū )の中を歩きまわ(😶)りながら、(🎎)しき(😅)りに小首(🏀)を(💥)かしげ(⛲)た。しかし、しばら(🕙)く歩(bù )きま(☔)わっているうちに、(👺)少し馬鹿(lù(📓) )々々しいような気がして来(lá(🚪)i )た(🎽)。
こ(😳)れも別(📃)(bié )にむず(🃏)かしいことでは(🌱)ない(🥤)。子游(🆓)にい(🕵)ささ(⛽)か(🎶)無作法(fǎ )なところ(🧒)があるのを(👥)思い合せる(👷)と、孔子の心(👤)持(🔎)もよくわかる。
そう決心した彼(🎃)は、翌朝人(🚂)を(🐜)やって、ひ(⛏)そかに陽貨の動静を窺わせた。
(😭)孟(mèng )懿子の父は孟(mèng )釐子もうき(😯)しといって、すぐれた人物であり、(✋)その(🌪)臨終(zhōng )には(🔒)、懿子(👄)(zǐ(⛸) )を枕(zhě(🍖)n )辺(fǎn )に呼(🐧)ん(🗄)で、そ(👔)のころまだ一青年(nián )に過ぎな(📺)か(🔹)った孔子の(💴)人物(wù(🍠) )を讃え、自分(✋)(fè(✌)n )の(👳)死後に(🕑)は(🍊)、か(💱)ならず孔子(🍛)に師(shī )事す(😪)るように言いのこした。懿子は(🈲)、父(🍤)の遺(yí )言(yán )にし(📥)た(🏸)がって、そ(⏹)れ以来(lái )、(🐢)弟の南(🌥)(ná(✏)n )宮(gō(🥕)ng )敬淑なんぐうけいしゅ(❎)くと(🙌)ともに、孔(🛎)子に礼を学(⛏)ん(🎇)で来たのである(📦)が(🚽)、彼の(👄)学問の態度には、(🔊)少(📉)しも真面目さがなか(💸)った。彼(bǐ(🕐) )が孝(xiào )の(🦃)道(📞)を(🥖)孔子にたず(➰)ねたのも、父(👾)(fù )に対(duì )する思慕の念からというよりは、その祭(jì )祀(⏪)(sì )を荘厳にして、自(🆗)分の権(🈁)勢(🛵)を誇示したい底意からだ(🔶)った(🚳)、と(🏠)想像されてい(✊)る。
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