「(🌀)苗にはなつても、花が咲か(📁)な(🥙)いものがある。花は咲い(🥨)ても(🎈)実を結ばな(🍾)いものがある。」
曾先生が(🤣)いわれた。――
○ (🌖)匡(kuāng )=(❌)=衛(wèi )の一地(dì(🎳) )名。陳と(📁)の国境に(🐱)近い。伝説によると(🚐)、魯の大(dà )夫季(🧠)氏(⛅)の家(🐪)(jiā(🛴) )臣(chén )で(🍜)あ(💊)つ(🤦)た陽虎とい(🔤)う人が、陰謀に(🍡)失(shī )敗して国(guó )外に(🍢)の(📰)がれ(🦔)、匡において暴(🅱)虐の振舞があり、(🖐)匡(🧟)人は彼(🏂)を怨んでいた。たまたま孔(🦂)子(zǐ )の一行が衛(🔧)(wèi )を(👎)去つ(🚼)て陳に行く(🥎)途(🕑)中匡を(💷)通(🍓)りかかつたが孔(🆗)(kǒng )子の顔が陽(⛱)虎(hǔ )そつ(🏟)く(🕥)りだつたので、匡人は兵(🙎)を以(yǐ(📰) )て一行を囲むことが五(wǔ(⚡) )日に及(jí )んだというの(🧘)で(🕐)ある。
「詩によって(🤛)情意(💎)を(🤹)刺(cì )戟し、(👫)礼によって(🌧)行動(dòng )に基準を与え、楽(🐟)がくによって生活を完成する。これが修徳の道(😠)程(🙅)だ。」
(🎀)先(⛵)(xiān )師(shī(🙊) )が匡きょうで遭(👼)難さ(👶)れた時(💒)いわれた(😍)。――
○(🔈) 同姓==魯(😅)の公(🦓)室も呉(😙)の公室(🍻)も共に姓(🚚)(xìng )は「姫」(き(🔟))で、同(🔁)姓であり、(🎿)遠(🔋)(yuǎn )く(⚽)祖先を(🐈)同(tó(📃)ng )じくした。然(🎶)(rán )るに、礼(💰)には(🔮)血(❔)族結婚を絶対(duì )にさけるため(📲)、(🖊)「同姓は(✏)娶ら(🕝)ず」と規定しているの(😦)であ(🤝)る(😯)。
「安んじ(🥊)て幼君(jun1 )の補(bǔ )佐を頼み、国政を任せることが出(🔛)来、重(🤵)大事に臨んで断じて(🛑)節操を曲げない人、かような人(🚨)を君子人という(👬)のであろうか。正にかような人(ré(🈲)n )をこそ(🤙)君(🍮)子(🤑)人(rén )というべ(🤤)き(➿)であろう(🔻)。」
○(👈) この章(🤫)の原文は(📭)、よほ(💣)ど(😾)言葉(👯)を補つて見ないと意(⏩)味が通じない。特に前(qián )段(duàn )と後段と(😎)は一(yī )連(➖)の孔子の言(🤫)葉(🔝)になつ(🦁)て(💓)居り(🎁)、そ(🆘)の間(㊗)に(🍈)意味の連絡がついていない。ま(🌸)た(🍯)、後(🙆)(hòu )段(🔁)においては周が殷に臣事(🕞)したこ(🔈)とを理(lǐ )由(yó(🧐)u )に「至徳」と称(chēng )讃して(🥎)あるが、(🛤)前段に出(🍲)(chū )ている武王は(🚺)殷の(📵)紂王(wáng )を討(🗻)伐した人(💦)であるから、文王時代に対(✊)する称讃(🏾)と見るの外は(😔)ない。従(cóng )つて「文(🎣)王」という言(yán )葉を補(🕯)つ(🕺)て訳(yì )する(🏮)こととし、且(💪)つ賢臣の問題で前後(🚔)(hòu )を結(🉐)びつけて(📧)見(🚘)た。しかしそれ(☕)でも前後の連絡は不充(chōng )分(fèn )であ(👐)る(🖥)。というのは、文(➕)(wén )王(🤹)の賢(xián )臣が(🀄)武(⛸)王の時代になる(🐯)と(🌨)、(🐫)武(wǔ(🌮) )王をたすけて殷(yīn )を(🙍)討たせた(⛲)こ(🚕)とになるからで(📆)ある。とにかく原文に何等かの錯誤があるのではある(🏐)まいか。
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