(🥉) 九
「な(🥢)んかえゝご(🏗)とでもなえ(🐩)べか?」とき(🧙)い(📰)た。母が(🌚)きゝかへすと、
(🎒)する(🛷)と、(🔶)一(yī(🙅) )人が、
片隅で、誰か五(wǔ(🥤) )、六(📺)人(🗃)のものが拍(🈲)手をした。そ(🙂)れに(💍)つれて、集つたもの(🕷)も、拍手をした。が(💌)、(🏇)ぼんやりして(Ⓜ)、だまつて拍手を(🔙)するのを見てゐたのもあつた。拍手(shǒu )が終(zhō(🐲)ng )ると(🤮)、二(è(🐩)r )十五、(😟)六(🐎)のがつしりした身體の、眉(méi )の濃い、(🚨)バ(✔)リ/\(🙊)した(🍟)短(🚑)(duǎn )い頬(jiá )ヒゲをもつ(🈸)た石山といふ(👠)百姓が教壇に上つ(😸)た(🐷)。校(xiào )長(🥪)先生の親(🌖)類だ(🌬)つた。
源吉は寒さのためにかじかんだ手を口にもつて行(há(💩)ng )つて息をふきかけながら(🤺)、(⬜)馬小屋から、革具(jù )をつけた馬をひき出(🍶)し(🥅)た。馬(➿)は(👶)しつぽ(🚃)で(💔)身(shēn )體を輕く(🐎)打(🏷)(dǎ )ち(🏮)なが(☔)ら、革(gé )具(jù )を(🌝)ならして出てきた。が、外へ出かゝると、寒い(⤴)のか、何囘も尻(kāo )込みをし(🏡)た。「ダ(😯)、ダ、ダ……」源(💣)(yuán )吉は口輪を引(yǐ(🎛)n )つ(🏮)張(zhāng )つた。馬は長い顏(yán )だけを前(🍈)に延ばして、(🎍)身(🤚)體を後(🏗)にひいた、そ(🧞)して蹄で(🏄)敷板をゴト(🍼)/\い(🙆)はせた。「ダ、ダ、ダ……」それから(👫)舌(📹)をまい(🕶)て、「キユツ、キ(👛)ユツ…(💱)…」(🥀)とならし(😦)た。
源吉達は、も(🔐)う(💋)雪も固まつたので(📊)、山へ(🌘)入る時期だつた(👦)けれ(🆑)ど(🏖)も、この方(fā(🕠)ng )が片(piàn )付くま(🎑)で行けなかつ(🚐)た(🏧)。それ(🏈)に今では皆、そんな處で(📠)ない、と思(sī(⏱) )ふほ(👗)ど、興(🌍)奮してゐた。石山(shān )の家(jiā )に(🥃)寄(🔉)(jì )り合(hé )つて、色(🔉)々(❗)の話(🌆)をきいたりしてゐるうちに(🔯)、殊に若い百姓な(🍴)どは(🦈)、「地(🧗)主つ(💗)て不埓だ(🈸)!」さ(♉)ういふ理窟の(🏖)根(Ⓜ)據(jù )が分つてくる(🎓)のが(🍍)出(🚦)て(😍)きた。始め(🧓)「さ(😃)う(🌟)かなア」と思つて、フ(👞)ラ/\し(🍙)た氣(🔚)持(chí )のものが、「野郎奴」(🐟)な(😴)ど(🚶)と云つ(🛌)て(🤝)きた。澤(📎)山(shān )集るこ(🔥)とがあると、校(xiào )長先(xiān )生は(🚱)、手(🎋)振りや、身(shē(👯)n )振りまでして、「佐倉宗五郎(láng )」や「磔茂左衞門(🌱)」など(🌥)の義民傳(chuán )を話(💨)して(🏻)きかせ(🚠)た。そ(🦓)れが、處が、理(🏅)窟なしに百(🙊)姓の頑固な岩(yán )ツころ(✨)のや(✋)うな胸の(🥑)すき間(🚥)々(🛳)々から、(😭)にじみ(🏢)入(🛺)つ(😠)て行つた。それから(❗)、笑談(tán )のやうに、(🎥)「北(🍒)海道の宗五(👩)郎」といふ奴が(🤛)、何處(😓)か(⏮)か(🗝)ら(📪)一人位は(🏡)出たつて惡くないだら(🐱)うさ(🗑)、と云(yún )つた。すると、朴(🐵)訥な百姓は、眞面(🧔)目に、(🍓)考へこんだ。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025