使(shǐ(🏳) )者(🎙)(zhě )の報告(🚫)にもとづい(😛)て、孔(🛒)子(zǐ )が(🕳)陽貨(huò(❌) )の家を訪ね(🐿)たの(🍂)は(🔠)、午近(🛵)いころであっ(🌕)た。すべては豫(🧑)期(qī )どおりに運(yù(🛶)n )んだ。彼(bǐ )は留守居のもの(🎾)に挨拶をことづ(👳)けて、(🌏)安(🎵)(ān )心して帰途(💕)(tú )に(🌁)つ(🏧)いた。ところが、どうしたことか、その途中で、(✡)ぱったり陽(🏙)貨の馬車に(🆙)出っくわしてしまっ(🥇)たのである。
彼(🐟)(bǐ )は、しかし、もう狼狽(bèi )う(🤢)ろたえても恐れ(🤥)てもい(🦓)なかった。粛然(rá(🍓)n )とした空気の中に、彼は(📘)か(🌺)えって(🐻)安(🛐)堵に(🥏)似た感(😯)じ(📞)を味うこ(💬)とが出来(lái )た。そして(🤛)、もう一(🛷)(yī )度、
1 子曰く、学んで思わ(🛅)ずば則(🍘)ち罔((💬)くら)(🥧)し。思(🆓)うて学(🚌)ばずば則ち殆((🍼)あ(🦀)やう)しと(😋)。(爲(🔐)政篇(👵))(🗝)
(最善の策が見(🧠)つから(🔭)なければ(🕊)、次善を選ぶより仕方(🍹)がない。)
といったことを思い起した。孔(🕥)子(👄)は或は、自分(fèn )を(🚸)「人君の風がある(🥘)。」などと讃めて、その実(shí )、何かの欠(🙇)(qià(🐑)n )点(⏱)を婉曲に(🎪)諷刺しているので(🧐)はあるま(🐴)い(🚞)か。そういえば、世間では、子(⛩)桑伯子しそうはくしと自(🔛)分(❎)と(🔍)を、同(🎩)じ型(🤶)の人(🌲)物だ(💑)と評(píng )している(📫)そ(👞)うだ。子桑(🔘)伯子は物(🙈)にこせつかな(🔌)い、いい男だが、少し(🕰)大(👾)ざっぱ過ぎ(🈷)る嫌いがないでもない。或(🈲)は自(🈵)分にもそんな欠(qiàn )点があるのではなか(🚂)ろうか。自分だ(🌖)けでは、そんな事がないように(🏥)気(qì )を(🔹)つけて(🌄)い(🙎)るつもりでは(🍚)あるが。――彼は(🕶)そんなことを考(kǎ(🤢)o )えて、讃め(😋)られたため(💽)に却って(🎿)不安な気持(chí )にな(🔠)るのであ(🎛)った。
懿子(🙌)(zǐ(🕒) )は、そ(💌)の意味(wèi )がわか(🐾)ってか、わからないでか、或は(🥇)、わかっても知(zhī )らん顔をする方が都合がい(🎰)い(🤦)と考(😛)えてか、(🛒)重ねて(🍶)問いただしても見(🧣)ない(🚲)で、帰って行(🔀)っ(😾)てしま(🔴)った(🙃)。孔子は、(🏧)いくらかそれが気がか(🐴)りにな(🚄)らないで(😺)もな(🤸)かったので(🏦)ある(🖇)。
孟(😣)懿子もう(🌡)いし、孝(👌)を(🧐)問(🖇)う、(🍎)子曰(🔲)く、違たがうことなかれと。樊(🍮)遅(💥)御(yù )はん(🖨)ちぎょたり。子之に告(❕)げて曰(yuē )く、孟孫(🥌)もうそ(👛)ん、孝を我に(😀)問う。我対えて(💀)曰く、違(wéi )う(📕)こと(🍞)無かれと。樊遅(chí )はんち曰く、何(🍻)(hé(🦊) )の謂ぞやと。子曰く、生(😳)には之(zhī )に事つかうるに礼(🧡)を以(📤)てし(🤖)、(⏰)死には之を(🤽)葬るに礼(lǐ(👻) )を以(🤖)てし、之を祭る(🚔)に礼(🏜)を以て(😫)す(🥁)と。
楽(😤)長(🤑)と孔子の眼
「考(kǎo )えて(😿)は見た(🍟)のか。」
孔(kǒng )子は、し(✝)か(🏀)し、(🍹)そ(📨)れには(🖌)答えないで、ま(👷)た歩き出(chū )した。そし(👄)て(🌆)独(🍳)言(yán )のように云(yún )った。
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