○(⏪) 子(🎗)(zǐ )路は(🆕)孔(kǒng )子(😛)がかつ(⛺)て大夫(🌧)(fū )の職に(🦅)あつたので、そ(🦒)れにふさわし(🛸)い禮をも(💩)つて葬儀(yí )を行(🎬)いたかつた(🖕)のであろう。師匠思(🌆)(sī )いの、出過ぎた、しか(🤜)も(😫)病中(🙇)に(🍱)葬式のことまで(💾)考(kǎo )え(✒)るよう(🚟)な先走つた、(🎊)稚気(📗)愛す(♟)べき子路の性格(gé(💈) )と、それに(🌲)対(duì )する孔(kǒng )子の烈し(🕵)い、しかもしみじみとした(🐔)訓戒とが(🐱)対照(❇)されて面(📲)白(❗)い。
一〇(二一五(🥟))
「(🌷)何(🤝)とい(🌀)う(📜)荘厳さだ(💞)ろ(👀)う、舜(🏬)しゅん帝と(🥠)禹(yǔ(🎚) )う王が天下(xià )を治められたすがたは。しかも両(🚶)者(🕤)共に政治(🤤)(zhì )には何(🚭)のかか(🌡)わ(🐨)りもないかのように(⏹)してい(🤠)ら(😴)れたのだ。」
四(二〇九(jiǔ ))
○(🚌) 本(🧟)(běn )章は孔子がすぐれた君(🔝)主の出ないのを嘆(🚮)いた言葉(🗡)で、それを直(🤫)接いうのをはばかり、伝説の(💲)瑞祥(👙)を以て(🔀)これに代(dà(♿)i )え(💵)たのである。
(😫)互郷ごきょうとい(🎂)う村(cūn )の人(🕐)たち(🙊)は、お話(huà )にならない(🍧)ほど風(🥔)俗(sú )が悪かっ(💔)た(⏺)。ところがその村(cūn )の一少(🚪)年(niá(🤬)n )が(😗)先師に(🎚)入門をお願いし(🦈)て許さ(🏿)れたので(💕)、門人たちは先師の真(zhē(⛴)n )意を(😤)疑(🈚)(yí )った。すると(⚫)、先師はいわれた。――
○ 関雎==詩経(jī(🏆)ng )の中(zhōng )にあ(🏃)る篇の名。
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