「有(yǒu )能にして(🤵)無能な人(rén )に教(🤥)えを乞い、多(🏗)知(🙆)にして(🔩)少知の人(ré(🐞)n )にものをた(🍡)ずね、有って(📪)も無(🌔)(wú )き(👬)が如く(🚉)内に省(shěng )み、充実していても空(kō(🎠)ng )虚なるが如く(🍌)人に(🧘)へ(🌴)り下り、無法(🗓)をいいかけられて(👆)も相手(🐊)にな(💫)って曲(qǔ(🍀) )直を争わ(🖖)ない。そういうこと(🙆)の出来た人(rén )がかって私の友人にあったのだ(🏻)が。」
二二(💖)((🤲)二二七)(🤔)
○ (🍆)陳==国名(🌹)。
「有能(né(🌡)ng )にして無能な人に教えを(⏯)乞(qǐ(💒) )い、多(💠)(duō(🐣) )知にして少知(💺)の人にも(🕶)のをたずね、有(⛳)っても無(wú )きが如(rú )く(🍜)内に(🛩)省み、(🗝)充(🏟)実(😽)して(👠)い(🍖)ても空虚(🍗)なる(🎳)が如く人(💳)に(✈)へり(🚐)下り、無法をい(🙎)いか(🏢)けられても相手(🏉)(shǒu )になって曲直を争わな(👎)い(🔤)。そ(📩)ういうことの出(💪)来た人が(🌘)かって私の友人にあったの(🤡)だ(🍤)が。」
○ 子貢は(🔫)孔子が卓越(🌘)した徳(👙)と政(zhèng )治(zhì )能力(😪)(lì )と(🏿)を持(➖)ちながら、い(🚟)つまで(🎈)も(🥓)野にあるのを遺憾(💩)として、(🍜)かよう(😺)な(🛬)ことをいい出し(📙)たのであるが(🥕)、子(🥗)貢らしい才気(qì )のほと(🍑)ばし(📜)つた表現であ(👓)る(🕦)。それに対する(♉)孔子の答え(🔷)も、じようだんまじ(🌰)りに、ちやんとお(➕)さえ(🕔)る所(🕷)はおさえている(🚳)の(🍈)が面(miàn )白(🤡)い。
○ 聖人・君子(zǐ )・(🧕)善人==孔子のいう(💹)聖人・君(jun1 )子(zǐ )は(🔎)常(☝)に政治という(🏷)こ(👒)とと(🖨)関係がある。現に政(zhèng )治の(🛀)任に(☕)当(🉑)つている(🌜)と(💖)否(fǒu )とにか(👺)か(🈴)わらず、完全無欠な徳(dé )と、自由無碍な為政能力をもつた人(rén )が「聖人」であり、それほ(🚰)ど(🍃)ではなくとも、(😔)理想と識見と(🐉)を持ち、常に修(🎑)徳にいそ(🏘)しんで為政家として(♉)恥かし(🏑)くない人、(🥋)少くとも政治に(🗞)志(🤚)(zhì(💉) )して(🚄)修養(yǎng )をつん(🥨)でいる人(rén )、そ(🚵)ういう人(🦖)(rén )が「君子」(🉑)なの(📎)であ(💏)る。こ(🍌)れ(🚕)に反(fǎn )して、「善人(👽)」は必ずしも政(zhèng )治と関係はない(🍒)。人間として(🍠)諸徳の(🤟)そなわつ(🎣)た人(🈹)という程(chéng )度(🔄)の意味で用いられて(⏸)いる。
「堯(yáo )帝の君(🏩)徳(dé )は何と(💄)大(dà )き(🍥)く、何と荘厳なことで(😯)あろう。世に(🦅)真に(✡)偉(🚝)(wěi )大なも(🉐)のは天(👏)(tiān )の(📻)み(😑)であ(🚗)るが(📞)、ひ(🏫)と(🎳)り堯帝は天と(🏤)その偉(wěi )大さを共(gòng )に(😈)している。その徳の(🎱)広大無辺さは何と形容してよいかわからない。人(rén )はただその(📶)功(gōng )業の(👵)荘厳さと文(🔓)(wén )物(wù )制度(dù(🕛) )の燦然(rán )たるとに眼(🎴)を(🔟)見はるのみである。」
二(èr )七(二三(sān )二)(👎)
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