「(🏍)御教(🚾)訓は、身(shēn )にしみてこ(🎿)た(🛸)えまし(🔢)た。ありが(🌀)とう存じます(🔞)。こ(⬇)れからは、技術(🚝)を磨(mó )くと共に、心(xīn )を治(🥈)めるこ(🔎)とに、一(yī )層精(jīng )進(👱)いたす決(jué )心でご(🐙)ざいます。」
「(🛥)つまり、(💴)父(fù )母(mǔ )の生(shē(😼)ng )前には礼(🌳)を以て(🌯)仕え、死(sǐ )後には礼(lǐ )を以て葬り、また(👜)礼を以(yǐ(❇) )て祭る(🥄)、それが孝(🎩)だ(🌉)というのじゃ。」
「さっきから考(kǎo )え(💯)ていますが(🦅)、ど(⏹)う(🐦)も私に(🍆)はわかりません。」
((🚩)もし、孟(🍯)孫氏(🐭)に、はなはだしい僭上(shà(🍌)ng )沙汰で(🕍)も(🍾)あれば、そ(🔒)れは孟(mè(🍏)ng )孫氏一(yī )家の問題だ(🧀)けでなく、(🌾)魯の国(⭕)の問(wè(👘)n )題であり、ひいては天(⤵)下の道(🔧)義を紊ることにも(🚞)なる。それ(🎀)に、万一、自分(🈯)(fèn )に(🏯)一(⭕)応の相談をした、とでも云(😚)いふらさ(⏫)れると(🛡)、これから自(zì )分(😐)(fèn )がやって行こうとする政(zhèng )治の精神を(🐁)、傷(🔃)(shāng )けることにもなる(🐇)。出(chū )来れ(🦆)ば(♓)、自(🐁)分(fèn )のいっ(🍟)た意味(wèi )を、は(🤸)っきり(🈺)さして(⏰)置(📝)くに越したことはな(🏀)い。しか(🦅)し、(👟)祭典(🍸)の計画につ(🐤)いて(⏲)、直接の相(🤝)談(tán )も(🥅)うけないで、こちらか(📬)らそれ(🛫)を云い出すのも非(fēi )礼だ(🍔)。何とか方法はないもの(♟)だろうか(🤹)。)
と答え(🎆)た(🚹)。仲弓は、(🏥)孔(🥥)子が(👌)この言葉によって、彼に「敬慎」(✂)と(😥)「寛(💺)恕」の二徳を教(jiāo )えたものと解し(🔮)て、(🌖)
「(🔤)やはり仲(zhòng )弓(gō(🎖)ng )には人(ré(🎉)n )君の風(🆗)が(🙌)ある。」
「先生(🤖)のお(🐔)眼にぶ(🐮)ッ(🕓)つかると、すぐ手もとが(🔒)狂(🚢)い(🌖)出して来るのでご(👒)ざいます。」
「しか(👐)し、そ(♋)ん(✂)な意(yì )味(🧐)な(📺)ら、今(➖)更先(xiān )生(🔼)に云われ(🛤)なくても、孟(mèng )懿(🔻)子も(🧠)わかっていら(🚳)れ(🍊)る(🕤)でしょう。もう永(😣)いこと礼(🌫)を学(xué )んでい(🥀)られるのです(🚡)から。」
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