別に、半蔵に(📁)は、浪士の一(yī(👧) )行に(📫)加わって来るもの(🧐)で、心に(😙)かかる一(📽)人の旧友もあった。平田同(🍸)門の亀山嘉(jiā )治か(🏑)めやまよしはるが八月十(shí )四日那(nà )珂港(gǎ(🏕)ng )な(🌿)かみなと(🥑)で小(👲)荷駄掛こにだがか(🛬)りとなって以(🎂)来、十一(🎰)月の下旬までず(🌒)っと浪(♌)士らの軍中にあっ(🏴)たこと(🥐)を半(bà(🐴)n )蔵が(👖)知(zhī )った(🎦)のは、つい最(zuì(🐚) )近(🏤)の(🌜)こと(🍴)であ(🕖)る(⏹)。いよ(🦍)いよ浪士(🚗)(shì(🥧) )らの行路が変更され(👛)、参(🛍)州街道(💰)から東(🎅)海(😡)道に向かうと(💋)見せ(🍁)て(🛹)、その実(🔞)は清内(📩)路より馬籠、(🐑)中(🛣)津川(chuān )に出ると決(🔚)した時(shí )、二(èr )十六日馬(🚷)(mǎ )籠泊(bó )まりの触(🤤)れ書(🏥)(shū(🖋) )と共にあの(🕥)旧友が陣中か(❌)らよ(🛏)こ(💓)した(🍦)一通の手(⭕)紙でその事が判(pàn )然はっ(🥐)きり(🏈)した。それ(🎳)には水(shuǐ )戸(🔢)派尊(zūn )攘の義挙(jǔ )を聞いて、そ(🐍)の軍に身を投じた(⏲)のであるが、(🛣)寸(🐸)功なく(🐫)し(🛀)て今日にいたったと(🤫)あり(🚨)、いったん武田(🗃)藤田(🚮)(tián )らと(🔩)約した上は(🎼)死(sǐ )生(shēng )を共にする覚(jiào )悟であるということも認したた(📏)め(🗑)てある(🌗)。今回(💩)下伊(😸)那の飯島というとこ(🆑)ろ(💀)まで(👒)来て、はからず同門の先(💊)輩暮田正香に(💪)面会(huì )することができ(🧡)たとある。馬(mǎ )籠泊まりの(🐕)節は(🍥)よろしく頼(👴)(lài )む、その節は何年(🎺)ぶ(🤑)りか(🍸)で(📪)旧むかしを語(😪)(yǔ )り(🕌)た(🈶)いともある。
(👟)こん(🔄)な(🦂)に(🙅)浪士(🎊)側が迫(pò(🕧) )って行く(🔵)間(jiān )に、一方(🍒)(fāng )諏訪勢はその時までも幕(🔧)府の(♈)討伐(fá )隊を頼(lài )みに(🛑)した。来(🧓)る(🍑)、来(💤)(lái )るという(🕺)田(🌕)沼(zhǎo )勢(👡)が和田峠(🏚)に(🔤)近(🔨)づ(🗻)く模様も(🚠)な(💢)い。もはや諏訪勢は松本(🅱)(běn )勢と力を合(hé )わせ、(⭐)敵(🥤)として進んで(🗿)来る浪士ら(🛬)を迎(🔆)え撃(🍺)つの(💝)ほかはない。間(🛎)もなく、峠の峰から一面(🌝)に道を(🌛)押(🤷)し(🔝)降くだっ(🏽)た浪(🖇)士(shì )側は(❓)干草山ほしくさやま(🛰)の位(🕞)置(zhì )まで迫った(🥟)。そこは谷(💐)を隔てて諏訪勢の陣地と相距(🥧)(jù )あいへだたる(⏲)こと四、五(⛱)(wǔ )町ばかりだ。両軍(🔰)の衝(🏅)突はまず浪士側から切(⏭)った(🛶)火蓋ひ(👦)ぶたで開始され(🔪)た。山の上にも、谷口に(📻)も(🎍)、(🏐)砲(pà(🕐)o )声(😅)はわくように起(🤤)こった。
耕雲(yún )斎(zhāi )は抜(🤟)き(📽)身(shē(⛰)n )の(🚘)鎗を杖つ(🔨)えにし(🏍)て、稲(dào )右衛門や兵部や小四郎と(💢)共(♟)(gòng )に、兵(🚭)士らの間をあちこ(🏕)ちと(🥛)見て回った。戦(zhàn )場のならいで敵の(⤴)逆(🏽)(nì )襲がない(🐶)とは言(yá(👋)n )え(📸)なかった。一同(🍊)は(📊)またにわかに勢ぞろいして、(💵)本陣の(🔊)四方を固(🏁)める。その時、耕雲(🛤)(yún )斎は一(🐤)(yī(🍪) )手の大将に(🎎)命(mìng )じ(🅿)、味方の死(sǐ(🏝) )骸しがいを改(💃)めさせ(🔯)、その首を打(⬅)ち落(🎾)とし、思い思いのところに土深く納(🌮)めさせた。深(shēn )手ふかでに苦(kǔ )し(🤞)むものは十人(🥗)ば(😪)かりあ(⤵)る(🕷)。それ(🏵)も(💯)歩(🐙)人(rén )ぶ(🌴)にん(🥠)に下知(zhī )して戸板に載(🥚)せ介抱を(❌)与(🌔)えた。こ(🕎)う(📎)い(📓)う時(♎)になくてなら(💘)ないのは二人の従軍する医(yī )者(zhě )の手(shǒ(🔳)u )だ。陣中(zhōng )には五(😜)十ばか(👻)りになる一人の老女も(➖)水戸(😋)か(🥕)ら随つ(🏩)い(❔)て来ていた(⛄)が、この人も(🙆)脇(🍝)(xiàn )差を(🌰)帯の間にさしながら、(🤑)医者た(🦗)ちを(👁)助(zhù )けてかいがい(🔉)しく立ち働(🥐)(dòng )いた。
間(🍷)もなく(🔊)相(xià(🆗)ng )生町あい(🚑)おいちょうの二階で(📱)半蔵が送る終ついの晩も(🏾)来た。出(chū )発(fā )の前日に(🚜)は十一屋(🍨)の方(fāng )へ(🎯)移(🎩)(yí )って(🛣)他の庄(🏈)(zhuā(🗃)ng )屋とも一(🔥)緒に(✍)な(🌉)る約束であったからで。そ(🔂)の(🚈)晩(🏬)は江戸出府(😿)(fǔ )以(🗼)来のことが胸に(🥤)集(🈚)まって(🎀)来(🏖)て、(🍂)実に不用な雑費のみかさんだこ(🔨)とを考え(🎵)、宿(xiǔ )方総代としてのこころざ(🐉)しも思(⛄)う(👨)ように届(♈)かなかっ(🌩)たことを考えると、(🛶)彼(🍢)は眠られなか(🌘)った。階下したでも(⚾)多(duō )吉夫婦(🐦)がおそく(⛄)まで起きている(🛥)と見え(🐙)て(🍥)、二人(rén )ふたりの話(🆕)し声がぼそぼそ聞こえる。彼(🤣)は枕(💻)まく(🔩)らの(🔑)上で、郷里(lǐ )の方の街道を胸(xiōng )に浮かべた。去る(❕)天保四(sì(🌎) )年、同(🚰)じ(🤯)く七年の(🏮)再度(🐭)の(♌)凶年で(🏰)、(🎐)村(cūn )民が死(🔋)亡したり離散したりした(🚭)ために、馬籠(lóng )まごめのごとき(🎩)峠の上(⛓)の小駅では(🚾)お(🚮)定めの人足二十五人を(🕣)集(😽)める(🕴)にさえ(🔋)も、隣郷の山(❌)口村や(🛃)湯舟沢(🏠)村(cūn )の加勢に待たねば(😬)ならない(🌴)ことを思(sī(🌅) )い出(chū )した。駅(yì )長(zhǎng )と(🙉)しての彼(👭)が世(🐛)話(🏌)する(🍐)宿駅の地(dì(🐘) )勢を言って(🕦)見(👨)る(📬)な(👰)ら(🚇)、上りは十曲峠じっきょくと(🐨)うげ(🏽)、下りは馬(mǎ )籠峠(🚺)、大(dà )雨でも降れ(🎆)ば道は河原のようになっ(🦓)て、(✔)お(🤟)まけ(🛒)に土は赤(chì )土と来ているから、(🌒)嶮(🎏)岨(qū )け(🚯)んそな(🤮)道筋で(🦎)の継立つぎたても人(🐠)(rén )馬共に(🐳)容(róng )易でないことを思い出した。冬春の雪道(➖)、あるい(🛡)は(🌙)凍(👳)り道(😻)などの(🌅)おり(🤩)はこと(😠)に荷物の運(yùn )搬も困(kùn )難で、宿方(fāng )役人どもをはじめ、伝(⛳)馬役(🚚)てんまやく、歩(🏌)行役、(✒)七里役(yì )等の(♍)辛労は言(🆚)葉にも尽(jìn )くさ(🔭)れな(🚏)い(😵)も(🛀)ののあ(🕉)るこ(😯)とを思(🥜)い(📼)出(🎄)し(🕎)た。病み(⏳)馬(mǎ(🧓) )、疲れ馬ので(🔎)きる(📅)のも無理(lǐ )のないこ(⬆)とを思(sī )い(🏥)出(🖥)した。郷里(🔸)(lǐ )の方(fāng )にいる時こそ、宿方(👉)と助(zhù )郷(🌥)村々との利(lì )害の衝突(🦗)も感じられ(🍣)るよ(♟)うなものだが(🍓)、遠く江(jiāng )戸(hù )へ離(lí )れて来(lái )て(🍩)見ると、街道筋での奉(👏)公には皆同(🥛)じよう(🏇)に熱い汗(🎳)を(🐆)流していること(🌵)を思い出した。彼は郷(🖇)里の(🏬)街(jiē )道のこと(🌍)を考え、江戸を見た目(mù )でもう一(🧜)度あの宿(xiǔ )場を見うる日(⚫)の(🅱)ことを考え、そ(🃏)こ(💘)に働く(🎻)人たちと共(🏭)に武(😾)(wǔ )家の(🥂)奉公を忍耐しようとした。
また、また、土(🔔)蔵も(🕝)残らず打ち破り家屋敷もこ(🏭)とごとく(🍜)焼(👺)き崩(bēng )くずして浪士(🐑)らの足(💋)だまりのないよう(🗯)にされるとの風聞が伝わった。それを聞い(💳)た(🛂)ものは(🍦)皆大い(🆓)に驚いて、一度土蔵にしまっ(🌚)た大切な品(😆)(pǐ(📇)n )物(wù )をまた持ち出し、穴を(🤴)掘って(👛)土中に埋めるものもあれば(🐬)、畑の(⌚)方へ(🐋)持ち(📃)出すものもある(👾)。何(⛳)はともあ(🚨)れ、この雨(yǔ(🔤) )天(tiān )では(🎲)し(🏚)のぎか(🈶)ねると言(🤦)って(🅿)、(🈺)でき(🚶)るだけ衣(🤑)類を背負し(🕶)ょ(🌘)う(🔣)ことに(🚵)気の(👽)つ(🏟)く(⚽)ものもある。人々は(😉)互いにこ(💵)の混(💃)乱の渦う(🏨)ずの(♓)中に立(🆖)っ(🚷)た。乱世(➿)も(🐛)こん(🐾)な(🏨)であろ(🛁)う(👅)かとは、互(📹)いの目がそれを言った。付近の老(😥)(lǎo )若男女はその夜(yè )のう(💘)ち(🐭)に山の(🗾)方へ逃げ(🙅)失うせ(⏲)、そう(🕧)でな(🎱)いも(🦁)のは(🥨)畑に立ち(🏣)退のい(🈹)て、そこに隠(yǐ(💪)n )れた(🐌)。
切石まで間(jiān )道(🚈)を通って、この浪(làng )士の諸隊は伊(👶)那の本(běn )道に出た。参(cān )州(🥘)街道(dào )がそ(❔)こに続(📱)いて来て(👁)いる。大(dà )瀬木おおせぎというとこ(㊗)ろ(🔷)までは、北(běi )原稲雄が(🕝)先に立(lì )って浪士らを案内し(⬅)た(🥑)。伊那(🍑)にある平田門人の先(🍭)輩(⏱)(bèi )株(zhū )で、浪士(🐶)(shì )間道通(🐚)(tō(💄)ng )過の交(jiāo )渉(🔹)に(😭)は陰な(📼)がら尽(jìn )力(lì(🈲) )した(📊)倉沢(zé )義(🔖)髄くらさわよ(👣)しゆきも、(🏣)その日は稲雄と一緒に歩い(🏩)た。別れぎわに(🧣)浪士らは、稲(✉)雄の骨(gǔ )折り(⛰)を感謝し、それに報いる意味(wè(🐝)i )で記(jì )念(nià(🚠)n )の陣羽織(zhī )を贈ろう(🔩)としたが、稲(dào )雄の方では幕(mù(🌓) )府(👳)の(📬)嫌(xián )疑け(🐽)んぎ(👱)を(🔤)慮(🐲)お(✝)もんぱかって受け(🛥)なかった。
と言うお隅(💯)(yú(🆕) )のあとから、多(🏐)吉も(🐝)そこへ挨(āi )拶あ(💠)いさつに来る。その時、多吉はお隅に言(🦎)い(🐝)つけて、紺(gàn )木(mù )綿の切れの編み(🧗)まぜてある二足の草鞋を(👚)奥(ào )か(🏯)ら持って来させた。そ(😘)れを餞別せんべつのしるしにと言って、風(⚪)呂敷包(bāo )ふろしきづつみにして半(🛥)蔵の(🧦)前(🔏)に出した。
「おれも聞いた(🕊)。人が六(💒)、七十にも(⏩)なって、全く(👃)後方う(🚙)しろを振り返(📼)ることもできないと(👾)考え(👅)て(🗳)ごら(🥁)んな(🍮)。生命(mìng )いのちがけとは(🔑)言い(🐇)な(💹)がら――えらい話(huà )だぞ。」
真木和泉の死を(🏰)聞いたこと(🥑)は、半蔵に(😮)もい(🐷)ろいろなこ(🤮)とを考えさせた。景蔵(zāng )の手紙にもある(🐊)ように、対(🗓)外関(wān )係のことにかけては硬派(pài )中の硬(yì(🔹)ng )派とも言うべき(🌭)真(🎰)木(mù )和泉らのよ(🎞)うな人(rén )たちも(👟)、もはやこの世にいな(😁)か(👼)っ(🎴)た。生(🐝)前幕(mù )府の軟弱(🚺)(ruò(✊) )な(☔)態(🌩)度(💾)を(💦)攻撃することに力をそそぎ、横浜鎖港さこうの(🥙)談判にも海(hǎi )外(🐥)使節の派(🎿)遣に(🍅)もなん(👹)ら(📍)誠意の見(✏)るべきものがな(👑)いとし、将軍の名によって公布(🥪)された幕府(fǔ )の攘夷もそ(🚵)の実(🚗)は名(📕)のみであるとしたそれらの志士たちも京都の一戦(🐣)を最(㊙)後に(💣)し(🥍)て、それぞれ活(huó )動の舞台(🤟)(tái )から去って行(🏠)った。
「さあ、い(📽)つま(🎦)た出かけ(🈺)て来られます(⛰)かさ。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025