開塾(shú(👴) )かいじ(👷)ゅ(🐻)く中(🖲)は(📡)、(✋)次郎は、(🆚)朝(cháo )倉先生(💲)夫妻だ(🥉)けを空(🚤)林(lín )庵くうり(🥐)ん(👘)あ(📜)ん(📀)に(🤓)残して、本(běn )館の事(shì )務(⤵)(wù(⏰) )室(💇)につ(🧦)づく畳(🎤)敷たた(🅰)みじきの(🕺)小さ(🐵)な部(🕥)屋に、ひと(💭)りで(🤽)寝(🐜)(qǐ(😷)n )起き(✝)す(⛷)る(🌛)ことに(👨)しているので(🗑)あ(👒)る。
かれが(🧥)、便(biàn )所に(🚺)通(🏷)ずる廊(🆖)下(🦊)の角を(😶)まがると、一段さが(🎩)った入(rù )り口(💔)(kǒu )の(🔘)た(🔕)たき(✨)の(🕙)上(🦌)に立って、何かしきりと声(🍈)高こわだ(🎊)かに(🚪)がなりた(🕗)て(🖱)てい(🛠)る一人の(⏩)塾(shú )生がいた。見ると、飯(fàn )島好造だ(🕖)っ(🛸)た。
開(kāi )塾かいじ(🗾)ゅく中は、(🔢)次郎(láng )は、朝倉(🐺)先生夫妻(🍆)だけを(🧢)空林(🐏)庵(ān )くうりんあんに(🌅)残(cá(🛒)n )して、(🛬)本館の事務(🤡)室につづく畳(dié )敷(😟)たた(🐰)みじきの小(xiǎo )さ(🌬)な(🏛)部屋に、ひ(🔚)とり(🏣)で(📒)寝(🐵)起きする(🍺)ことにしている(🕚)のである。
道江(🌇)とい(🔡)う一女性が、間(jiān )もなく、自(zì )分(👟)の目のまえに現われる(👖)という小さ(🚖)なで(😩)き(🥩)ことの(🔮)予想、――大きな(🦍)人間社会の運行う(😤)んこうの中で(🈲)は、まっ(😒)た(📈)くど(🐊)うでもい(📄)いような、そう(🐴)した小さなできごとの予想よそうが、どう(🕜)してこれほどまでに自(zì )分をまごつかせ(🎰)、自分(fèn )の不(bú )断の心(🈷)(xīn )の修練を(🔛)無(wú )力(lì )にする(😧)のか。どうして(💇)、現在(⚪)友愛塾に(🏽)おおいかぶさ(🛹)っ(⛑)ている(🐽)深刻(kè )な問題以(💱)上に(🙎)、(🏮)自(zì(😃) )分の心をなやま(🈶)すのか(🛡)。女性(xì(🚝)ng )とは、恋愛れんあいと(🌷)は(🏾)、(🔊)いったい何(😥)(hé )だろう。それ(🆔)は、(🛌)これまで自分が考えて(💌)来た人(rén )間生活の秩序とは(🙀)、全く次(🆙)元のちが(🌽)った秩序(xù(🐁) )に属するものだろうか。
先(🍭)生は、しかし、まもなく(✳)顔をまっすぐにした。そして(🎼)、これまでの激しい調子(🤧)とは(🚵)うっ(🈺)て代わった、沈(shěn )しずん(🆎)だ調子で言(📢)葉をつづ(👖)けた(😎)。
そ(💈)れ(🌰)は第二の笞だった(💋)。しかも、第(✈)(dì )一(yī )の笞よりはるかにきびしい笞だった。
「私(sī )はけ(🏭)さ、君ら(⛏)の(🎐)中のだれかが打った板木の音を(🌲)聞き(🔴)ながら、ふ(🚷)と(🔉)、この話を思(👁)い出したが、それはおそらく、け(🕒)さ(🦓)の板(🕞)木が、ここの生活にふさわしい心(❎)をも(⛲)って打たれてい(🏜)た(📵)から(💥)だ(👃)と(🦈)思う。君らの耳にあの音がどう響ひびい(🚀)た(🔒)かは知らない。しか(🍮)し、(🈷)私は、(🧢)あの音から、(🏨)この塾はじまって以来のゆ(💍)たかな感(gǎ(🐝)n )じを(😷)うけたのだ。じっくりと落(🎡)ちついて、す(⬜)こし(⏸)も軽(🛠)(qīng )は(🤥)ずみ(🐓)なところ(🌍)の(♓)な(🌫)い、ま(🙎)た、(⤴)すこしも力りきんだと(🏘)ころのない、おだやかな、(🕛)そして辛(😛)抱(bà(🍯)o )しんぼうづ(✏)よい努(nǔ )力、――心の底に深い愛情をたたえた人(➗)だ(😳)けに期待(🏥)し(🏝)う(🧔)るような努力を、(👵)私はあの(😧)音から感じと(🏓)り、(📉)これこそここ(👀)の(🏔)生(⏭)活を象徴しょうち(🧜)ょうする響きだと思ったのである(🚀)。――私は、しかし(🐬)、(🔳)奕堂和尚のように、(🏩)だれが、ど(🍺)んな気持(chí )ちで、今朝(🎂)(chá(🐯)o )の板木を(🌫)打(💾)っ(🈷)たかを(🎾)、(🗿)しいて知(zhī )りたいと(💝)は思(sī )わない(🍡)。それは、もともとここの生活では、だれがど(🌴)んな働(dòng )きをして、(🆘)どんな名誉(yù(🌔) )めいよを担(dān )になうか(👷)ということは、あまり(🚊)たいせつなことではないか(🤽)ら(👫)だ。ここ(🔽)の生(shēng )活でたいせつな(🕖)のは(🍧)、名(mí(🌕)ng )でな(🧔)くて(🥒)実(shí(🔪) )である。心で(🈴)あ(🔥)る。その心がむだにならな(💘)いで(🔈)、(😣)共同生活全体の中(📕)に(🍛)生かされていけば、個々の人の名などは、しいて問題(tí )にす(💑)る必(🔆)要(🧟)はない。そういう意(yì )味(🚓)(wèi )で、私は、今(jīn )朝のよう(📦)な板木の打ちか(🚩)たをする心(🎖)をもった人が(😨)、君(🦗)らの中(⏲)に、(🔒)少(👋)なく(🌏)とも一(yī )人(rén )だけはい(🍔)る、(🐹)と(🌙)いうことを(🦌)知っただけで満足したいと思(🍖)う。そして、そ(⌚)の一人の心(🍳)(xīn )が(🕸)、おたがいの(📋)生活の(😝)中に(🚰)、すこ(🐝)しも(🌞)むだになら(🌲)ないで生かされてい(🙅)くことを、心から期待したい。……(🕢)つまり、愛(🍽)情に出発し(👄)た、おだやかな、し(🎪)かも辛抱(🦊)づよい努力、(😎)そ(🏙)う(🕦)い(💑)う努(nǔ )力を、単(dān )に板木を打つ場合だけでな(🍴)く、(🗾)すべての(🚬)場合に(🏌)払(fǎ(📁)n )はらっても(😶)らい(🧢)たい(📈)のである(✝)。……(🚐)名を(🌯)求めず、(👧)ひた(📊)すらに実を捧(🔦)(pěng )ささげるという気(🍌)持ちに徹てっして、そうい(🥃)う努(🐹)力を、みんなで払っ(🗝)ても(🈹)らい(🤟)たいのである。――(🥇)」
コーン、コ(🐬)ーン、(👪)――コーン、コー(🖨)ン。
道(➡)(dào )江と(♿)いう一女(nǚ )性(㊙)が、間もなく、自分の目(mù )の(🕜)まえに現われる(😑)とい(🔘)う小(😜)さなできことの予想、――大(dà )きな(⚪)人(rén )間社会の運(🔢)(yù(🌚)n )行うんこうの中(🧚)(zhōng )では(📥)、(💚)まったくどうでもいいような、(🛋)そうした小さ(🏍)なできごとの(😋)予想(🚱)(xiǎng )よそうが、どうして(🕕)これほど(🥈)までに自分を(💚)まごつかせ、自(💦)分の(🔽)不断の心(🤬)の修練を無(🧤)力にするのか。どうして、現在友愛塾におおいかぶ(🧟)さっている深刻な問題(🐰)以上に(🚧)、(😸)自分(🕸)(fèn )の心をなやますのか。女性(xìng )と(🐛)は、恋(liàn )愛れんあい(👞)とは、いっ(📙)たい(😙)何(🍷)だろう(🥦)。それは、これまで自分が考(kǎo )えて来た人(📟)間生活(🚚)の(🦗)秩序(xù )とは、(🌼)全(✈)く次元(🦀)のちがった秩序に属す(✏)る(🦃)ものだ(🗃)ろうか。
「私は、大河をそ(🍀)ん(🏦)な(🧚)ふうに思(sī(👩) )うのは(💦)、むしろ大河に対(👀)する侮辱だという気(qì )もするんだがね。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025