○ 政(zhèng )治家(🚷)の態度(🛵)(dù )、顔色、(🏸)言(🏣)(yán )語と(👱)いうものは、(🔏)いつの時代で(🌗)も共通の弊があ(👠)るものらしい。
○ (📳)詩(🤜)経の内容を(🏕)大(dà )別すると、風(fē(🛏)ng )・雅(🌾)・頌の三つになる。風は民(🐾)(mín )謠、(📼)雅は朝(cháo )廷の(🏙)歌、頌は(🔬)祭事(❇)の(🤓)歌(gē(💢) )であ(🚎)る。
「私が何を知ってい(💪)よ(⤴)う。何も(🎳)知(zhī )ってはいないのだ。だが、もし、田舎(shè(🏽) )の(📼)無(🌒)知な人が私に物(🚀)をた(🍄)ず(😈)ねることがあるとして、(😼)それが(🐇)本(běn )気で誠(chéng )実で(👡)さえあれば、私は、物(wù )事の両端(duān )を(🌱)たたいて徹底(dǐ )的(de )に教えてやりたいと思(😻)う。」
二六(🍍)(liù(♓) )(二三一)
「私はまだ色(🤜)事を好(hǎo )む(🏪)ほ(🧛)ど徳を好む者を見た(🍉)こ(🏋)とがない(🐬)。」
○ (🌇)こ(🍴)の(🈳)一(yī )章は、(🖱)一(🦖)般(bān )の(👱)個人(rén )に(📹)対す(🚀)る戒(jiè )めと解(jiě )するよ(😮)りも、為政家に対する戒めと解(🎰)す(🛄)る(🔶)方(fāng )が(🏪)適当だ(🐆)と思(🆒)つ(😨)たので(🛥)、思い切つて(🚀)右(yòu )のように訳(💘)した(💳)。国民生(🔝)活の貧困と苛察(chá )な政(zhèng )治と(🈯)は、古来(🥇)秩序(xù )破(🌆)(pò )壊の(🖥)最(🍽)大(🎇)の原(🌹)(yuán )因なの(🏅)であ(♌)る。
一一(一九(jiǔ(🥢) )五)
○(👎) 綱=(🏾)=(🏂)これを「網」の誤りと見(⚓)て「一網打尽」の意味(🍶)に解する(☝)説もある。しかし、当(💳)時(shí )の(🗓)魚獲法に、大綱にたくさんの小(📕)綱(gāng )を(📡)つけ(👳)、その先(🐂)に釣針をつ(👪)けて、それを(🔅)水に流す方法があ(🍴)り、それを綱といつたと(🎓)いうのが正(zhè(🚛)ng )しいようであ(🏙)る。しかし、(✋)いずれに(➿)しても、本(bě(🚨)n )章(😞)の結局の意(yì )味(🎗)に変(bià(🈷)n )り(👌)はない(🍱)。
一五((😹)二二〇)
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