○ (📽)聖(shèng )人(🚾)・君子・善(✈)(shàn )人==孔子の(🚉)いう聖人・君子(zǐ )は常に(🦁)政治とい(🚣)うこ(❕)とと(📯)関係がある。現に政治の任に当(👜)(dāng )つて(🚪)い(➗)る(👪)と否(fǒu )とにかかわらず、完(🚳)全無欠な(⭕)徳と(🐼)、自(🏄)由(🔇)無(🐲)碍な為(📉)(wéi )政能(néng )力(lì(⛷) )を(🖋)も(🔡)つた人が「(🙋)聖人」であり、そ(⛸)れ(😇)ほどではなくと(😂)も、理想(🀄)と識見とを(😷)持(🐍)ち、常(cháng )に修徳にい(🤕)そし(🧔)んで為政家(jiā )として恥か(🈺)しく(😇)ない人、少くとも政治に志して(🎞)修養をつんでいる人、そうい(🥗)う人が「君子(😅)」な(🤮)の(🥓)である。こ(🤷)れに反(😜)(fǎn )して、「(🈶)善(🎫)人」は必ずし(🎸)も政(zhèng )治(zhì )と関(😿)係(xì(🍎) )はな(🔓)い。人間(jiān )として(🤟)諸(🔞)(zhū )徳のそ(⛩)なわつた(🏒)人(🏈)とい(🌊)う程(chéng )度(🍭)の意味(wèi )で用(🐆)いられている。
「その地位(wèi )にいなく(🤵)て(🌸)、みだりにその職務(💹)のこと(🐢)に口出しすべき(⛅)で(📞)はな(📪)い。」
○ 以上の三章(zhāng )、偶然か、論語の編纂者(zhě )に意あつてか、孔(kǒng )子の門(mé(🥧)n )人中最も目立つている顔渕と子路と子貢の三人をつぎつぎ(🕺)にとら(☔)え来つて、その面(😘)目を躍如たら(🙍)しめ(💘)ている。この三(🔛)章を読むだけでも(🥁)、すでに(👪)孔門の状況が生き(🥘)生(shēng )きとうかが(🤷)われ(✂)るではないか。
「孔先生(shēng )は(🥇)すばらしい先生だ。博学で(😮)何ご(🐒)と(⛩)に(🍂)も(🕢)通(🤶)じてお出でなので、これ(🤓)という特(tè )長(zhǎ(💶)ng )が目立たず、そのために、却って(🛢)有名(🆕)(míng )におなりにな(👆)ること(☕)がない(😮)。」(🥩)
「修(🔌)行というものは、(🏈)た(🉐)とえば山を築(🎰)くようなものだ。あと(🔬)一簣もっこという(🐿)ところで(🚵)挫(🖱)折しても(🧘)、目(mù )的(de )の山(➗)にはな(🤝)らない。そして(🎵)その罪は(🐧)自分(fèn )にある。また(🌱)、たとえば(🕘)地ならしをするようなものだ(🏩)。一簣(🏥)もっこ(〽)で(🎭)もそこに(👮)あけた(👠)ら、それ(🐿)だけ仕事が(🙋)はかどった(🍌)こ(🥤)とになる。そしてそれは自(🐾)分(🤱)(fè(📛)n )が進んだのだ。」
○ 唐・虞(🚟)=(🏒)=堯は(💚)陶(🏾)唐氏(shì )、(🀄)舜は有虞(🕌)氏なる故、(📸)堯・舜の時代を(🦔)唐(🛴)・虞(yú )の時代(👖)という。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025