一六(liù )(二(🌅)(èr )〇〇)
○ 四十づ(🈲)ら、(🏄)五十(😻)(shí )づらをさげ(😧)、(🛐)先輩顔を(♋)し(🎎)て孔(kǒng )子の前に(🐓)並(🍡)んでいた門(mén )人(rén )たちは(🗺)、どんな顔をしたで(🗃)あろう。
三七(一(yī(🗜) )八四(🙌))(👘)
二七(🎷)(二(èr )三(sān )二)
(🔬)曾(⏪)(céng )先(🐿)生が病気(🐔)(qì(🔺) )の時に、門(➕)人たちを枕頭(tóu )に呼(hū(🍈) )んでいわれた。――
無きを恥(chǐ )じらい
「もとより天意に(🗓)かな(🏨)った大徳(dé )のお方(🖐)で、ま(🌵)さに(👩)聖人(👠)の域に達(🕹)して(🍁)おられま(🍟)す。し(📨)かも、その上(⛴)に多能でもあら(🥄)れます(🌃)。」
○ 本章に(👬)つい(⛓)て(🍙)は異説(🧝)が多いが(🕒)、孔子(🍖)の言葉(⛑)(yè )の真意を(🕔)動かす(🚀)ほ(🍤)どのもの(🔒)ではな(🤪)いので、一々(⏱)述べない。
「(🏄)無知(🚗)(zhī )で我(wǒ )流(🗯)の新(xīn )説を立(💎)てる(🛠)者(zhě )も(🐄)あ(💹)るらしいが、私(sī )は(🈂)絶対(duì )に(👤)そんなことはし(🏧)ない。私(sī )はな(🌷)るべく多くの人(👌)の考(kǎo )えを聞いて取(🙆)捨選択し、なるべく多(🍐)く実(🥑)際を見(🔚)てそ(🍅)れを(🌸)心にとめておき、判(pà(🙎)n )断の材料(liào )に(🚌)するようにつとめている。むろん(🏎)、それで(🚰)はまだ真知とはいえ(🌑)な(⤴)いだろう(🌘)。しかし(📼)、それが真知(zhī )にい(🔏)た(🚝)る途(tú(🌹) )みちなの(🤧)だ。」
「典籍の研(yán )究(🚏)(jiū )は、私も人なみに出来(lái )ると思う。し(🌐)か(🤠)し、君(🍌)子の行を実践す(🦃)る(🅰)こと(🎋)は、まだ(👉)なかなかだ。」
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