孔子(zǐ )は、しかし、(🌈)それに(🍶)は答えないで、また歩き(🚛)出し(🃏)た。そして独(dú )言のように云っ(🥤)た。
(🚑)彼は真心からそう云って(💝)、孔子の部屋を出た。孔子は(🔙)、しかし(♓)、(🚟)彼の足音が(🏒)遠くに消(⛹)え去(🧠)るのを(🙃)聴き(🦗)ながら、思った(🧝)。
しかし、孔(🛥)(kǒng )子の答(dá(😖) )えは、極め(🐡)て無(wú )造(🌤)作(💒)であった。彼は(🍢)相(📎)(xiàng )手の(🛷)言葉に軽くうなずきながら(💗)、
「音楽(lè )の世界は一如(rú )の世界じゃ。そ(🔺)こでは、いささかの(⛪)対立(🕣)意識も許(xǔ )されない。先(🎵)ず(🌏)一人々々の楽手の(🤲)心と手(shǒu )と楽器(qì )とが一如になり(👞)、楽手と楽手とが一如にな(🎏)り(💱)、更に楽手(🔁)と聴(tīng )衆とが一如になって(📙)、翕如きゅう(🛥)じょ(🚍)として一つの機(jī(🔷) )をねらう。これが未(👤)発の(🍡)音(🚍)楽じ(🐌)ゃ。この翕如たる(😂)一如の世界が、機到(💋)(dào )っておのずから振(zhèn )動を始(shǐ )め(🕚)ると(💧)、純(chún )如として濁(🌲)(zhuó )りのない音波が人々の耳朶を打(🌪)つ。その(🕐)音(yīn )はただ一(🍉)つであ(📠)る。た(🐄)だ一つであるが、その中(zhōng )に(🤛)は(💂)金音も(🕶)あり、石音もあり、それらは厳(📺)に(🏿)独自の音色を(🚌)保って、決(🏴)(jué )し(🅰)ておたが(🔏)い(⛱)に殺しあ(🏸)うことがない。※(「激」の「さんずい」に代えて(➖)「白」、第3水準1-88-68)如(rú(👻) )きょうじょとして独自(🚅)(zì )を(💎)守り(🛤)つつ、しかもただ(🔙)一つの(🥋)流(🧞)れに合す(🈂)る(🖍)の(🛑)じゃ。こうして、時(👔)間の経過につ(🥈)れて、高低(dī(🔇) )、(🚠)強弱、(🤔)緩急、(🤴)さまざま(🧟)の変(🍳)化を(💼)見(👁)せ(😱)るので(😡)ある(☔)が、そ(😮)の(🤠)間、厘(lí(🏃) )毫(🍣)り(🎁)んごうの(🕤)隙もなく、繹(yì )如えき(🔙)じょとして続いて行(háng )く。そこに時間的(de )な一(📖)如の(🕡)世界が(😈)あり、永遠と一瞬(shùn )との一(yī )致が見(jiàn )出される(🐺)。まことの音(🛴)楽(🍵)(lè )とい(🎸)うものは、(😔)こ(🍹)うした(🅱)ものじ(🐶)ゃ。聴く(🚳)とか聴かせ(🏨)るとかの世(🥍)界(❗)(jiè )ではない。まして(📓)、自分の腕と他(🕤)人の腕(🗻)を(😰)比べたり、(📀)音楽(🗿)の(🍺)わか(🗡)る者(zhě(💸) )とわからぬ者と(🚚)を差別したりするよ(🆖)う(😁)な世(shì )界とは、似ても似つ(😑)かぬ世(🥍)界なのじゃ。」
「(🌃)もしそうだ(🍝)とす(🔔)れば(🔝)、それ(🥥)が君(💩)の邪心とい(🤡)うものじゃ(👇)。君の心(🎋)(xīn )の中では、(👏)こ(🙆)の孔丘という人間(🔦)が、(🖌)い(📽)つも対立的な(💢)ものに(🤝)なって(🀄)いる。君は(👑)、はっ(🐁)きり意識(🎮)していないかも知れ(🐖)ないが(🔟)、君の奏楽にとっ(⛷)て、わしの存在は一つ(✏)の(🐧)大(dà )きな障(📔)碍(ài )なのじゃ。君の心(👏)はその(🖌)ため(🏈)に(🎬)分裂(🤮)する。従(😩)って、君(💻)は完(🚎)全(quá(😶)n )に君(🛌)の音楽(💺)に(🎡)浸りき(🎬)るこ(😑)とが出(chū )来ない。そ(🤚)こに君の失敗(✨)の原因がある。そ(📯)うは思(✉)わ(⏹)ないかの?」
で(🛫)、彼は、あ(👺)る日(rì )、それとなく子(✏)桑伯子(🎍)につ(💉)い(❣)ての孔子の感(🛬)想(🍴)を(🌨)求めて見た(🥡)。彼は、(💃)も(🌎)し孔子(zǐ(🚼) )に諷刺(🦍)の意(🎒)志(👒)(zhì )があれ(🙏)ば、子(🚘)桑伯(🤧)子のことから、自然(🥁)、(🤛)話は自(🍃)分の(🔱)方に向い(🚽)て(☝)来る、と思ったのである。と(🦇)ころが、孔子(zǐ )の答えは極めてあっ(📃)さりしたも(⏹)の(🖱)であ(🥣)っ(🏂)た。
「さっき(🍕)から考えて(🌦)いますが(💣)、どうも私(➖)にはわかりません(👠)。」(😡)
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