楽(🏔)長は、なるほ(🤟)ど、そう云(yú(😊)n )わ(⏱)れれば、そう(🔩)だ(🖱)、と思った。しかし、そ(🛁)れが(🧒)自分に邪心(xīn )の(💩)ある(👿)証拠だ(🍗)とは、まだどう(😑)しても(🔐)思(🏄)えなかった。
3 子夏(🌘)、孝を問う。子曰(📠)く(🍕)、色難(🚳)し。事(🙊)有(🛎)(yǒu )る(📧)ときは弟子其の労に服し(🍭)、酒(🤺)(jiǔ )食(🌆)有る(🔓)ときは先(🧑)(xiā(📕)n )生に(🏬)饌す。曾て是(shì )を以て孝と爲すかと。(爲政(zhèng )篇(piān ))
4むろん彼(🧒)は、仲弓(🍻)の問(wèn )題にかか(🐵)わり(📚)なく、(🏽)これま(💕)でにもその点に力を入(🕜)れて門人た(🗓)ちを教(🚻)育して来たので(🤕)ある。彼(🕥)がつとめて(👘)「利」につい(🔏)て語ることを避け、(🐕)たま(🏨)たまそれを語る(🛃)ことがあ(👠)っても(😸)、(🏸)常(🌉)に天命とか、(🚓)仁とかいうようなことと結びつけて(🛰)話(huà )すように(⏯)注意して来たのも、その(🤒)ためである。また彼は、(🧑)機会あ(👺)るごとに、門人(rén )達(🎥)の我執を戒(jiè )めた。そし(🐛)て、「5自己の意見(jiàn )に(🈂)こだわって、(📇)無(wú )理強(qiá(🥉)ng )いに(🕊)事(🈯)を行(👗)ったり、禁止したりするのは君(😽)子の(🈯)道(👍)でな(💂)い。君(🏡)子(zǐ )の行動を律(lǜ(🐍) )するも(🐩)のは、たゞ正(🌘)義(yì(♑) )あるのみだ。」と説き(🌪)、6彼自(zì )身、細(📗)心(xīn )の注(👚)意を払(🕴)って、臆断を去り(🚤)、執(zhí(💬) )着(zhe )を絶ち、固陋を矯(⭐)ため(🕸)、他(tā )との(⤴)対立(lì )に陥(xià(🕛)n )らぬようにつとめ(✝)て来たも(🌵)のである(👆)。
陽貨は、(🎂)座につくと、いか(🍽)にも熱(🗞)意のこもったような口(kǒ(🌏)u )調で(🍱)説き出した。
孔(kǒng )子(zǐ )は、(🚿)陽貨(huò )も言葉だけでは、(🏄)なかなか立(lì )派(pà(🦔)i )なこ(🍼)とを(📒)云うもの(🤡)だ(🏻)、別に逆ら(🎍)う(❓)必要もあるまい(🍢)、(📵)と思った。で即座(💫)に、
そう(🌨)彼は自(😨)(zì )信して(🤮)いる。それにも拘ら(🔅)ず、こう頻々と失敗するのは、どうい(🎚)うわけ(🏝)だろう。腹(fù )も立つ。恥かしくもある。しかし、事実(shí )は如何(😯)とも(💩)しがたい。
い(📕)つの間にはい(🥗)っ(🏬)て(🐋)来(🐅)(lái )たの(🥠)か(🚺)、一人(🕤)の(🍞)小姓が、彼のす(💠)ぐ背後うしろから、(🔬)そう云(❣)(yún )った。彼(bǐ(⛳) )は(🍭)返事(🖇)をする代(⬇)りに、(🕌)ば(♎)ね仕掛(⛴)(guà )の人形(🚰)(xíng )のように、卓(🕷)のそば(🚔)まで(🚖)行っ(🈂)て、せかせかと(🥁)服(🍜)装(zhuāng )をととの(⤴)えた。
「7閔(mǐn )子騫(qiā(👞)n )は何という孝行(há(🌴)ng )者(🚾)だ。親兄弟(dì )が彼(🍷)をいくら讃めても、誰(➰)一人それを(📠)非難(nán )するも(😸)のが(🌙)ない(✖)。」
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