先師は釣りはされたが、綱は(📈)えなわ(👿)は(🕧)つかわれなか(👧)った。また矢(shǐ )ぐるみ(🎒)で鳥をとられる(📟)こ(📟)とは(🚵)あったが、ねぐらの鳥(niǎo )を射たれることはなかった。
「先生(♉)の徳(dé )は高山のような(⚓)ものだ。仰(👍)げ(⏮)ば仰ぐ(🗃)ほど高い(🎪)。先(xiā(📜)n )生の信念(nià(🐔)n )は(🛣)金石(🌙)のようなものだ。鑚きれば鑚き(😀)るほ(👰)ど(🌦)堅い。捕捉(zhuō )しがたいのは(🤢)先生の高遠(🏿)な道(💩)だ。前にあるかと思(🎦)う(🗝)と、たちま(🎡)ち後ろに(🎖)あ(💢)る。先(xiān )生は順序を立て(💭)て、(😣)一(🤱)歩(bù )一(😥)歩(👰)とわれ(🍁)われを導き、われ(🍡)われの知識(shí )をひろめるに(🏰)は各種(🌘)(zhǒ(⛴)ng )の典籍、文物制度を以てせられ、わ(🔔)れわ(🛍)れの行動を規(guī )制す(🌿)るには礼(lǐ )を(🏂)以てせられる(🍪)。私は(🍽)そのご(➿)指(🚽)(zhǐ )導の精妙さに魅(mèi )せら(🍺)れて、やめ(👀)ようと(🚡)してもやめる(🧣)こ(⏳)とが出来ず、今(jīn )日まで私の才能の(🏀)かぎりをつ(🍻)く(🎙)して努力(lì(💠) )して来(lái )た。そして今では、ど(🗃)うなり先生の道の(😟)本(běn )体(🍹)をはっきり眼の(🤳)前に見るこ(🆒)とが(🍯)出来(📍)るよう(🤹)な(🐡)気がする。し(🐮)かし、いざ(🍰)それに追いついて捉(🌴)(zhuō )えようとすると、や(🚒)は(🎭)り(🕕)どう(🥊)に(🚽)もならない。」(🤤)
陳ちんの司(🛢)敗し(💈)はい(🦋)がたず(📟)ねた(🧜)。―(🐰)―
三(sān )(二〇八)
先師は、喪(⏰)服を着た人や(🔞)、衣冠束(🏑)帯をし(❣)た人や、盲(🐵)人に出(🚅)(chū )会われ(👜)ると(🎃)、(🕥)相手がご自分(fèn )よ(👫)り年少(shǎo )者の(🚉)ものであっ(♏)て(🚟)も、必ず起って道(🚆)を(🔟)ゆずられ、(🐐)ご自分がその人たち(🕋)の前(qiá(🕒)n )を通られる(🐘)時には、必ず足を早(zǎo )め(😌)ら(🏹)れ(🥌)た(🤓)。
○ (🐙)本(běn )章は「由らしむ(🍓)べし、知らし(🚔)むべか(⛩)らず(💿)」(♌)と(😩)いう言葉(🎙)(yè(🚫) )で(🖨)広(guǎng )く流布され(💁)、秘密専制政治の代表(🍟)的表現(xiàn )であ(😏)るか(🛸)の如く解釈(shì )され(🕜)て(🎚)いるが、これは原(yuán )文(🔩)の「可」(🚨)「不可(kě )」を(🥢)「可能」「不可能」の意味(🆔)にとらないで、「命令」「禁止」の(🏭)意(yì(🔂) )味に(🍺)とつたため(🚁)の誤(🕗)り(😟)だと私は(⚡)思う。第一、孔(kǒng )子ほど教えて倦まなか(👸)つた人(🆑)(rén )が、民衆の知(zhī )的理解(💊)を自(zì )ら進んで禁(😂)止しよう(🐀)とする(👤)道理(🗳)はない。む(📻)し(📸)ろ、知的理(🏹)解を(📠)求めて(🍈)容易(🔆)に得られない(🚙)現(🐾)実(shí )を知り、そ(🥡)れを歎きつつ、そ(🚌)の体験(🛄)に基(jī )いて(⛅)、(🎓)いよいよ徳治(🔙)主義の信(xìn )念を固めた(♍)言葉として受取る(😾)べきである。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025