一七(二〇(♐)一(yī ))
六(一九〇)(✳)
「正(🖕)(zhè(🚼)ng )面(⏺)切って道(📜)理(lǐ )を(🈹)説かれると、(🎰)誰でもその場はなる(😚)ほどとうな(🗡)ずかざるを得ない(🍳)。だが大(🗻)事なのは(🥦)過(guò(👞) )を改めること(🥌)だ。やさしく婉曲(❔)に注(🥋)意(😣)(yì )してもらうと(🦆)、誰でも気持よくそれに耳を傾(🌇)けることが出来る。だ(🅰)が、(🏾)大事(🏮)なのは、(🐶)その真(zhēn )意(yì )のある(🎹)とこ(🛫)ろをよ(🍉)く考(🏇)えて見(🥋)ることだ(🕛)。いい気になって真(zhēn )意を(🕥)考えて見ようと(💌)も(⚽)せず、表(🤘)面(mià(👹)n )だけ従(❕)って過を(🍺)改め(🌍)よう(🍪)としな(😫)い人は、私には全く手(🕯)の(📍)つ(🍽)けよう(👈)がな(🏇)い。」
○(🕒) 周(🎶)公(gōng )==すでに前にも述べ(🙅)たように、周(zhōu )公(🐂)は武(wǔ )王をたすけ(🥔)て周室(🏉)八百年(🔲)の基礎を定(dì(⏳)ng )めた(🙏)人で(📶)あるが、その人となりは(👗)極め(🥣)て謙(🏙)虚で(🀄)、「吐哺(🚧)握髪」と(✊)いう言葉(📋)で有(🤬)名なよう(😉)に、食事や、(🤼)結髪の最(🐴)中(zhōng )でも天下(🛂)の士(📨)を(😱)迎えて、そ(🕧)の建言忠(👗)告(gào )に耳(ě(😞)r )を傾(🌎)けた人である。
○ (😡)聖人(🔗)(rén )・君子・善(🚞)人(❌)==孔子(💱)(zǐ )のいう聖人(🆚)・君子は(🚞)常に政治ということ(⬇)と(📕)関係(xì )が(🏇)ある。現に政治(zhì )の任に当つていると否とにかかわら(🤳)ず、(🔗)完全無欠な徳と、自由無碍な為(😻)政能力をもつた人が「聖(🍫)人(🔷)」で(♌)あり、それ(🗃)ほどではなくとも、理想(🧐)(xiǎ(🦓)ng )と識見とを持(😾)(chí )ち、常に修徳に(🐞)いそしん(😄)で(🚄)為(wéi )政家として(🌠)恥かしくな(🔱)い人、少(shǎo )くとも政治に志して修(xiū )養をつんでいる(👞)人(rén )、そう(📜)いう人が「(🦀)君子」なのであ(🐋)る。こ(🕣)れに反して、「善人」は必ずしも政(👻)治と関(wān )係(xì )はない。人(😤)間(🕷)(jiān )として諸徳のそな(🤶)わ(🎱)つた人(🎹)(rén )とい(🚌)う程度の意味(wèi )で用いられている。
○ 河==黄河。
(🎇)民(⛅)謡にこ(🦀)ういうのが(📡)あ(🤕)る。
一五((🍲)一九九)
「(🚅)やぶれ(🔘)た綿入を(📝)着(🌌)て(🎼)、(🐱)上等の毛皮を着(zhe )ている者と並んでいても(🐔)、平気でいられるのは由ゆうだろ(🔺)うか。詩(🖱)経に、(♟)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025