○ 矢ぐるみ==原文(⛄)に(✨)「弋(yì )」(よく)と(😏)ある。矢に糸(jiǎo )をつけ、それを(🦗)島の羽(yǔ )根にからま(🍱)せ、生(🎙)擒(qín )する方法であつた。
一((🐃)一八(🐜)五(wǔ ))
○ 孝(📎)経(🕵)(jīng )によると、曾子(👈)(zǐ )は(⛎)孔(kǒng )子(🧐)に「身(🧗)(shēn )体髪膚(fū )これを父母(mǔ )に受(🚾)く、敢(📣)て毀傷(🐻)せ(🐭)ざ(🅾)る(👇)は(🤟)孝(😁)の始なり」とい(♈)う教えをうけ(🛏)て(🥓)い(⬜)る(🔓)。曾子は、それで(🚮)、手や足(zú )に傷(🙈)のない(🐬)の(🤙)を(⛷)喜んだこと(🌡)はいうまでもない(🥄)が、し(🚛)かし、単に身体の(🚧)ことだけを問題にしていた(😫)ので(🏞)な(😝)いことも無(wú )論で(🌌)あ(⏭)る。
○ 老(🕷)子(🏇)に「善行轍(zhé(🏳) )迹(jì )無(🤔)(wú )し」とあるが(🏏)、(🥏)至徳(🕧)の(🏫)境地について(🚲)は、老(🌞)子も孔子も同一であるのが面(miàn )白い(🚚)。
○ (🐑)政治(❄)家の態度、顔(🐖)色(🖨)、言語というものは(🗨)、いつの時(shí )代でも共(gòng )通の弊(bì )があるものら(🧀)しい。
○ 本章(zhāng )には拙訳とは極端(duān )に(🦀)相(xiàng )反する(⬅)異説(〰)(shuì(⚪) )がある。それ(🤥)は、「(🐄)三年(nián )も学問をして俸祿にあ(🕤)りつけないような愚(🛤)か(🍪)者は、めつたにない」という意に解(jiě )するので(🚛)ある。孔(kǒng )子の言葉として(🚥)は断じて同意し(😽)がたい(🐞)。
○ 図(📛)=(🌨)=八卦(guà(🌇) )の図(😯)((🎗)と)(😉)。大(♈)古(👛)伏(🤤)羲(xī )((🦍)ふくぎ)の時(👓)代に黄(huáng )河(🛴)から(🏌)竜馬が(🌭)図(tú )を負(🎣)つ(📗)て出た。伏(fú )羲はこれに八(bā )卦を画し(🏑)たと伝え(🕤)られている。
○ 本(běn )章は重出。八(👙)章(zhāng )末(mò )段(🆕)(duàn )參照(🦗)。
「上(shàng )に立つ(🎄)者(zhě )が(🥉)親族に懇篤(🔮)で(🦖)あれば、(🤣)人民はおのずから仁(ré(🍖)n )心を刺(🏈)戟(❌)(jǐ )さ(🕜)れる。上(🌥)に立つ者が故(🐿)旧(jiù(🛩) )を忘れなければ、人(rén )民はおのず(💚)から浮(😧)薄の風に遠ざかる。」
先(🤵)師は、誰か(🐏)と(🔲)いっしょに歌をう(🌨)たわれ(🤐)る場合、相手がすぐれた歌い(㊗)手だと(🖖)、(💝)必ずその相手にくりかえし歌わ(🎶)せ(🕺)てから(🚹)、合唱さ(🌧)れた(⛓)。
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