二二(二(🐲)二七(qī ))
先(♟)師は釣り(🆒)はされたが、綱はえ(🆚)な(🍏)わ(⚽)は(🎵)つか(🚑)われな(👭)かっ(💨)た。また矢(shǐ(🥋) )ぐるみで鳥(🕛)をとら(🏓)れるこ(🤼)とはあったが、ねぐ(🎓)らの鳥(niǎ(🚅)o )を射たれることはなかった(🍥)。
かように解することによつて、本章の(👮)前段と(😋)後段との関(👞)係が、(🥄)はじ(🖤)めて明(míng )瞭(liǎo )になるであ(📈)ろう。こ(💷)れは、私(⛴)(sī )一個(📝)の見解であるが、(🎟)決し(🥌)て無(wú )謀な言ではないと思う(🔏)。聖人(🏕)(rén )・君(🗣)(jun1 )子・善(🌅)人の(🥝)三(🔂)語(yǔ )を、単なる人(rén )物の段階と見ただけ(📢)では、本章の意味が的(de )確に捉えられないだけで(👾)なく(🌝)、論(lùn )語全体の意味(📦)があいまい(🈸)にな(📌)るのではあるまい(😄)か。
○ (💋)本章は「由らしむべし(🔹)、(Ⓜ)知(zhī )ら(🕉)しむべからず」という言(😂)葉で広く流布(♏)され、秘密専制政治の代(dài )表的表現であるかの如く解釈(⌛)されているが、これは原文(wén )の「(😢)可(kě )」(🐓)「不(🚌)(bú )可(kě )」を「可能(néng )」「不(bú )可能(🎄)(néng )」の(🐧)意味にとらな(😕)いで、(🏸)「命令(💅)(lìng )」「禁(jìn )止(zhǐ )」の意(🎹)味にとつたための誤(wù(🐱) )りだと私(📪)は思(sī(♉) )う(⏳)。第(🌯)(dì(📽) )一、孔(kǒng )子(❤)ほど教えて倦ま(🛫)なかつ(🥥)た(🕡)人が(✔)、民衆の知(🐒)的理解を自(zì(🔵) )ら進(🗑)んで禁止(💑)しよう(♉)と(🏸)する道(🚕)理(lǐ )はない(💧)。むしろ、知的理(➿)解(🌅)(jiě )を求めて容(😔)易に得ら(✍)れ(🔳)ない(🎦)現(🏗)(xiàn )実(🤶)を(🥌)知り(🐝)、それを歎きつつ、(🙏)その体験に基いて、いよいよ徳治主義(yì )の信念を固(🏢)め(😲)た言(🦃)葉(yè )と(📉)し(💩)て受取るべきである。
○(🏙) (🍉)巫馬期==(🎃)孔(😫)子の門(mén )人。巫馬は姓、期は字(zì(✍) )、(💯)名(💂)は(📓)施(🍤)(し)。
「(🐔)昭公しょ(🛂)うこうは礼を知(💾)っておられましょう(🏂)か。」
「(🐶)熱狂(🐷)的(de )な人(ré(🚤)n )は正直なも(🕢)のだが、その正直(🔑)さがなく、無知な人は(♉)律義(yì )なも(🐱)のだが、その律儀さ(🕍)がなく、(📨)才能のない人は信(🙃)実なものだが、その信実さ(🛵)がないとすれば、(🏂)もう全く手(💾)(shǒu )がつけられ(🈷)ない。」
先師のご(👈)病(bìng )気が重か(✳)った。子(🐲)路が(➡)病気平癒(🕙)の(😕)お(💐)祷りを(🔅)したいとお願いした。する(🔬)と先師が(🌾)い(⏰)われた。――
ゆ(🚘)すらうめ(😅)の木
「流転の(💵)相す(🐫)がたはこ(🛡)の通り(🍑)だ。昼となく(🍋)夜(yè )となく流(🔥)れて(🎽)やま(🍠)ない。」
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