○(✈) (🍣)孔(🌵)子(🦁)の言葉は、平(píng )凡らしく見(🐤)える時(shí )ほど深いということを、私(sī )はこの言葉(yè )によ(🍹)つて特(♑)に(👢)痛感する。
「学問(👩)(wè(🕡)n )は追いかけて逃がすまいとするような気持でやっ(📰)ても、なお取りにがすおそれがあ(🏺)るものだ。」
○ 司敗=(♐)=官名、司(sī )法官。この人の姓名(míng )は明らかでない。
二(🤸)一(二〇五)(🙃)
○ (📓)子(🕊)貢は孔子(💺)が(🌆)卓(zhuó )越(👠)した徳(dé )と政治(zhì(🔍) )能力と(🏮)を持ちながら、いつまでも野にあるのを遺(🔪)憾として、か(⬅)よう(🤬)な(🚋)ことをい(😷)い出(🐰)した(🛬)のである(🔕)が、子貢らしい(🔣)才(❕)気のほと(🛬)ばしつた表現で(🐿)あ(🌫)る。それに対する(🚐)孔(🔞)子の答えも、(📯)じようだん(🚌)ま(🏚)じりに、(🥨)ちやん(🌩)とおさえる所はお(😇)さえている(🐗)のが面白い。
「修行というものは(🌑)、た(🔁)と(💀)えば山を築くよう(👅)なものだ。あ(🚌)と(👠)一(yī )簣(kuì )も(🎥)っこと(🌯)いうところで挫(cuò(🥀) )折(🥌)しても、目的の山(🔋)にはならない。そしてその罪(🔇)は自分(➿)にある。また、たとえ(🍔)ば地(dì )なら(🍶)しをするようなものだ(🤹)。一(yī )簣(kuì )もっこでもそこに(💴)あ(🔷)け(🍫)たら、そ(🏫)れだ(🤓)け仕事がはか(🐰)どったことになる。そ(🚦)して(🙊)それは自分が進ん(🔢)だのだ。」
「(🥫)禹は王者と(🔜)して完(wán )全(🏪)無欠(qià(😇)n )だ(🏇)。自(zì )分(🏫)の飲食をう(🐂)すくしてあつ(🔗)く農耕の神を祭(jì )り、自(🦅)分(🚧)の衣服(😮)を(🏑)粗(🤟)末に(🅾)して(🧙)祭服(💈)を美(🚟)(měi )しくし、自分の宮(gōng )室を質(🥡)素(🆎)(sù )にして灌漑水路に力をつく(😒)した。禹(yǔ )は王(😛)者とし(💿)て完(🗂)全(🥈)無欠だ。」
舜(shùn )帝には(🌜)五人(⬆)の(💼)重臣(chén )が(🕷)あ(🍏)って天(🕗)(tiā(🏥)n )下(🥏)が治(zhì(🍙) )った。周の武王は、自(📆)分(🆗)には乱を治める重臣が十人あるとい(🕓)った。そ(📒)れに(🚧)関(🎺)連(lián )して先(xiān )師がいわれた(👗)。――(🐖)
二四(📊)(二二九)
一七(🚽)(qī(🍴) )(二二(〰)二(⬛))
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