有るをねた(⚽)みて
ゆ(👤)す(⬅)らうめの木
七(✏)((🌵)一(⏪)(yī(🔭) )九一)
「大(📖)(dà )宰はよく(📤)私の(🥠)ことを(🐷)知(zhī(🐝) )って(🏄)おられる。私は若(ruò )いこ(🗑)ろには微賎な身分だったので、つま(🍃)らぬ仕事をいろいろと覚え(😁)こ(⛄)んだ(🏰)ものだ。しかし、(🤚)多能(⚪)だから君子(zǐ )だ(🎚)と(🐮)思われた(🐭)のでは赤(🚖)面(🆑)する。いったい(✉)君子という(👜)ものの本(⛓)質(📧)が多能(néng )ということ(⭕)にあっ(🧤)ていいものだろうか。決し(🔸)てそんなことはない。」(🦕)
○ 前(qián )段と後段とは、原(yuán )文で(📧)は一連の孔子の言葉(🎼)(yè )になつてい(🛴)るが、内容に連絡がないので(🙊)、定説に従(🏀)つて二段に区分(🅰)し(💲)た(♒)。
三五(⛱)(一八二)
「道を行(há(🍯)ng )おうと(🛂)する君は大器で強(🌚)(qiáng )靭な意(🔍)志(zhì )の持(🍶)主で(📀)なけ(🚙)れ(🏊)ばなら(🈴)ない。任務(😊)が重(chóng )大でしかも前途遼遠(yuǎ(🌩)n )だからだ。仁をもって自分(fèn )の任(♊)務とす(🎮)る、何(hé )と重い(♏)ではないか。死にいたるま(⛹)でその任務(🚼)はつ(⌚)づ(⬜)く(🛀)、何と遠い(🍥)ではな(🚛)いか。」
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