3(🏷) 子夏、孝(xiào )を問(wèn )う。子(zǐ )曰く、色(📥)(sè )難し。事(shì(🤓) )有(🍵)るときは弟(dì )子其の労に服し、(💠)酒食(🗼)有るとき(🕔)は先(xiān )生に饌す。曾(🚎)(cé(🐓)ng )て(👊)是を以(yǐ )て孝と爲(🔇)(wèi )す(🚻)かと。(爲政(🆑)篇)(🏡)
「8父母に仕(🤠)え(🔬)て(📌)、そ(🔋)の悪(🛀)を(🕗)默過す(🎶)るのは子の(🈵)道(🌅)(dào )でない(✊)。言葉を和らげ(🔲)てこれを諌む(🔮)べき(🚐)だ。もし父母が(🍴)聴かなかっ(🍢)たら、一(👵)層敬愛の誠(🔂)を(🐚)つくし、機(jī )を見(jiàn )ては諌めて、違(wéi )わ(🖼)ないようにせよ(🌒)。どんなに苦しく(📑)て(🧘)も、父母(mǔ )を怨(⭐)んでは(😌)ならな(♈)い。」
そこまで(🗣)考(kǎo )えて(🐤)来て、(🐡)樊(💎)遅(😛)はもう(⏫)一(🧓)度「違(🍇)わない(🎠)」という言葉(😬)の意味を(🎒)考(kǎo )えて見(jiàn )た(🥇)。
という(🤸)のであった。これも子游(🌝)に対するの(🖨)と大(dà )同小(✅)異で、少々怒りっぽい子夏に対する答えと(🥙)しては、先ず(🍊)当(🥚)(dāng )然(⏰)だ。
仲(zhòng )弓は寛仁大度(👒)で、もの(🤠)にこせつか(😣)な(🐽)い、しかも、徳行に秀(⛳)でた高弟(dì )の一人(🈴)(rén )な(👤)ので、それ(❤)がま(💓)るで当っ(👁)ていないとはいえ(🔠)なかった。しかし、それ(🥢)に(⚡)しても、讃めようが(⚪)少(shǎ(💮)o )し大袈裟(🖊)すぎはしない(🤷)か、といった気(🈵)分は、門(mén )人たちの誰(🔐)の(💰)胸にもあ(🐞)った。
「(👿)3むずかしいのは温顔を以て父母に仕える(🦇)ことだ。現(xiàn )に代って仕(shì )事に骨(➖)を折っ(🔬)たり(🔚)、御馳走が(🦈)ある(⏳)と(🌹)それを親に(📟)すすめたりする(🐠)だけでは(🏢)、孝(xiào )行だ(🔺)とは(🤾)云(yún )え(🦆)ない。」
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