二(èr )七(🔍)(一七四(sì(🏑) ))
二(⛎)〇(🕥)(二〇四(🌩))
(🍗)か(🐿)ように(😪)解(🔖)することによつて、本章の前(👼)(qián )段(🤩)と後段(duàn )との関係が、はじめて(👆)明瞭になるであろ(🤸)う。これは、私一個(🍼)(gè )の見(😠)(jiàn )解であるが、決(jué )して(👐)無(wú )謀な言ではない(🚏)と思う。聖(👤)人・君子・善人の(🛏)三語(✴)を、単(🦌)なる人物の(🤷)段階と見(jiàn )ただけでは、本章の意(yì )味が(🧠)的(de )確に捉えられな(🐼)いだけで(🗂)なく(⏲)、論(lù(🔮)n )語全体の意味が(🗾)あいまいになるのではある(💒)まい(🚹)か。
「社会秩序の破壊は(🌷)、勇を好(🚭)んで(🚱)貧に苦(kǔ )しむ者(zhě )によってひき(😑)起(🌪)されがちなものである。し(⛵)かし(🎵)また(🌬)、道にはずれた(⛴)人(📞)(rén )を(🤹)憎(⚡)み過ぎ(🍼)るこ(🎆)とによっ(💘)てひき起される(😐)ことも、忘れては(🎫)ならない。」
○(⚫) 政治家の(🔮)態(🚁)(tài )度(dù )、顔(🌫)色、言語(yǔ )というものは、いつの時(🎅)代で(🐰)も(🚑)共通(tōng )の(🚁)弊が(😯)ある(👄)も(🚢)のらしい。
「大宰(🤠)はよく(🐬)私(sī(🧝) )のこ(🍥)とを知っておられる。私は(🏎)若い(🔽)ころには微(🌃)賎な身(shē(✏)n )分(📁)だったので、(🌋)つまらぬ仕(🌗)(shì )事をいろ(🎞)いろと覚えこんだも(🤫)のだ。しかし、多(duō )能だか(🎄)ら君(jun1 )子だと(💧)思(🛋)われたのでは赤(🉑)面(miàn )す(🚥)る。いっ(🦂)たい(📔)君(🚈)子とい(🍶)うものの本質が多能ということにあって(🍲)いいものだろうか。決(🛺)してそんなことは(🐢)ない。」(🎯)
「(⛲)それだ(🔈)けと仰(🐍)(yǎng )しゃいますが、そのそれだ(⭐)けが私たち門人(🔜)には出来(🕟)な(📔)いことでございます(😱)。」(🦊)
「知者には迷いがない。仁(⭕)者には憂い(🤐)がな(🚺)い。勇者にはお(👮)それがな(🥥)い。」
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