孔子(zǐ(🌓) )は、このごろ、仲弓に対して、(😐)そう(🈸)いっ(❌)た(🏀)最高の讃辞をすら惜し(🥦)まなくな(🌚)っ(👀)た。
「(👍)それはそうと、仲弓はこの(👗)ごろどうし(🏜)ている(🃏)か(🏰)ね。あれも斑(bān )牛(💤)の子(🕧)で、神様のお気(🏣)に(🦎)召さな(🏷)い(🚔)とい(🕝)う噂も、ちょいちょい(🍜)聞くよう(🍷)じゃ(🐖)が。……」
「4(🙆)父母(🔪)(mǔ )の存(cún )命中は親(🕡)(qīn )のもとを離れ(🔍)て(👫)遠方(🦑)に行(🤳)かないがいい。も(📆)しやむを得(💹)(dé )ず(⤵)し(🌾)て行く場合(hé )は(🕡)、(👣)行先を定め(🚛)ておくべきだ。」
「2現今では、親を養ってさえ居れば、それを孝行だといっているよう(🐋)だが、お互(🤢)い犬や(🏍)馬までも養って(🧑)いるで(🚍)はないか。孝行には敬うや(🛌)まい(🚨)の心が大切だ。もし(🎖)そ(🚔)れがな(🎛)かっ(🛷)た(📖)ら(🚫)、(🌿)犬馬(mǎ )を養うのと何のえらぶところもない(🏠)。」
子、仲弓(gō(🎯)ng )を(🤰)謂う。曰く、犂(🌺)牛(niú )り(🏣)ぎゅうの子し、※(「馬+辛」(🈲)、第(🕝)(dì )3水(shuǐ )準1-94-12)あか(🌭)くし(🏐)て且つ角(🐹)よくば、用うること勿な(🈸)か(🎭)らんと欲す(🤞)といえども(👕)、(🍈)山(💴)川(chuān )其れ諸(zhū )これを舎すてんや(🚹)と。
樊(fán )遅は喜んだ。それは(💮)そ(🔰)の中に、「違わない(🥖)」という言葉が見つかったからである。しかし、数秒の後(hòu )には、(🏐)彼の頭は却ってその(❌)た(🍑)めに混乱しはじ(🍩)めた(🍿)。というの(🐹)は、さっ(👄)き孔(kǒng )子(zǐ )のいった「違(wéi )わない」と、この言(yán )葉の中の「違(📹)わない」とは、(🤟)まるで意(yì )味がち(🤒)がって(🍁)いそうに思えたか(⤵)らである(🧟)。後(👁)(hò(😘)u )の場合の「違わない」は、第一(yī )、父母の(🧛)存(🍃)(cú(🌖)n )命中のこ(🈵)とである。それに、前後(🛠)の関(💔)(wā(👿)n )係(⛓)から判断し(💒)ても(🎯)、初(chū )一(yī )念を貫(🛁)けという(⛴)意味に相違ない(🕊)。父(🛃)母を亡く(🐛)し(🎩)た(🤼)あ(🆙)との「違(wéi )わ(🤫)ない」とい(🎧)うことが、それと同じ意味(🕛)だとは、どうしても思えな(🌼)い。言(🌾)葉が同(🌿)じなだけ(🕕)に(🌿)、彼は(🧚)いよ(🈂)いよ判断(🥎)に苦(kǔ )しんだ。
「か(😓)りに(👷)斑牛まだ(🦎)ら(😝)うしの(🍢)子であっても、(⛵)天(📿)(tiān )地(🤱)(dì(👽) )山川の神々(🚳)はお(🚳)嫌いはされぬかの。」(🛃)
(🥍)孔(💬)子(♊)(zǐ )は(🚝)、陽(yáng )貨も言葉だけで(🌫)は、なか(🎯)なか(📨)立派(🌍)なこ(⛴)とを云うものだ、別に逆(🏆)らう(🕷)必(❔)要もあるまい、と思(sī(🐵) )った。で即座に、
「はっ(🌴)きり掴め(🎰)ないに(😠)し(🗯)ても、何か(🔹)思(💁)い当るこ(💀)と(♿)があるだろう。」
(🏄)だが、こうした彼の努力(✈)も、(🤠)心境(jìng )の幼(yòu )稚(zhì )な(🤾)門人たちには何(hé(⚫) )の利(lì )目もなかっ(🤷)た。彼等には、天命が何だか、仁が何だ(🌝)か(👢)、ま(🛐)だ皆(😆)(jiē(🙁) )目(🈴)見当が(🐽)ついていなかった。彼等(🐢)は、ただ仲(🏰)(zhò(🧓)ng )弓(🎠)にいくらか(🛤)でも(📄)けちをつけさえす(💸)れば、(🛑)自分たちが救(jiù )わ(🌻)れるような気(qì )がするのだった。こんな種類(lèi )の門(🌌)人たちに対して(🐙)は、さす(🗓)がの孔子も(🎣)手がつけら(📁)れ(🔙)ないで、いくた(💄)びか(🙌)絶望(wàng )に似(sì )た気持(⛸)にさえなるので(🌀)あった。
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