だ(📕)ん(🚤)/\百(bǎi )姓達は本氣(qì(🧦) )に(❔)なつた。
「糞でも(🍯)喰へツ!」石山はそのま(👂)ゝ表へ出(🕴)(chū(🍡) )てし(🍭)まつ(🚘)た(🚞)。
「(🌿)赤子あか、んで墮おり(🌄)た(🐍)のか?(👈)」と、ひよいときいた。
夜になつ(🖐)て(🕝)、母親が、お(🥛)芳(🍜)のことを「驚いたもんだ。」(⛴)と云つた(🧥)。源吉はその時は何(hé(👽) )時(shí(💵) )ものむつちりにかへつて、飯(🔞)(fàn )を食(shí(💨) )ひなが(💲)らだまつて聞いてゐた。
(🖕)由は、火に足(👷)をたてたまゝ(😈)、母親と兄とを、見てゐ(📰)た(💻)。何んのこ(😨)とを話(💌)(huà(📼) )し(😮)合つてゐ(💆)るのか分らなかつた。
「なんでもよ、(⬆)お芳居だ(📻)ら、口(kǒu )かゝるし、働(📙)くだけの畑(🏝)も(✂)無えべよ、(🈶)んで、(🎣)ホラ(👆)、そつたらごとから、(🥩)お芳にや、家うちつらか(💴)つた(🚆)べ――。」
「あの腹(fù )の子んしな。」と(😞)云(yún )つた。
源吉(🔇)の胸一杯は、そ(🙂)のまゝ(🛌)、この吹雪(🐻)の嵐と同じや(👈)うに(🎈)荒れ(⏰)き(🏹)つてゐ(🕢)た。
十(📗)二(èr )、三(sā(🍘)n )臺も(😡)の(👘)馬橇(qiāo )が(🎈)鈴(líng )を一(🖊)せい(💷)に、雪(📁)の廣野に(🍉)、おつぴらに響かせ(🐳)ながら、(🌅)前や後が時々(🐖)呼び(🐺)かはしたり、物々しく、精一(📤)杯(bēi )に一散(sà(🧜)n )に(🚅)走つてゐ(🕔)るう(🔊)ちに(😲)、それ(🧠)が、不(🚹)思議に、(🔮)こそ(🏜)くな百姓達(🈚)の氣持(chí )を、(😀)グン/\殺(🔉)バツな、誰でも、(🔱)なんでも來い、といふ氣持に引(🤭)き(🤵)ず(🔕)つ(🍁)て行(háng )つた。四十(shí )をず(🌷)つ(⛵)と過ぎてゐ(🍙)る、普(pǔ(➡) )段はおとな(📔)しい房(fáng )公さへが、
源(yuán )吉(🆕)達は、もう雪(⛺)も固まつ(🚾)たので、山(shān )へ入る時期(🐸)だ(🤔)つ(🦎)たけれども、この方が片付(🎞)くまで行(háng )けなかつた。それ(🐋)に今(🧔)(jīn )で(❔)は皆、そんな處で(😲)ない、と思ふほ(🏫)ど、興奮してゐた。石山の家に(🏳)寄り合つて、(🏞)色々の話を(🖐)き(📣)いたりし(✴)てゐるうちに(🤞)、殊に若い百(bǎi )姓(💈)などは、(🍟)「地主(zhǔ )つて不(bú(🛀) )埓だ!」さういふ(🚉)理窟(💓)(kū )の根(🚉)據が(🗜)分(fè(🌆)n )つてくるのが(🎬)出てき(🎴)た。始め「(🥁)さ(🎃)うかな(🔌)ア」と(🔪)思(🗼)つ(😋)て、フラ(🛥)/\(📪)し(🎖)た氣持(chí(📶) )のものが、「(🕵)野(yě )郎奴」などと云つてき(🔓)た。澤山(shān )集ることがあると、校長先(xiān )生(shēng )は(🚪)、手(🌧)振り(🏷)や、(🏫)身振(🆓)りまでして、「佐(🍶)倉(cāng )宗(zōng )五郎(🤯)」や(🏦)「磔茂左衞門(mén )」(🎙)などの義民傳(chuán )を(🔮)話してきかせた。それ(🎡)が、處が、理窟(🚕)なしに(🏃)百姓の頑固な岩(yán )ツころのやう(🦃)な胸(🤪)のす(🛷)き間々々から、(🌄)に(🕟)じみ入つて行つた。それから、(🥎)笑談のや(📎)うに(👁)、「(🐏)北(běi )海(😩)道(🚂)の(🏋)宗(zōng )五(📭)郎」といふ(🕑)奴が、(👺)何處かから一人(ré(🥌)n )位は出たつ(🚁)て惡(è )くな(🙌)いだらうさ、と云つ(🥑)た。す(💙)ると(➡)、朴(👋)訥(💫)な百姓は、眞面目(mù )に、考へこんだ。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025