樊遅は喜んだ。それはそ(📱)の中に、「(🚳)違わない(🥠)」(💘)という言葉が見(⛰)つかったか(✝)らであ(📿)る(🤷)。しかし(🥄)、数(🔶)秒(🏍)の(🍤)後には、(🤣)彼(🕷)の頭(tóu )は却っ(🦊)て(🏭)そのために混乱(😸)しはじ(🙂)め(🤨)た(⏮)。というのは、さっき孔子のいった(🙀)「違わない」と、この言(🥘)葉(🕉)の中の(🚙)「違わない」とは、ま(🥏)るで意(yì )味がちがって(🔜)いそう(🍜)に思(👘)え(❣)たからである。後(🛹)の場(🕌)合の「違わない」は(📖)、第(dì )一、(🏓)父母の存命中のこと(🥌)である。それに(😙)、前後の関係(xì(🏕) )か(😬)ら判(😾)(pàn )断しても、初一念(⌛)を貫(guàn )けという意味に相(xiàng )違(📶)ない。父(🔳)母を亡くしたあとの「違(🎛)わ(🌙)ない(🥜)」(💿)と(📭)い(🕘)うことが、(🐏)それと(🔪)同じ意味だとは、どうしても思え(🍻)ない。言葉(🐋)が同じなだ(🐬)けに、彼はいよ(🤥)いよ判断に苦しんだ(✴)。
(👘)彼(bǐ(❤) )は、(☔)しかし、もう(🍔)狼狽うろたえても恐れてもい(⏺)なかった。粛(🔕)然(rán )とした空気の中に、彼は(📯)かえって(🎺)安(ān )堵(dǔ )に似た(🏰)感じを味うことが(🧕)出来た。そし(🌬)て、もう一(🌱)度(dù )、
門人(🤸)たちは(👠)顔(💡)(yá )を(🈲)見合せた(🕎)。犠牲(shēng )にするに(🥑)は、毛色が赤(chì(☝) )くて角が立派でさえ(📙)あれば(🆙)、それ(👞)でいい(👘)とされている(🕞)。これまで(🏤)牛(😐)(niú )の血統が問(wèn )題(tí )に(🕸)された例ためしをきいたこと(🥣)が(🌰)ない。何で、孔子(zǐ(🗡) )がそんなことを云い(🛤)出したものだろう、(⚽)と彼等は(♋)不(bú )思議に思(🦆)った。
(も(🐾)し、孟孫氏に、(🏛)はなはだしい僭(jiàn )上沙汰でもあれば、(🍒)それは孟孫氏(🐆)一(🦃)家(🚗)の問題だ(🌛)けでなく、魯の国(🏢)の(🤼)問題であり、ひい(🔦)ては天下の道義を(🚂)紊ることにも(🚅)な(🎻)る(😤)。それ(🌰)に、万一(🐃)、自(zì )分に(👟)一応の(👓)相談をした、と(🈳)でも云(yún )いふらされると、これか(🏎)ら(⛪)自(zì(😋) )分がやって行こう(🛐)と(🍯)する政治の(🍯)精(jīng )神を、傷けること(📟)に(🎉)もな(🚰)る。出来れば、自(zì )分のいっ(💿)た意(💭)味(🍘)を、はっ(🚮)きりさして置くに越したこ(🐧)とはない。しかし(🎺)、祭(🏌)(jì )典(diǎn )の計画(🚩)について(🎍)、直接の相談(tán )もうけ(🏝)ないで(🍀)、こ(♿)ちらか(🍋)らそれ(👏)を(🥕)云(🌙)い出(🤷)すの(🌥)も非礼だ。何とか方法は(🕑)ない(🔔)ものだ(🦁)ろうか。)
「如何(🈚)にも、それは知者とは(🥍)云えませぬ(🍿)。」
(👆)と、(⛎)残念(🐴)そうな口吻で云(yún )った。
「こ(📝)の辺(fǎn )に一寸(cùn )これだけの牛(🍺)(niú )は見つかりますまい。」
(違わない、(🧒)違わない、――何のことだろう。)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025