「4父(👰)母の(🏝)存(🦕)命中は(😴)親のもとを離れて遠方(🙆)に行かないがいい(🚕)。もしやむ(🍶)を得ずし(🐀)て行(háng )く場合(👈)(hé )は、行先を定(dì(🚣)ng )めて(🍎)おくべきだ。」
5(🗳) 子曰く(🐓)、(📇)父(🍼)母(mǔ )の(🌬)年は(🈹)知(zhī )らざるべからざるな(🔩)り。一(yī )は則(🛑)ち以て喜(xǐ )び、一は則ち以て懼ると。(里仁(🏎)篇)
「(🔶)随(suí )分(fèn )歩いたようじゃ。そろそろ(♑)帰るとし(🛷)よう(🦋)か。」
「も(💼)っ(👽)と思(🏃)い切って、自分の心(🐑)を掘り下げて見な(👤)さい。」(❔)
(🏀)樊遅(chí )は思わず御(yù )者台からふりか(💚)え(🍇)って(🕖)、ちらりと孔(kǒng )子(🚧)の顔(yá )を見た。孔(🚴)子の(🚡)顔には(⚡)、別に変(🤲)ったところは見られなかったが(📔)、そ(🙋)の声には、(🗨)ますます力(lì )がこもって(🕷)来(🈶)た。
6 (🛠)子(👢)、四(sì )を(🏧)絶つ。意なく(🐓)、必なく、(⛰)固(😁)なく、我な(🚛)し((😋)子罕篇)
「(🐶)6父(💘)の在(zài )世中は、子の人(rén )物(👖)を(🔆)その志(🏙)によって判断さ(🍢)れ、父が死(🍠)んだらその行動(🥋)に(🔡)よって判断(duàn )され(🉑)る。な(🔦)ぜ(📦)なら、前(qián )の場合は子の(🎆)行動は父の(📮)節制に服(㊗)す(🏚)べきであり、後の場合は本人(🏨)の自由であるからだ。しかし(🤯)、後(🥥)(hòu )の場(😸)合でも、みだりに(👘)父の仕(shì )来(🏥)(lái )り(🌊)を(🏎)改(🏒)(gǎi )むべきではない。父(🐨)(fù )に(👳)対す(🔧)る思慕哀惜の(🍅)情が(🗻)深ければ、(🧟)改むるに(🥥)忍(rěn )びな(👣)いのが自然だ(🔪)。三(🆖)年(🔁)父の仕来りを改めないで、ひたす(🏾)らに喪(sàng )に(❗)服(🎰)(fú )する者にして、はじめ(🏀)て真(🕦)の(🚂)孝子と(❤)云える。」(🌤)
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